ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ペラペラマリオのRPG

なんかペーパーマリオRPGが無性にやりたくなったんです。で、再び最初から始めました。多分半分くらいはスマブラの曲のせいだw ゴロツキタウン行きたくなるよー、実際のところ治安悪すぎて住みたくないけどさ

なぜか知らんが怖かった記憶も結構あります。どこが怖かったのか未だによくわからないですが。可愛い絵面だからこそ感じる恐怖というもの?

昔1回シナリオクリアしてるので内容は知ってます。攻略本も持ってて、たまに本として読んでたのでだいたいの流れも把握済み。ちょっと思い出話でもします

 

・1章

妙にゴンババ城が怖かった。何をそんなに怖がる必要があったのか。BGMと骨のせいかなあ…でも1番強い印象はチュチュリーナだ。床からトゲトゲ出てくる時間制限イベントがトラウマです。あれも別にそんな高難度ではなく普通に突破できるものなんだけど、見るからに拷問部屋だし…

 

・2章

時間制限(ry あの脱出イベは焦った、かなり焦った。プニ族を風に乗せて移動させるのが苦手だった。というかこの章けっこう苦戦した記憶。迷子にもなったし。

 

・3章

1番好き。クリア後入り浸ってましたw コイン稼ぎw イベント的には黒い任天堂祭りというかなんというか…二軍控え室の汚さェ…下剤ケーキェ…。やってることはスパイ感あるよね。これもビビりながらやってたな

せっかちな私はちびヨッシー乗り倒した。彼デフォルトネーム無いんだよね確か。何匹のちびヨッシーがああああと名付けられたのか…

 

・4章

ランペルの印象超強い。名前知ってたらラソペルとか足掻いてみるはずだ…w 鐘が鳴るたび村の誰かが豚になるってのも恐ろしいけど、名前も姿も奪われて影だけになるってホラーだよねえ。でも何より怖いのはきらめくパンジーさんである

ビビアンはかわいい、この章の救い。もう男の子でもいいや。性別もだけど、初登場時はまさか仲間になるとは思わなかったな…色々想定外。でもこのシリーズって1番かわいいのマリオじゃないかと思うw

 

・5章

この辺りはピーチとテック、クッパの話も面白いんだよねー。ペーパーマリオシリーズクッパ好き。

赤髭3回尻餅ついた♪青髭4回叩かれた〜♪の印象に残ること残ること。あとコブロン。叩きまくってごめんよ、タンコブが優秀なのが悪いんだ

洞窟が結構難しくて海に落ちまくった記憶…コルテスも強かった気がする

 

・6章

楽しかった、この一言に尽きる。途中の駅はかなり難しかったが、出発までのいざこざも含めてこの章楽しかったわ。もあもあって結局何だったんだろう?

人の日記は読むなよ! 絶対読むなよ! 私は読まなかったよ! 後に他の人がやらかしたの見て「ああ、やっぱりか…」と思った

 

・7章

将軍めんどくさい! 月移動めんどくさい! 基地もめんどくさい! 敵もめんどくさい! ということであまりいい思い出は無い、けど展開は好き

何度も各章合間で見てたピーチの部屋とテックの部屋に到着したときは、なんかやけに感動した。この直前のピーチエピソードがあるから余計にな…

 

・8章

ここが怖かったのは許して、わかって。小学生には雰囲気だけでも効果あるよー。アクション難易度も高いし長いし。まあラスダンだから当然だけども。ロイヤルキノコ料理しまくって溜め込んで行ったわ

 

 

黒い宝箱の恒例行事「バ〜〜カ〜〜め〜〜!!」がお気に入りです。呪いとは。でも確かあの人たちって本当は凄いんだっけ。過去の英雄とかなんとか。つくづく発想がすごい

遊技場のミニゲームはほぼ紙飛行機しかしてませんでした。たまにロールもしてはいたかね? でも紙飛行機が1番安定して稼げました。この間別データでやったがかなり腕鈍ってた\(^o^)/当然だw

スーパールイージ、普通にゲームとしてやってみたいのだけど販売予定は無いでしょうな。これといい埋蔵金の話といい、何気にストーリー無関係な読み物が豊富なのは楽しい。マリオ達は寝るがなw

本編の物語はWiiの方が好きなんだけど、冒険物としてのワクワク感はGCの方があると思うのです。やりこみに関してはどっちもどっち。100部屋ダンジョンに裏もあるからWiiが1枚上手なのか? あっちは宝の地図もあったな…

やったことないから3DSは知らんよ。WiiUの新作はどうなるかな

 

進行状況は、現在1章クリア。2回目プレイなので手際良かったと自分では思う…手が大きくなったからか、ノコタロウのホールドしながらの移動楽にできるようになった(・∀・)

見返してみると、演出からしてつまりテックは監視の名目でピーチの入浴覗き見て惚れたってことだったのか…とんだスケベコンピューターだw 惚れるきっかけというのは必要だけどもw

門番ギースを倒したときの台詞がツボに入った。これは覚えてなくて笑いました

「チクショー! お前らゲームの主人公はいつもそうだ! 何でも暴力で解決できると思いやがって!」とか言ってたw しかもその後スネイルのところで話すと「そういう奴に限って攻撃されるとチクショー!とか泣き言言うんだ」となって更に笑ったw いやお前だろそれ!っていう。この1シーンでギース超好きになったわ(^ω^)

ゴロツキタウン広場の看板と裏の落書きを全制覇したいのだけど、切り替わりタイミングわかってないとキツいかな…? MOTHER2の新聞やヒント屋と近いものを感じる。