ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブエターニア感想:港町ペイルティまで

8/24:アイメン〜廃坑到着まで

エアリアルボードは使えなくなったね。乗れても困るが

セレスティア戦闘曲は既に公式ロックアレンジを聴いたことあるのですよ

・町の人たちサバサバしてるなあ。ラシュアンとだいぶ違う

内乱は無いけどセレスティアン嫌いのインフェリア、戦争あるけどインフェリアンには好意的なセレスティアの対比かね

・この町は名前付きのサブキャラ多いな。覚えきれんぞ

・OP曲のアレンジがこんなところで!

結構重要な会話なんだろうなここは

図書館は徹底的にメルニクス語か…これだけされたら確かに翻訳したくもなりますわ

・キャンプスキットで十物語シリーズが始まりました。この4人だと本気で怖がるのリッドだけなのかw

・燃料どうやって運んだんだろう…重そう

・自分で運転しろ、と言われた瞬間ミニゲームの予感走る。案の定でした

2駅停まり損ねた、超徐行で通過してしまった。停まった駅での様子から手紙の内容察するに、ちゃんと全部届けてあげたかったなあ

・極光術が言葉として遂に登場。研究中に大爆発したのか? 研究所半壊でもアイメンに戻ってこない理由もそこにありそうだが

・ようやく物語の中心にリッドが行く準備かな? インフェリアでの出来事はリッドがいる意味そこまで無かった気がするから

なんか少年漫画的だな。何かのきっかけで目覚める潜在能力があるよーって言われる展開。

・一瞬挟まれたメルディの回想については、うろ覚え知識で予想がつくけど…定かではないです。確認もできるけど、プレイ中は控えるよ

・対バリルの人たち…うろ覚え知識だと確かあの人だったような。アレだ、アレだよ。

・次の十物語はスキットとしてのオチがない普通の怖い話かよw 多分話してる本人が1番怖がってるよね

・ナチュナルに夫婦なリッドとファラである。身近すぎてリッドが励ました影響を自覚できないのだろう、と想像

・また列車か→操作違うだと

いきなり爆弾ですか、物騒だ。こっちはそこまで難しくなかった。1回追いつかれて戦闘になったけど、ちゃんと隊列逆から来るんだね

 

8/25:地晶霊の廃坑

・D2の廃坑もダイナマイトあったなあ…こっちはちゃんと爆発時離れるようになってて安心ですw

キール→メルディのわだかまりが解消されたから明るい会話がだいぶ増えた。何より。

・ジェントルメンさんこんにちは…(´ω`;) やはり最初は地属性が基本だったんだね

「とれた」で落としてるのは何だ? 頭?手? あと口からビームにびっくりしたw そんな技も持ってたんですかw

・土砂撤去してる間3人は休んでるのかよ! いいのかそれで!?

・待望のウィスを手に入れた! 基本ルールだいたい同じなのにUNOよりサクサク進むのはどうしてだ? COMだから…?(出すのが早すぎて相手の手札推測してる暇がない)

・ちっちゃいノーム可愛いなーBGMが平和だー

・と油断してるとやっぱり戦いになる大晶霊でした。セレスティアのボス曲いいね、聴いてる余裕あまりないけど

・サモンフレンズ、パティの秘奥技以外で初めて見た。Vのパーソナルコールにあった(はずの)一斉ジャンプ命令出したかったわー

巨大化も左からしか来ないから初手に巻き込まれさえしなければかわすのは簡単でした。これがカービィボスキャラのように左右ランダムで来るとかだとつらかった

・パン砂雨もどうかと思ってたが鼻砂雨も相当だなw

・行き止まりじゃん…と思いきや物理的に貫通させましたか。

・つーかこれ、ノームはついでに会ったような感じだよな…たまたま通り道が住み処だっただけだし。そうでなくてもいずれは来てただろうけど

セレスティアのマップが欲しい。誰かください…

 

8/26:無人?の小屋〜ペイルティまで

・どんだけ腹減ってんだリッドよ

・何者の仕業かと思えば、壁のサーベルと海賊風な人の絵でお察し。おっさんよりチャットが先だったかー

・アヒルここから来てるのね。ソーサラーリングでスイッチ押せればすぐだったのだがw しかしよくもまあこんなに仕掛け考えたな…

・おやスタンたち英雄の絵画ではないか。1人足りない気がするが、なに、気にすることはない(川´_ゝ`)

当初はこの男1女2の三角関係をメインで取り扱いたかったのかなーと時々思う。今でこそリオンが陣取ってるけど、スタン&ルーティ&フィリアの3セットを描いた昔のいのまた画結構あるのです。Pのパケ絵もいつもクレス&ミント&アーチェだし。

・あからさまなボス出現に突っ込みたいww どこから降ってきたしw

しかも見かけの割にさほど強くなかったという

・バンエルティア号おでまし! 思えば船を求め始めた時点で気付くべきだった

キールは人のこと言えた義理なのでしょうか。自分もしょっちゅう難解に語ってるじゃないか…w

・クィッキーへの反応、ボイス付きで見たかった。

・氷ってことは、次は大人気セルシウスだねー

すると最後がヴォルトか。雷だもんな、強そうなイメージあるわ

・まさかのキール凍結! そこまでいくか!?

確かにインフェリアは基本暖かそうだけども

・これはデデちゃん…? 別の子?

・宿屋のストーブ漏電に本気でビビった

・ワンダーシェフが周囲に溶け込んでるときとそうでないときの落差が激しいw 屋内で雪だるまは無いわw

セレスティア料理は普通のものから数文字いじってるのかな。エビチリリとかあまにんどうふとか。

・画集にあった防寒具ここかー! 細かいなあ

・雪原で布テント使用キャンプは危険だろうよ、凍死するぞw イフリート任せ?