ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ゲームの話いろいろ

別々にする予定だったんだけど1記事にまとめた。

 

1,新しく体験版落としました 

f:id:Yuki-19:20150517140142j:plain

グラフィックから溢れるFF感、主人公の台詞から漂う中二臭はありますがアクションゲームとしては楽しい。だが声の可愛さと顔が一致せん。時間戻したりしつつの謎解きは歯ごたえありそうでした。

しかし死んでも時間遡って復活ってのはもはやチートじゃありませんかね?

 

2,ととモノ。 

f:id:Yuki-19:20150517140143j:plain

3月21日(思い出記録帳便利)に中古で買って進めてました。ラスボス(多分)が倒せなくて詰み状態。魔法つよい、補助詰んでる間に撃退されまくり。というか詰んでも死ぬ。10回以上も同じ補助かける戦闘とか聞いたことないんだけど

戦闘不能解除の道具は戦闘中使えないし状態異常防止効果のある装備は見当たらないし、かゆいところに手が届かない。

何よりこのゲームは敵が強いんじゃなく魔法がぶっ壊れ性能なんだと思うわ。ペンシルロケット20打たれてる気分。まあそれは味方も同じわけで、もう後衛は灰色魔術師×3とかっていうパーティ構成じゃ駄目だろうかw 前衛は前衛で鬼神斬りほぼ必須だし。

ラスダン(恐らく)に入ってからの展開がなかなか熱血だったので一発で勝ちたかったけども、20回は負けてるような気がします

 

3,イナイレ円堂守伝説 

f:id:Yuki-19:20150517140144j:plain

だいぶ前、DL版が安くなってたときに買っといてそれきりでしたー

OPだけは見た。私は一之瀬推しなのですが土門と一緒に颯爽と俺だよ☆ポーズしてたのが印象強すぎたw

2と3をやったことがないので、まずは2からと目星つけてましたが敢えてプレイ済の1からやろうかなと最近思い始めた。

というのも、人脈コンプしたくて。結局途中でリタイアしたものでですね(´・ω・)

スカウトキャラ、何故かこんぺいとは覚えてるw あとベルリンww 強い選手が欲しかったらだいたい他チームから引き抜きしちゃうので、スカウトは誰が強いのかよくわからんです。

っていうか初期雷門メンバーからあまりいじらないのでw

 

4,太鼓の達人ポータブル

結構昔のソフトだったような。SDカード1枚につき4つのセーブデータが作れるので、弟のを1つ拝借して叩いておりました。

ストーリーモードを辛口でクリアし、和太鼓演舞も制覇し、演奏モードで一通りの曲クリアしたので区切りかなーと。

和太鼓演舞がとても楽しかったです。「さいごのリズム・辛口」は苦戦しましたが、スコアがそれやる前と後で明らかに上がったので成果はあったようですよ

おに曲はまあ、裏譜面ができてないやつが2、3ありますがあれは無理でござる_(:3 」∠)_指がつる

その裏譜面数個を除けば全曲ノルマクリア。フルコンプは勘弁してくれ。せめてむずかしいまでで。それも本当に難しいやつは難しいから厳しいが

入手以降、ずーっと音色をコンガでやってました。\ドンキーーコンガッ!!/

コンガの目立ちすぎず地味すぎないところがいいのと、まあタルコンガの名残だね。普通の太鼓の音はちょっと自己主張が強く、難易度が上がるにつれやりづらくなりまして。ボイス系は論外。「いいね〜」とかカメラマン吹いたww

アーケード太鼓は腕力が足りないのでむずかしい止まりっす。身長も足りない。太鼓の上から手首だけで叩く方が疲れないでしょうよ、だからゲーセンでドカスカおに叩いてるのにはお兄さんが多いんだよ。多分

操作のシンプルさとリズムの単純な難しさは、DIVAとかに比べるとやはり好み。リズ天も近いものがあるけど、あれは複雑な譜面とかないしね。リズムゲームはシステムに凝る必要ないと思うの。

 

5,TOE

借り物PSPであるわけですが、弟氏が忙しくなっていそうなのでそろそろ再開できるといいなあ。弟の都合でPSP使えるか使えないかが決まっているので。