ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブデスティニー2感想〜天地戦争時代突入まで

7/16:飛行竜墜落〜改変現代

・うろうろしまくってるとき、「俺たちは負けない!」が聞けました。

前ネット上をふらついていたときに、戦闘後掛け合いの初出がD2と知って。ネタ系じゃなく普通にかっこいいやつだったけど、リアルタイムで遊んでた人はこれ感動したんじゃないかなー

エルレイン側の人物キャラがワープするとき、エフェクトも無しにすーっと消えてくからなんか移動って感じしないなw

・うわああ魔の時間制限だああ!!

つーか今レンズ不足なんですってば! 脱出にまで使わせんといて!

2つ開けてどっちもミミックだったから宝箱全スルーしてきたけど、1つだけ本物だったりとかしないでしょうね…?

・慌ただしい展開で疲れるな(;´д`)

カイル風に言うなら立派に「冒険してる」けども

・キャーダイクロフトサーン

・この戦闘BGMはツインブレイヴにもあったやつか?

・ジューダスも演技派になったことで。Dだったらこういうのはルーティの役目だよね、やはり姉弟。そして変わらないスタンの血筋である

・ことごとく現実とのずれをモブで表現するね、いいね

・グレードについてのお話「現世では役立たない」とは凄い表し方だw

間違っちゃいないがw

・かなり昔の歴史をいじったと聞いて、真っ先に浮かぶのは天地戦争…

・「ヒューゴとリオンが反乱を起こした」ってことで片付いてるのがなあ

ミクトラン云々言い出すと確かにややこしくなるんだが

・現代、改変現代、未来、マップを見比べてみたかったんだけどそれは無理なのかー。時代変わると地図も完全に切り替わるんだね

・ここでもレンズなのかそうなのか!

行く道全くわかんないから払うけどさあ。金ならいくらでもある! っつって交渉したら怒られそうな世の中だし

 

7/19:改変現代1つ目の都市(名前忘れ←)出発〜1000年前地上軍拠点

・あ、これレンズ払わなくても自力で行けたかも

・なんかXYのトリミアン捕まえるアレみたいだw

・街の形式ほぼ同じやん!

・回復が無料なのはありがたいけど、でもやっぱずっとこの世界観は嫌だな気が滅入る

・資料室の場所がわからなくなったとかそれ以前に隠されてるように見えるのですがそれは

・このナレーション誰だ!? 気になったのはそこw

・やはり天地戦争か、しかし勝敗入れ替えたとは

・今更だけど、パーティ全員術が使えるってのは新鮮。前衛が詠唱カバーしてくれるのもわかりやすいね。

しかしジューダスよ、カバーする時の台詞「どけ!」はないと思うのw

・完全にシカトされたモブ兵士カワイソス

・これもある意味で一種のパラレルワールドだと思うんだけど、エルレインは一貫して同一人物なのか。この辺を考え出すと疲れる

・毎回ボス戦でボロボロなんだが、こんな調子でラスボス勝てるかな(-"-;)

しかし難易度だけは意地でも下げないっ。

・この段階で正体バレ、しかも敵の口からですかジューダスさん

リアラが若干ミュゼとかぶる…今のところ依存ばっかりじゃね?

・ああ、こういう状況は好きだけどつらい。精神的にエグいというか、グサグサ来る

・今までで1番の見せ場じゃないか、ロニは素のがイケメンだよ

・ジューダス屈しないとか…凄いなあ

直前に取得した称号「リオン=マグナス」見たら、ちゃんとエミリオ=カトレットとも書いてあってぞわっときた。ジルクリストじゃないのがまたいいね

・でもこんな早くに、それぞれが過去を克服するんだ

っていうかその絶好の機会を与えたのは敵という、バトル物でありがちな裏目に出たパターン

・そういやリオンとルーティの血縁関係ってまだ明言されてない?

ジューダスの称号とハイデルベルグ資料館(?)の説明文を照らし合わせれば、名字が同じなのはわかるはずだけど

・やっとハロルドー! 彼女らしい突飛な出会い方だwww

・飛☆び☆蹴☆り

・この時代にも漆黒の翼がいるのか!

・シャルが金髪おかっぱな件。イクティノスも違ってたけどさ。幼少ジョニー、もしくはカルさまかと思ったわ。

発売順ってオリD→D2→リメDだったっけ。ソーディアンチームはオリDだと設定薄いから以降と少し違うんだよなー