ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブエターニア感想:バリル城突撃前夜まで

8/29:氷晶霊の山〜シルエシカのアジト

・道がわかりづらいマップだ…

キールが木を切ーるここかー! よりによってこの雪の中で言うのかー!

・なぜ油が放置されていたのか。この山に行って帰ってきた人はいなかったそうだが、まさか彼らの荷物…?

・強いなあセルシウス…バリバリに対策して辛勝だよ。トドメはノームという、締まってるはずなのに締まらない絵面でフィニッシュ

炎属性の剣売らずにとっといてよかった。道中でも使えばよかった。

・相性悪い2人を同じクレーメルケージに入れることで会話発生するのかな? シルフ&ノームもそうだったし。イフリートのテンションがおかしいわ

・ペイルティの変わりようよ。町にしてはあまりにも曲が暗いから何かしら変化するだろうとは思ってたけどここまでとは。一切雪無いじゃないかw

・アイメン出発する直前に来たあの少年は死亡フラグだったか…そうじゃないと思いたかった

・やっと地図。このタイミングだとあまり喜べない

・一度訪れたことがある街への襲撃事件はこれまでやってきたテイルズでも何度かあったけど、その中でも1番えげつなく感じる…固有名詞キャラ多かったのもモブとリッドで会話があったのもこの為なのか?

・忘れた頃にやってきたヒアデス。リッドよく覚えてるな。彼の目的はあくまでメルディのはずだけど他もお構い無しなタイプか

この手の狂人タイプはだいたい苦手です。ザギとか、ザギとかザギとか。終盤の奴は本気で怖かった。ヒアデスはどうなるかな…

・強かった。でも一発で勝ててよかった(いると思わなくてセーブしてなかった)。絶対また出てくるぞー

そういや今回はサンダーブレードしてこなかったな。ほぼ闇属性だった気が。ここでも晶霊に忠実なの細かくていいね

・チャットが大喜びしそうな街だ

・さすがにこっちじゃベアの肉とか売ってないわけで、手に入る食材的な問題でセレスティア料理の使用が多くなる。セレスティア料理はセレスティア人の方が成功率高い、とかあるのかなー

・神出鬼没なイレーヌさん…( ゚д゚)

・早食い競争の相手コングマンなのかよ! 何してんだチャンピオンw 闘技場行けw

ここノイシュタットだっけ?w

・画家さんのサブイベも開始? 各地で再会するのでしょうが、もう会えそうな街限られてますけど…

・さすがに大量の敵相手となると迫力あるなあ。インフェリアの道場を思い出す

・台詞の大半が「おぅ」なフォッグさん、声だけ流すと犬に聞こえるような…w

キールのデレがいよいよ本格的になって参りました

・よく見たら絨毯までミアキスだ。凄い徹底ぶり

・しれっとチャットも加入できるようになってるしw セルシウス以降から可能になるのかな

今はストーリー的に変えないで進めるけど、鞄が武器って気になるし適当なタイミングで入れてみます

・しかし本当にアレが多いなフォッグ、ファラに誤解されてますけどw アイラさん完全に通訳

・宿泊のときも出てこなかったし、本当に4人がメインでチャットとフォッグはお助けキャラって感じだな

・遺跡の場所を探す途中でセイファート神殿見つけた。こっちにもあるんだ

・ヴォルトで3体揃うからシャドウ降臨かな? 頭脳担当キール氏いなくて大丈夫か?

 

9/3:雷晶霊の遺跡〜ティンシアホテルスイートルーム宿泊

・力ずくで扉開けたかと思えば、いきなり黒コゲの豪快さんフォッグ。

・ここのBGMかっこいい。ただ雷SEがうるさいw メニュー開いてる間くらい消えてくれw

・何度かバーニングフォース当たらずそのまま飛んで行ったぞ…CPU操作だと追加ボタン入力してくれないんだろうか

ていうかもう1つくらい技欲しいぞおっさーん

・数字覚えて計算するのめんどくさくてゴリ押し。ぐるぐる踏んで開いたらその組み合わせを覚える、という風にしました()

・メルディの生い立ちは結構謎に包まれてるままか

・まさかの専用グラフィック付きで再び痺れるフォッグw なんてレトロな表現ww

・TOGの雪/砂遺跡(フォドラ行くときに使う熱線装置あるとこ)を何となく思い出す仕掛け。でも電流の壁で通れなくなる分こっちの方がややこしい。

・ナース、発動から実際に効果出るまでの間が地味に長くて困る。リザレクションプリーズ

・懲りずにまた痺れるのかフォッグ! 電化製品じゃないんだから! 細かいことで、1人だけHP1でバトル開始w

おっさんキャラ愛好家の方々の話にあまりフォッグ挙がらないの何でだろう。なかなかの愛すべきおじさんだと思うのだが。まあ確かにおっさんとしてはレイヴンが強烈すぎだけども…w

・Sのヴォルトが1番記憶に残ってるから、こっちのは妙に可愛く見えるな。やたらイケボだが

・触るとダメージ受けるタイプ、しかも宙に浮いてるときて非常に戦いづらかった。でもセルシウスの方が強かった…かな…?

パラライチェックのおかげだな、きっと

・純粋にスロット自体が苦手で何回もミスってたら、常時リーチ状態になったような? 違うんです何すればいいかは初めからわかってたんです。目押しうまくいかないだけなんです

結局あの単語はどういう意味だったんだろう。

・あ、普通に言葉は話せるんだ。しかも案外友好的だ。

相性的にウンディーネと何かあるかと思ったけどそうでもなかったな

・レムに対してシャドウの姿の禍々しいこと…まあ闇だからな…

・さすがにエターナルソードではなかったか。初の光属性武器ってことは極光術云々だろうか

・1エリアに沢山の人がいっぺんに増えても全て台詞有り。これが当然。最近のはこの辺手を抜いてるのが気になる。吹き出し付きの人としか話せないって何だよ…というX以降への愚痴でした

・ああ、不死身のフォッグってそういう…w ギャグ補正とか言っちゃ駄目ですかw

・メルディもやきもち焼いたりとかあるのかなー

・度々思うけど、既にだいぶ人ができてませんかねリッド。イケメンだなあ

個人的に初期3作主人公は最初から主人公らしいかっこよさ持ってると思う。いや、別にP〜Eに限る話ではないけど。ロイドも初めから素で攻略王だし

・ラシュアンか→これ回想か→子供リッドか→夢か→親父か。理解が追い付くまで時間かかりました

・いかにも最終決戦前、な会話が繰り広げられるけどラスボスにはまだ早すぎるし、まあ勝てないだろうと予想。負ける前提で、どう生還するのかが気になるところ。