ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブエターニア感想:シルフ契約まで

9/28:いざないの密林

・似たようなマップが続くから迷いの森系統かと思ったが別にそんなことはなかった。でも普通に迷った。そして2回戦闘不能になりましたw

・意外と長い

・力尽きた冒険者とかさらっと配置すんなや…

ウンディーネ呼び出せたけど強いな! 仲間HPも回復するとはありがたい

・石像どころか冒険者も消えた!?

・またぶつっと突然終わるダンジョンであった

 

10/4:王都インフェリア〜バロール港

・闘技場ここにあるのかー、毎回挑戦するタイミングが掴めないんだよね

・ラシュアンから王都までってそんなに言うほど離れてるのか?

・劇は見るたび料金と共に増えるのか

後でまとめて見た方が良さそうだ。てか1幕短すぎるよw

・モブ「セレスティア人は全身が毛に覆われ(ry」

じゃあなぜ通りすがっただけのメルディ疑ったしw

・身分絡みの三角関係はややこしいな…よくあるけど

天文台でのリッドの受け答えがいかにも興味なさげw

・はい捕まりましたー

ほんとかなりの確率で牢入るよなテイルズ主人公

・死刑てまさかの水攻めかい。そして服を着てるのに普通に浮かぶ…w

・護衛騎士だっけ、面倒な男が出たぞ

ああいうタイプ嫌いではないのに何故こいつはだめなんだろう

・姫も騎士も2人して好意丸出しやなあ…一方通行だが

・何かこう、どこもかしこも偏見だらけだなインフェリア

意図的にそういうモブ配置してる?

キール離脱。これキールのCケージにウンディーネ入れてたらどうなってたんだろ

・あ、Dのクソガキ的イベント再来かと思ったけど別に払わなくても貰えないだけか

テイルズやってると装備に無頓着になっていく。そしてドラクエ等で泣きを見るw

 

10/15:バロール〜風晶霊の空洞前まで

・ツイブレ特典小説を思い出す…あの中でEの話が1番好きなんだよね

ドエニスの花言葉がずっと引っかかってます

・算術勝負、全っ然勝てなかった(´・ω・`)

負けに負けてレベル1まで下がっても更に負け続けてようやく勝利。こんなんで称号もらってもあんま嬉しくないわ、いつかリベンジしたいができるのか

・ファラの空回りイベントだってことは何となく想像ついたw

・レイスキター! そして高額な壺デター

・5万ガルドとか普通に持ってなかったけど、持ってた上で払おうとしても結果は一緒かなあ

・「買わずに後悔するより、買って兜の緒を締めよ(うろ覚え)」

悔しいが商人の町ならではの格言。

・ふぃーぶりーる。フラグやね

・後で離脱するのわかってるんでレイス操作してみた。噂には聞いてたけど技の発音独特すぎて笑うww

フゥライジィンケェン!

・キャンプスキットのレイスとメルディのやつ、結構大事ではなかろうか。母の話。横でリッド爆睡してたがw

あと町でリッドが似てるって言われた人とか。まあおよそ見当つくけどね

・レイシスの名前は王都でも少し出てたし、勘の鋭い人ならこの時点で名前が似てることに気付くのかな。私は無理だ

 

10/18:風晶霊の空洞攻略

・沢山食材買い込むべきだなー

D2もそうだったけど、旧テイルズは料理が活躍する。PS3作品だとほとんど使わないからw

・なんで王様はここを守らせてるんだ? ウンディーネのとこはそんなの無かったけど

・まあ風で吹っ飛ばされるん仕掛けだろうなあ→案の定だよ!

・ファラのTPがごっそり減っていくー(--;)

私がアイテム開く前にどんどん術やるからな…

ハンバーガーの食材が無い→じゃあステーキを作ろう

普通逆だよねw

・宝箱だーと直進して見事に落ちました\(^o^)/ 絶対狙ったよなこれw そしてハマってしまったw

・レイスかなり鋭いよなあ…あの会話だけでファラの危険思想見抜けるか?

・えっ、洞窟内で一晩経ったの

結構広いんだな…いやダンジョンとしてはそうでもないんだけど

・属性付き武器で攻撃するとエフェクト出るんだね。わかりやすいわ

これ無かったら気付かず風属性でシルフに挑んでたなw

・ちょっと待ってシルフ強い

ていうか戦闘になっていきなり出てきた筋肉2体が邪魔! 画面端にハメられて1回全滅ww

・操作をリッドに戻して再挑戦。どうにか2人以上が行動できるようにしつつアイテム係をば。あと筋肉は放置でシルフ狙いに切り替え。詠唱止めに斬りかかるよ。

この作戦で勝てましたー(`・ω・´)

・生意気キャラの手綱を引きたければ下手に出ろってなw

・もうレイス離脱か、早いなー。即座にキール来たけど

しかし嘘が上手だ。一貫してるから事実っぽく聞こえるし

・あ、ごめんなさい説明聞く前にフリンジしちゃいました

・「そそっかしい女の子」シリーズはどんだけあるんだリッドw

・早速エアリアルボード使ってみよう…って敵は出るのかよ!

これ下手な場所行くのは危険かなあ。

・算術勝負リベンジ! レベル10一発クリアしてやったぜ!

負かし方を理解したからねえ、負けまくったおかげで