読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。更新は不定期。

#21 いつか夢見た世界

ゼスティリアクロス21話を見ての感想です。アニメ・ゲーム双方のネタバレに注意。

これでもけっこうテンション上がってます

 

 

 

 

 

 

8人パーティの実現に胸震えた今回でございました。まさにプレイヤーが夢見た世界…。一期ED回収ということ以外何でもないシーンなのに泣きそうになったわ。アタックもまた出してくれて嬉しかった。

OPのサビ部分でスレイが読んでるのは、新しく渡されたもう1つの方の天遺見聞録だろうね。そして赤い月とベルベットへ切り替わると。いい繋ぎじゃないか…!

対立していた二国が世界の危機に手を取る、これもなんとまあ実にテイルズらしい王道展開。アリーシャ達が夢見た世界ってことかな。

国王とバルトロがいっぺんに消え、アリーシャも出発してレディレイクの政治大丈夫?と思うところはあるけど。マルトラン師匠は普通のいい人っぽいし民衆も協力してるし大丈夫なんでしょうきっと。

ドラゴン浄化シーンに関してもそうなんですが、ZXは割とノリと勢いで見るアニメだと思う。こまけぇこたぁいいんだよ!なスタイルで見てます。必然ではあると思うけど、ゲーム版被害者?向けっぽいところはよく感じる。

 

次週からはもう最終決戦に迫るのかな? だいぶ飛ばしたね? 終局に多くの時間を割いてくれるのであれば気にしないけど。

ほとんどの改変は良いものと思っていますが、現時点で気にかかることも少々。

浄化されたドラゴン2体、その後の描写がない

結構多くの人に突っ込まれてるけど。元々原作で浄化してないから出しにくいのか? ドラゴンパピーを元の天族に戻したときのようにはいかないのかな? アイゼン浄化をここまで忘れず引っ張ってるということは戻れるはずだけど。あの2体はどういう天族だったのか純粋に気になるよ

ザビーダかエドナと神依して浄化→正気に戻ったアイゼンからベルベット一行の顛末を聞く→世界の仕組みの根幹へ、的な展開をちょっと期待してるんだけど。TOBやってないけど。まあエンドロールの中で地兄妹再会の様子だけ、とかでも私は満足するよー

従士の神依化

話題に上がった以上最後には成し遂げるのだろう、これはそういうアニメだろうと信じてる。

それはいいけど、アリーシャ完全初出になるわけで。デザインもufoが新規に手掛けるのか? そこまでアニオリでいけるの?

終わり方まで変えてくる可能性

例:導師帰還・凱旋ED

いやまさか、さすがにED改変はしないだろうか…w

比較的エドナ素直じゃね
このスレイは一体何週目なんだよ

 

この位。話の流れ&中身そのものに首を傾げる事態にはなってないので、かわいいものでしょう。

 

 

「テイルズオブ」の名を冠するならアニメの話がしっくりくるよ、とても。などとTOP&TOD未プレイの輩がほざいております。OVAと小説だけなんだよなー

ゲームのシナリオの方が好き、という人もいることに驚きですよ。信じられないとまでは言わないけど。アニメの何でも解決ご都合主義感が納得いかないのかなー。でもゲーム版…うーん…。

「人を殺すのは良くない」と立場をはっきりさせ、「浄化できないんじゃない、できた事例が無かっただけ」と土壇場で非常に格好いい台詞を言い1つの結果を出したアニメ版スレイが好きです。まあキャラ自体はちょっといじっただけで本質同じだけどね

ユーリ&ロゼとフレン&スレイの討論が見てみたい、と密かに思う。物語の主軸に正義を据えておきながら結論出さずED後の世界状況も丸投げしたTOVのシナリオは好きじゃないけど。

エステルとアリーシャ、リタとエドナ、おっさんとザビーダ、ジュディスとライラ辺りも共通点あって楽しそう。ミクリオは是非ラピードにおちょくられてください。余ってしまったカロル&パティとデゼルも、何だかんだ男のロマンな話とか潮風の話とかで馬が合うのではなかろうか。少年少女とお兄さんの図。

めっちゃ話脱線した。とにかく次回もとても楽しみだよ!