読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。更新は不定期。

スズライトex1 、ホウキレース/ホウキレーサー

オリキャラ説明文
・概要

スズライト国内で、主に若い男性・少年を中心に人気のあるスポーツ及び競技、その選手。空も含んだコース上を、決められた順にチェックポイントを回りながらホウキで飛ぶ。ホウキは現実世界における自転車のようなものなので競輪をイメージしてもらえばいいが、障害物がある点は異なっている。

基本的にコースアウトは無い。ポイントさえ通ればどんな道順でも良いが、最短距離を皆が求めるため大まかには定まっている。

・注意点と魅力

他選手との衝突や落下の可能性があり、コースによっては急上昇・急降下も起こりうるので、選手は必ずヘルメット(他国、デイランからの輸入品)を被る必要がある。

大怪我のリスクも比較的高いが、そのスピード感や爽快感に魅せられる少年は多い。大会はある程度の部門に分けられ、各地で頻繁に開催している。小さな大会ならば観戦は無料。国内には専用の養成所も存在する。

・物語において

ゼクスとスティンヴが、これのプレイヤーとして日々の大会に出場している。ネフィリーやシザー、レルズが応援に向かうことも。スティンヴどうこう以前に、シザーとレルズはホウキレースそのものの観戦自体が好き。

スティンヴは養成所に通っていたが、ゼクスはほぼ独学。キラはその兄を見て、時には彼から直接教わりながら学んだ。後に、養成所のトレーナーはキラが目指すこととなる。