ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

神創世界グリンシア

f:id:Yuki-19:20150812131700j:plain

元々1000円ですが、500円で買えるキャンペーンやってたので購入致しました。前々から興味あったのでこの機会に。ただひたすらに単純なRPGがやりたかったのもありますが、画面からRPGツクールに近いものを感じたのが大きいですw

実際、本当にマップがそれらしくてまた作りたくなる。戦闘画面は昔のFFっぽいですが

 

内海を出られるようになってから急に自由になった。むしろいっぺんに情報増えすぎて、どこから手をつければよいやら…。でも最近は順序変えようのないRPGが多くなってるので、そういう制限がないのはなかなか新鮮です

バトル自体も、今のところバランスいいと思います。が、やたら主人公ばかり死ぬのは何なんだ。つか主人公しか死んだことがないという。覚えるスキルからして明らかにオールマイティタイプの前衛、しかしどうしても器用貧乏になってる印象。もっぱら活躍するのはお父さんです。パワータイプの安心感

それからアイテムドロップ率が凄い。拾い物だけでポーション90個越えたw 当分補充の必要はなさそうですw

3DSホーム画面のアイコンにもなっているヒロインは、現在そこまで重要そうにも見えないなー主人公とのフラグの建て方が露骨だったなーといった感じ。「主人公様」じゃなくて普通に「さん」呼びが良かった。正直、妹の方が好きですw

主人公以外のパーティ入れ替えが自由である以上、そこまで仲間に重大な設定はないのかな? もしくは、自由なのは秘宝集めまでで終わってからが本番だとか? どうなるかわかりませんが空き時間で気ままに進めていきます