ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブデスティニー2感想~ラスダン攻略まで

8/3:神のたまご上層部〜中層部突入

トーリーはほぼ進んでません、ひたすらダンジョン攻略

・弓だの術だの飛んでたりだの、その手の敵が嫌いじゃ!

・拾える装備品がショボいのばかり…リファイン用か!

・グレード高低の基準がわからなくなってきた。内訳見れないっぽいからなあ

・料理大活躍。総合熟練度はまだ50ちょっとだけど

・昔のマリパ(64の3作)で培った「細い通路をより早く渡るスキル」が今になっても役立っておりまする。

・中層部ではリアラ以外の5人でそれぞれ1対1の戦闘あり?

ジューダスだけ終わらせたけど。難関だぞこれは…!

ナナリーが最も不安だわ。後衛キャラ苦手。しかも独りだし。

 

8/4:神のたまご中層部

・意外と大丈夫でした(←

・ハロルドの通常攻撃面白いね。敵引き寄せる

・カイルのところだけ見当たらない。見落としてる…?

ミミック全撃破の必要があるのだろうか? それだったら嫌なんだけど

何しろ1回全滅してるからね。文字通り爆発的な火力で近寄りたくない。

 

8/9:神のたまご中層部

・通路見つけた! よかったミミック関係なくて!

・果てしないさ迷いの末、ガルドがほんと増えましたwww

・あと操作したことないのはリアラだけか

 

8/10:神のたまご下層部〜ラスボス戦

EDも見ましたが、ラスボス後の世界をちゃんと見終わってないので

そこからはまた後で。ダリルシェイドだけ行ったけどね

・これはもしかして隠しダンジョン行くために必要な道具ですか

「不吉」でピンときたよ。違うかな

・ロニが突っ込んでってエルレイン「愚かな…」の流れが定番化。

・何か2Dアクションだと3Dものより不安になるね、敵が強そうに見える

・絶対連戦になるとわかってたけど、メニュー開くタイミング早くね?

・フォルトゥナ戦開始時の台詞長っ! まさに戦いながら喋ってる感じやね

・どうしてこう、テイルズのラスボスは最後の最後でパーティ全員の体力を1まで削るの!しかもアワーグラス発動しなかったし! 本当に焦ったわ

・「フォルトゥナ<エルレイン<バルバトス」と感じたのは私だけか?

ウザさは戦った順に沿うけど、強さが。

・ムービーの切れ方がほんともうね…

・ハロルド、ナナリー、ロニはだいたいわかるとして、ジューダスはどうなるんだろ。正史の流れとしてはやっぱり、「リオン」は濁流に呑まれて死亡、「ジューダス」は初めから存在しない、てことになるけど…

何となく覚えてるような他と違って、彼は存在そのものが消えるからなあ

オリDの頃から元々報われない人ではあったけどさ

・完全なゼロに戻ったわけじゃないんだよね、こういう話って

特にカイル。バカイルどころか、むしろ賢い部類に入ると思う。英雄どうこうの台詞になると成長がよくわかるよね

まあスキット見る限り根本はやはりアホの子だけどw

・歴史介入云々に関する記憶全消去っつっても結構ぼんやりと覚えてるよねーって不思議だったけどもしかしてこれ、消した人(?)がヘボいわけではなくリアラのペンダントの力だったりするのかな

・おお、ちゃんと初期レベルで、ソーサラーリングもスキャナーも使えなくなってる

・敵が出ない(*゚∀゚*)

・定番だけども、ラストでOP曲のアレンジ持ってくるのはいいよね!

・ほぼ台詞無しなのにちゃんと表情でわかるムービー素晴らしい。

 

 

EDムービー後のセーブデータは即二週目開始!? 聞イテナイヨ!?

裏ダンってラスボス撃破後のデータで開放されるとばかり…

闘技場も全然やってないし、これはグレードとか引き継ぎにも関わるよね

とりあえずラスボス前と後のセーブデータ残しといてよかったわ。

エピローグは徒歩と船で全世界回るとして、撃破前データで上記諸々をやったらまたラスボス倒して二週目入ればいいのか……メンドーだな!