ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブエターニア感想:サブイベ巡り

本編一歩も進んでいませんw

レイズにてTOEの四人組が揃ったそうで、嬉しいですね

 

5/21:インフェリアのサブイベ続き

・晶霊温泉見つからない、しょうがないのでバロールへ寄り道。世界の危機でもたくましい商人達だこと

・これは算術勝負も新しくなってるのかな。勝ち方忘れてしまった(´・ω・`)

・追いかけっこ少年イベ続きあったのか。まあお約束の内容。

・ドエニスのポプリだと…! 本当にドエニスの花言葉が気になる

いつ会えるかもわからないのにファラに渡すため買ったのかな…普通の少年はポプリ持ち歩いたりしないだろう。盗品とかやめてよ?w

・迷子の学生さん、こんなところに流れ着いてしまったのか。これはどこか見逃してて失敗ルートっぽいなあ。でもまあ後味悪いバッドエンドって程でもなくてひとまず良かった。

・続いてミンツへ赴く。クレーメルボールはまた今度ー

エターニア世界のマーボーカレーは伝説の料理という扱いなのかw まだレシピ無いね

シャンバールの料理大会景品とかだろうか? EやVの料理システムってあまり使わないから、料理イベントもやらないんだよなあ(´-`)

・本で殴って攻撃、あの召喚士さんはそういやそうだった。私の中でP組はOVAの印象がメインだから、殴ってる絵面なかなか出てこないわ

・黒板「この世に悪があるとすれば、晶霊は人の心だ」

ちょっと待てw

・また冗談信じてショックで勉強したこと忘れてるし、まだ逃避エネルギー考えてるしw

やっぱり会話内容が変化するモブはいいなあ

・中級試験できるようになってる→噂をすればクラースさんご本人登場(゚ロ゜)! 嫁を待たせてるんですね、わかります

初級より中級の方が一発で解ける問題多かったという謎。

・あっ、一度クリアしちゃうともう再挑戦できない…(´・ω・)

・上級の出題者クレメンテってどこから突っ込めばいいのwww 確かに知識量では最上位だろうけどもせめて肉体持ってきてくれ、他の剣だったら刺さってるだろ、てか浮遊して動けるのかよ!

声が聞こえてることについてのツッコミは、ファンサービスだし野暮か。なら他のお祭りゲーでも台詞出してよ、とソーディアン好きとしては言いたくなるがw

・さすがに細かい問いばかり。わかるかそんなの!w

TOSが出る前から、既にシルヴァラントとテセアラって名前はあったんだ。

・上級クリアはひとまず諦めて、またシャンバルーンへ。3秒の壁が厚い。何の術技がいいのかな…

・街の人のヒント話が沈没船を指してたから、順番的にはそこ行くのがいいのかな?

とりあえず従ってみた。亀強い。ライフボトルの消費が激しいのはレベル不足なのか、単に私がヘタクソなのか

・この頃から既にヒトデは二足歩行で武闘派なんだなあ。見た目はヒトデマン(青)、中身はニョロボン

・チャットとキールは相性いいんだか悪いんだか微妙だなw 似た者同士だとは思うなー

・海底地図ありがたい! セレスティアのもありそうだね

・セイレーンと来たかー。乗ってる謎生物、確実に船内の個室より大きいよなあ…

・妙に半端な額なのが気になるけど、お金がいっぱい。でもまだ劇場へ行くには足りない。

・チャットの術技習得あるかと思ったがそんなことはなかった

 

6/23:セイファート神殿地下&アイフリードの墓

・温泉っぽい水辺が岩壁の向こうに見えてるけど、海底からも行けそうにないので諦め。いつか飛べるようになるんだ、きっとそうだ

・そういや神殿行ってなかったので行ってきた。再び晶霊占い。正直な答えと逆の選択肢を選び続けていったら、ノームでした。仲間が誰も出てこなかったからリッドタイプなのかな?

残りは性格を想像しながら選んでいくことになるね。ポケダン冒頭の質問を思い出す

・石像が動いたー!?

セイファートキーのレアさっていまいちピンと来ない。市場に出回ってるような物ではないだろうけども

・ダンジョンだった。階段塞がなくて大丈夫?魔物上がってこない?(・ω・`;)

・現段階でマクスウェルとか、勝てる気がしないわ。案の定瞬殺負け、それもインディグネイション2連発で。術発動してから詠唱ボイスが出るのはシステム上の都合かね

あまりにも散々な結果だったのでもう一戦粘ってみるけど、トラクタービームうっとうしい&物理ダメージ1しか入らなくて今度はサイクロンで一掃された。出直します(^q^)

・アイテム補充に寄ったシャンバール地方の海面スレスレでキャンプ開いたら、海を見てはしゃぐリッドのスキットが。これ絶対もっと前に見るべきだったやつや

・シナリオ進めようと思って中継地点に行ったら、何だかコマンドが色々ある→改造って何するんだ→??? 疑問が増えた

・とりあえず示された座標へ向かって、アイフリードの墓に到着。

・墓っつってんのにいきなりBGM明るいな!雰囲気台無しだよ!

・火の玉系の敵がうざったい!

・ホラーマップでドキッとする仕掛けもあるのに、曲のせいで全然怖くない…w ていうか戦闘になったりはしないのね

・謎の服ゲット、アイフリードの奥さんの物だったり?

・ろくろ首は不意討ちだった、しかし曲のせいで(ry

・サブダンジョン多いねTOE。なかなか話が進まんw

 

6/24:各地サブイベ

エターニアというか、テイルズの世界に天国・地獄の概念ってあるのかな? 生まれ変わって精霊になるとかあったけど。

・墓クリア。もう一方は闇の玉でセレスティアにあると思われるけど場所が不明。

・界面へ行く前にセレスティアへGO。中継地点の位置関係?がやっとわかってきたー

・闇の洞窟へ潜り直し。やはりボスはシャドウだったか。

マクスウェルよりはまだ勝算あるけど、結局は負けましたとさ。先にレムを攻略するべきではないかと…だがそのレムはどこだし

・極光壁を発動させたい

・駅でサブイベ発生したから、もう一度列車ミニゲームやったけどまたクリアできなかった。でもコツは掴んだ!

・綴り覚えるなんて無理ですw 写メでさーせんw

・これ、アイメン崩壊前に見れるイベントだったのか…?

・ピンクのミアキスに2度遭遇、これで計3回。まだありそう。しかし本当にフォッグ燃費悪いなw

・こう見るとリッドってなかなか技数多いんだなー。しかもまだ増える余地がある。

・チャットの小屋にアイフリード関係イベント2つ、固まってるなあ

・クイズめんどくさーい!!(`Д´♯)

・単純な暗算の問題よりも、知識と記憶力の問題の方が多かったと思うが…レシピ持ってない料理とか出てきて勘勝負もあったし

・あっ何か強そうエターナルスロー。名前と消費TP的に。

・使い古しの防具をジイニのオークションに出してちまちま稼ごう。一応儲けが出ることはわかった。ガルドは戦闘で貯めることにするわ

・漆黒の翼だ!どこ行った! インフェリアに行ったってことか!?

・で、また戻ってきたけど、見つからなかった。期間限定ではないでしょう多分

・ウルタスブイ物語、ようやく終演。まあヒーローの正体はバレバレというか予想通りだった。役者は別々なのかよw

結局ドエニスの花言葉とは何なのか、いつ明らかになるのか。

・ウィスたーのしー!(流行遅れ)