ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ゲーマー種族診断結果と実際の話

本日二度目の更新です。

だいぶ前にチェックだけしてたゲーマー種族診断を今日やってみました。結果「遊び人族 リラックスゲーマー」でした。(→http://seikaku7.com/gamersyuzoku/isfp.php
かなり当たっててクソワロタ。RPG大好きだし、シミュレーションもリズムゲームも好きだし、ストーリーとキャラと世界観重視だし、シューティングは不得意だし。
特にパズルゲームの「テトリス以外遊ばない」ってところピンポイントで当てはまって吹いたわww いや一応他にも遊ぶけどもせいぜいイラロジくらいだし、別にそれアナログでできるパズルだしねw

 

ゲームクリアはなるべくこだわりたいけど、適当なところで区切りつけることも多いです。ポケモンとかまさにそれ。殿堂入りまでは必ず毎回狙うけども、図鑑コンプなんてしようとも思わない。やるとしても初代の151匹で勘弁してくれレベルw
複雑な操作苦手だっけな~と思い返してみましたが、そういやその程度もたかが知れてるなと。TOVのジュディス操作とかしたくないもん、一人だけコマンド入力が格ゲーだとかなんとか。
格ゲは別に嫌いじゃないけど、勝ち負けにこだわらないところはあると思います。負けようが楽しけりゃいいじゃん、的な。少なくとも私は笑顔で負けますよ、開始直後にハメられて何もできなかったとき以外ならば。
レースゲームはそこまで苦手じゃないと思ってるんだけどねー。GCのマリカで、メモリーカードをレインボーロードタイムアタック記録で埋めたのはいい思い出w でもスマブラXの体験版でやったF-ZEROは確かにうまくできなかったわ。

 

あ、スポーツは疑似体験もしなくていいです。観客として楽しみますんで。これも勝敗気にしないで適当に観戦するのが性に合ってます。だから学校行事のクラス対抗運動会なんかでいまいち燃えられない。運動できないから、だけじゃないのです。
アドベンチャーが向いてるってのは意外。うちにあるのが緊張感あるソフトばっかりだから今まで手をつけていないのだろうか。ウィッシュルームとか。ノベルゲームは読書で事足りるので元々興味薄めっす。
そういえばギャルゲってアドベンチャー括り? それなら納得(`・ω・´)
合ってると言われたSLGは微妙かなあ。時代物、戦記物、戦争物はあまり好みじゃないので。シリアス展開のやつだと特に。この辺もリラックスゲーマーの所以か。
MMORPGはやったことないので何とも。やるつもりもないし。基本的にオンラインゲームやらネトゲやらって手が伸びない。対人前提になるからかな。
弾幕シューティングは目がチカチカするからSTGの中でも一番苦手だよ!

 

パーティゲームとかもうだいぶやってないっす……友達と集まればスマブラで安定ですしおすし。マリパは好きです。64三作のミニゲームが楽しいんだこれが。
「最近の物を遊びましょう」と言われたマリオは絶賛ファミコン版プレイ中でござるよw 8-2から先に進めない、もうちょい。もうちょいが長い。新しいのだと制限時間無いって初めて知りました。カルチャーショックですよ。

 

なんかあれね、ゲームの話しかしてないはずなのにどことなく人格にじみ出てる気がしますわw