ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ス マ ブ ラ ッ

無事に合格したので、解禁! 

f:id:Yuki-19:20160311113015j:plain

中古で3000円弱。前の持ち主のデータは凄く微妙でした。あまりやってなさげ&私から見ても戦績ショボめ。…いや、中古ソフトに残ってた記録見て評価って私でなくてもするよね?

HAL研お馴染みの警告を抜けてデータ消しまして。割とあっさりネス出てくれた、というか隠しキャラ揃ったので、クリアゲッター埋めを中心にやっていきます。

フィギュアコンプはできるかな? DXではやり遂げたんですがXはできてないはずなんですよねー(訳:クリアゲッターやり残してる)

スバルまだかな(・ω・*)エグゼやエックスが出たからロックマンシリーズにいるはず、期待してる。

MOTHER枠はどれくらいあるかな(・ω・*)

 

1番のこと。

BGM神かよ! 毎回スマブラBGMは楽しみで評判も聞いてましたが確かにこれは豪華だ! そして、名前を覚えたこの業界の作曲者がいつの間にか増えていたことを実感しましたw

現時点でのお気に入りを以下抜粋。

レインボーロードメドレー素敵すぎるだろ! 実質GCのも含んでるよねこれ。私あのレインボーロードが曲もコースも1番好きだから嬉しくて。やっぱり綺麗な曲だわあ

ペーパーマリオメドレーも。ゴロツキタウン超久しぶりに聞いた、イントロ鳥肌ものだった! wiiばっかり繰り返しやってたけど、GCペパマリもやり込み要素多いしボリュームあってかなり名作だと思います好きです。依頼制覇したなあ。っていうかペパマリシリーズは面白いよ! また初めからやりたくなった

ゲルドの谷もギター格好いいなあ。民族っぽい曲ツボなので基本的にゼル伝BGMも好き。

ロックマンメドレーは原曲版もあるとは。フィールドスマッシュで出ると1番テンション上がる曲です。

言わずもがな、MOTHER枠の正統派セレクトな曲たちは最高でした。安定のクオリティ、至高。欲を言えばクイーンマリー城も欲しかった。でも1と2の8メロディースが混ざってるのは素晴らしすぎる!! 爽やかな曲調がMOTHER2らしい(*´ω`)

このサウンドテストだけでも本当買った価値ある、余裕で数時間入り浸れる。お気に入り登録等機能も充実してるんで、もうこれ目当てに買ってもいいんじゃないかってくらいですよ(・∀・)

原作未プレイなのでDLCクラウドどうしようか迷ってましたが、このレベルの曲ついてくるなら買いますわ。残高足らずでまだ買ってないけどw 真っ先にリュカとロイを買ったよ。 

f:id:Yuki-19:20160311112857j:plain

リュカの追加カラバリ、紹介映像のときはしきかんどのにしか目がいかなかったんですが改めて見たら他3色も凄く良かったという。ボニーと子供ドラゴのプリントにダスターカラー! しかもボニープリントシャツの色、犬的なおにいさんの服で間違いないよね? カラバリのネタはリュカに限る話でもないから、ほんとサービス精神旺盛というかなんというか。スタッフ自身の遊び心でもありそうだね

ロイは懐かしさに負けて、得意キャラでもないくせに購入w でも結構使いやすくなった気がする。爆炎剣と言いたい(中の人)

 

肝心の乱闘の方は、DX→Xのとき程の変化はなさげ。色々とXに近い。まあ体験版はずっと前にやってますけど他の続投キャラ含めての話。

でもなんかゼルダの技もっさり感増した? お気に入りなんだけど若干使いにくくなったような、気のせいか? あとファルコの弱攻撃声高くなっててびびった&笑ったw ネスも微妙に高い気が。滑空キャラはできなくなったんね。メタナイトが特に変わってた。ドンキー、タルコンガの演出が原作に忠実になったのは嬉しいな。

タルコンガ3作はお気に入りです。やりまくった。専用コントローラーは疲れるんで普通にGCコンでやってた勢。続編は出…ない よ なあ多分。いや出たら別にそれはそれでいいんだが。

新キャラたちは今のところ、特別「これだ!」というのは居らず。wiifitトレーナーは愉快、しかし使いづらいw 当たり判定狭くないです?

ブラピ優遇の件は同意せざるをえないかな…勝利ジングルまで専用かあ

思ったんだが空中技性能が悪いリトルマックマスターハンド倒すのつらいんじゃない? クレイジーもいると勝てる気がしない。まだ挑戦してませんけどイメージとして。

Miiファイターは10人までだったから、とりあえず各スタイル3人ずつにしようかな? 試しに格闘でカイキ(創作キャラ)だけ作ってみて、殴り技主体で選んだら復帰できない子になりましたw むしろカイキらしいからそのままにするけどw

カイキとルリは確定、あと蹴り枠としてレルズかシンと考えてたけど、ほんとツカサの入る間がないなw パーティ1人ハブられてしまう

 

フィールドスマッシュ、本当にエアライドのシティトライアルそっくりだ。特にリザルト画面。懐かしいわー。あのモードが1番やったんだよね

出てくる雑魚敵のバリエーション豊富。知ってる奴出てくると楽しいです。亜空の使者っぽいフィールドだなーって思ってたらその敵出たし。ディグダグのやつやバキュラも出てくるとはw タックはまんまエアライドの(ry あとスターマン、お前は雑魚じゃない!

紫の車がデビルカーだったなんてフィギュア見るまで気付きませんでした、不覚。ワリオの車かと思ってましたわ。ぜんそく無いのに原作以上に強いしさ。

組み手はなんか簡単になりました? 百人組み手を一発クリアしたの初めてで、しかも満身創痍ってほどでもなかった。タイムアタック要素増し? でも情け無用は安定の強さ。ハリセン出なくなったのつらい。

ホームランコンテスト系は苦手なんですが、それを引いてもロックマンのやりづらさ異常。通常攻撃とサンドバッグくんの相性悪すぎかよ(´・ω・)必殺技カスタマイズ必須かなー

バクダンの方は空中連携にできない&撃ち出すタイミングもあって更に難しいです…。ドンキーやクッパといったパワーキャラのスマッシュ攻撃だめだ、勢いありすぎやわ! 必殺技の方で跳ばさないと、猛スピードで遥か上空画面外まで吹っ飛ぶwww

このモード3つは突き詰めていくと作業ゲーに近くなるんだよね。過去の情け無用はハリセンかスターロッド投げまくって稼いでたから、他の戦法考えねば

 

最大の目的だったマジカントは練習モードで存分に眺めたよ!

あるくめの衝撃。でかい、まじでかい。実物ではなくてイメージ像みたいなやつではあると思うんだけど、それにしたってでかいよ! 加えてスカイウォーカーと似たような色してるから別の生物みたいだよ! きのこではなくて芽の方なのは、キノコ→マリオになっちゃうから?

ダンジョン男は頭部だけかw バカにならないサイズだから、まあそうなるな。唐突なトマトは2の方のマジカント要素? タコは完全におふざけなんじゃないかと思うんですがどうですかww このごちゃまぜカオスっぷりはある意味マジカントらしくもあるねー

乱闘中だと背景に気を取られる罠っ。最初に挑戦者ネスと戦ってるとき出たのはゴミ箱ロイドくんでした。1発目がそれかよルミネホールとかもっといいのあっただろう、とw

フライングマンが意外に強く、「自分が死ぬまで主人を庇い続ける」から「とにかく主人に敵対するものを叩きのめす」になってる気がしますw まあ眺めてる最中にとりあえず墓を5個並べてはみたが(・ω・)さすがに文字は読めないよね

ステージギミックは2、スターマン等キャラは1がメインかな。3要素皆無なのはリュカ自体が追加参戦だから仕方ないね、まあキングのぞうのフィギュアはあったけど。

 

オンライン対戦はするかしないか微妙だけど、しばらくはするつもりないかな。1人用モードの限界が見えた頃か飽きた頃に行く、かもしれない。基本ネット通信とかチャットとかは苦手、でもスマブラならそこまでコミュ要素ないから平気かなーと。対戦ものは切断厨が嫌だけど、今の環境でもまだいるのかね

賭けはしに行くかも。1度どんな感じか見たいし。

 

スマブラの更新データでSDカードが埋まった。メモリの大部分を締めるのはカラーズなので、古い絵はごそっと消したけどそれでもカッツカツです(´ω`;;)ピクロスeシリーズが入らないよー