ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

守る強さを知るRPGの話とか

TOGfを久しぶりに起動して、ブックやステータスなどデータ関連のことを見ていました。その流れでグレイセスの話。以下、TOGfクリア済み推奨&前提でネタバレ全開になります。

私はグレイセスが大好きです。シナリオと音楽だけで見るならレジェンディアぶっちぎりだけど、他要素も加えたトータル的には今のところグレイセスが1番。なので他テイルズ作品に比べ贔屓目入ってるかもしれません。

 

 

 

戦闘の話

アスベルの術攻がパーティ1でどういうことだよと。まあグレイセスはバースト技なら術じゃなくても術攻依存だからいいんだけど…まさかパスカル以上だったとは。装備のせいとかもあるかね? でも正直アスベルってアーツ技の方が使いやs(

系譜編ラスダン最下層を徘徊している、どう見ても雑魚ではない奴らと戦うのが好きで系譜編の進行放置してるのですが、今のデータは本編サブイベも結構放置していることが発覚。ゾーオンケイジと闘技場を一切やっていなかった。ポアソンとは戦闘済みですが。

ゾーオンはアイテム貢がなきゃいけなかったり道中セーブ地点がなかったりで、ただ気軽に強敵と戦いたいときにはあまり向かないんだよねー…って系譜編に留まっている。あとどう見ても雑魚では(ry は体力が高いので、ちゃんとしたバトルをしながらコンボ繋ぎにも挑戦できるのが最大の利点。コンボだけならシャトル落下地点のラムダヒューマノイドだが戦ってる感はない…サンドバッグにするのは純粋に心も痛む。そして自爆怖い。事前知識無し初見プレイ時かわせた奇跡

グレイセスの戦闘はほんと好きでして、TOGfに限っては割と戦闘狂思考だったりします。ヒューバート無双楽しいです(^q^)紙装甲だからボスに挑むときはアスベル安定(たまに替え忘れる)だけど、ヒット数稼ぐなら断然弟くん。アローレインとかもはやそのためにあるような技だと思うんだ。ツインブレイヴをヒューでやってみたかった。シェリアも楽しかったですがな

一方で教官だけはずっと苦手なまま、マリクビームの条件満たしてすらいません。直に見たいよ、でも疾風怒濤まで連繋することが既に困難だよー。教官のアーツ技が未だに使いこなせない、どうなってるんですか

 

ゾーオンとゲストの話

系譜編クリアしたとしても、この流れでゾーオンケイジやってあのテンションについていける気がしないなw 少なくともWii版で一通りはやってるのですが最初ポカーン(゚д゚)だったよ、特にぴよぴよ辺りから

まずは闘技場からやるべきか…ヴェイグさんは1人でもなかなか強いと思う。メタって氷耐性固めたら弱いのかな?

ゲスト3人のうち最も厄介なのはコハクだと感じます。速いし。ていうか跳んでくるし(鳳凰天駆)。ゾーオンの彼女は第一関門でしたわ(第二はフーリエお姉ちゃん)

 

本編中で困った話

一週目の苦戦した思い出とかするのは定番かなあと。初全滅はラント西洞窟のクイーンスライムでした。なぜっ。しかも一度や二度じゃない。その次はウォールブリッジの教官。あそこはダンジョンとしても迷子になって、道狭くて敵も避けられないしで、すっごくレベル上がってた記憶。それでも勝てなかったとか。「ではブスリと」のスキットでも教官には苦戦しました、とことん相性が悪いようだ

他はうまくいけたけどエメロードさんは強かった、厄介だった。近寄れないのうっとおしいよね。っていうか戦闘直前のメニュー画面バックがひどかったw

それと砂で埋もれた遺跡。あそこの仕掛けえげつなくないですか。赤青黄色の三色になる最後の面、自力でクリアできたことないんですが。隠しダンジョンとはいえサブイベのためには攻略しないといけないし。パズルは好きだけど、あれ悩み続けたら頭から湯気出ますわ(;´・ω・)いったい何日かかるのだろう

仕掛けはガルディアシャフト中層が1番楽しかった。けっこう難しかったし、流石本編ラスダンだ。言ってしまえば覚えゲーではあったけど、その記憶するものが数パターンあったから頭使った。これはめたら次はあっち行ってあれ取ってきて向こうにはめて…とな

 

シナリオとキャラの話

1番クリア回数の多いテイルズ(※Wii版込み)なのにまだやりたくなる位はシナリオ好きです。いやTOX2しゃべルドガー二週目でバッド&トゥルーエンド回収とかTOD2でジューダス秘奥義解放とか、ていうかまずTOEもしたいけど。ドラマCDや小説等も持ってるんですがやっぱりゲームがベストなんだよね

誓い組が好き、親子も好き、ヒュパスも好き…と挙げていくと結局あらかた全部の組み合わせになってしまって、私どんだけグレイセスパーティ好きなんだと。アスベルとパスカルの噛み合わない感じも意外と良い。

戦闘とか関係なく、単なる行事でも「じゃあみんなを誘おう」とか自然になるのが凄くいいと思うの。アンソロジードラマCDも毎回楽しんでます。夜祭編お気に入り、アストンのシーンには驚いた。別編のカーツも(´;ω;`)

ドラマCDシリーズは全体的に誓い組とラムダが素晴らしい。あとやけにヒューバートが不憫w パーティ最年少であの性格だから、まあいじりやすいんだろうなあ。その割には兄さんもちょくちょく死にかけているが

系譜編以降リチャードのシリアスイメージは壊れましたw ヒューとのオタトークといいマスクドバロニアといいw でもきっとあれが素なんだろうけどね。トモダチィィィはWii版の方が良かった、なぜ変えたし。Wii版買って得したのはあの迷言を実際にゲーム中で聞けたことだね(゚∀゚) えっこれはシリアスな場面なんだよね?それとも笑っていいところなの?と困惑したわw 公式イケメン・王子様→国王という輝かしい設定のはずなのにすっかりネタキャラな虎祭兄貴である。スマホゲームの方では真面目な王様やってるのだろうか、ガラケだから見れないけど。

ゲーム以外の媒体におけるストラタ編のはしょられっぷりは異常。ロックガガンなんていなかった

 

ソフィちゃんマジ天使

シナリオを一文&一行でまとめるとこうなる※あくまで個人の感想です。プレイ前は正直シェリアの方に惹かれてたのですが、いざ始めたらストラタ編辺りからソフィばっかり見てました。ラントで幼少期の記憶戻ってからの挙動がいちいち可愛すぎる。今ではテイルズ女子1番のお気に入り。

序盤の機械的なソフィも、中盤の物静か不思議ちゃんなソフィも、終盤以降の無邪気なソフィも、大人ソフィも大好きだ!(でも本当は中盤のソフィが1番好き)

1.×アスベル

天然コンビかわいい。幼少期の頃のソフィが、無口ながらも心から彼を信頼してる感じ大好きです。「守りたい 守られてる」に当てはまる組み合わせは他にも作中沢山あるけど、そのうちの大きな1ペアだよね。それだけにラムダ繭後の喧嘩は心が痛かった。

2.×シェリア

その後のシェリア超グッジョブ。まじお母さん。あのときのこの2人の会話はとても沁みた。並んでるだけでも色合い共に凄く可愛いと思います。称号衣装でも可。PS3追加の戦闘後掛け合い「やったねコンビネーション」は最高。初めて見た場所がロックガガン体内でしたがww

3.×ヒューバート 

ソフィ相手だと強く言えないヒュー君である。フォドラでソフィからのイメージを投影した幻を見るイベントが好きでして(これは彼だけに限った話じゃないですが)、そこのヒューバートはアスベルとはまた違ったお兄ちゃんでいいと思います。そんな彼も系譜編でめでたく叔父さんになったけどな!

4.×教官

ギャグもシリアスも、この2人の話は聞き甲斐がある。主にサブイベとスキットになりますが。だから系譜編の決戦前夜イベントは嬉しかった。ゲーム中でもサイコロトーク見れたらよかったのにw

5.×パスカル 

「触らせて~」の様式美感。パスカルの真似っこ可愛いよなあ。初めてスカラーガンナーのボイス聞いたときは正直誰の声かとww

6.×リチャード

系譜編の何が良かったってこの2人。スキット「仲直り」が凄く好き。秘密基地イベントは各サブイベの中で一番好きかもしれない。シナリオブックの書き下ろし小説もそれで嬉しかったものだ。というかリチャードは誓い組3人でいるときがかなり生き生きしてると思います。子供みたいなことで子供みたいに盛り上がれるのがまさに旧知の友人って感じで、誓い組素敵。誓い組3人の追加掛け合いは凄く良かったなあ

たまに二次創作で王妃になったソフィを見ますが実際のところどうなんでしょうな。リチャードも縁談は断ってる風だったけど。その場合複雑な心境のアスベルお父さんとかありそうで、話としては面白いと思うんだけどw

7.×ラムダ

最後まで頑なにプロトス1呼びではあったけども、お互いへの態度が少しずつ変わっていって良かったです。リチャードを介してだけど当初の憎みっぷりを思うと互いにかなり緩和されたもので。アンソロCDシリーズまで来ると最終的にお姉さんチックに。というかラストはもうラムダ自身ただのツンデレw ドラマCDフェンデル劇団でのノリは笑わざるをえない

 

武器縛りプレイ予定?

Wii版初見プレイ時に、バルキリン刺さってる状態で決戦前夜イベントしてしまったことが未だに忘れられませんw 特にソフィとの会話中が絶妙なタイミングで映してくるんだあれ

それを繰り返さないために、初期装備武器縛り(欠片強化は有り)プレイとかしてみたい気持ちもあります。防具まで縛ったら難易度ハード以上はきついかな…? レア欠片欲しいし難易度は高い方がいいんだが。でも詰まったときの欠片強化もかなり根気いる作業になりそう。戦闘楽しいからさほど苦にはならない気もするけど、実際はわからんし

とりあえずいい加減そろそろフォドラクイーンに挑もうかと思う。ブルーアースも出したいがいっつも4、5番目でコマンド失敗すんだよね。あれ結構心折れる。一度ミスると再戦後はもう諦めて普通に倒しちゃうっていう(´・ω・`)