ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ゲームの話いろいろ

 メジャーどころとマイナーものと最近の話と古い話題がごっちゃ混ぜです。全て伝わったら嬉しい。

さすがにこれが全部通じるリアル友人はいないです、と前置き。

 

1.ポケモン映画の話

ゲームっていうかこれはアニメだろうか

今年のは数年ぶりに映画館へと赴いて観ようと思ってるよ! OP曲時点で涙ぐむ自信があるよ! 映画館に行くこと自体が数年ぶりなのですが(ライビュはなんか違うと思うw)、ポケモン目当てで行くのはシェイミ以来なので本当に久しぶりです。

アニポケは無印~ダイパの途中まで見てました。私のポケモントレーナー人生は、アニメもゲームもダイパで一旦止まってるのです。以前も書いた通りロケット団の3人組が特に好きなんですけど、サトシとピカチュウの関係もやっぱり大事で。リアタイで見てた当時よりも、改めて見る今の方がサトシ達のこと好きなんですよね

でも7月はまだ試験やら何やらが残ってるので、それらが全部片付いてからのご褒美で行こうと計画中です。しばらくネタバレ回避に気を遣う日々が続きます(;・∀・)

 

推し映画、投票してました。 ラティかジラーチルカリオで迷って、最終的には波動の勇者を選んだのですが、全体トップは水の都でしたね。ミュウツーなんじゃないのと思いきや。でも確かに素敵な話だったから是非観てほしい。私は話の内容にばっかり注目する人だけど、水の動きとか街並みとかも綺麗よね

 

2.ハル研な話

ハコボーイセール待っとったでー! 3作目買うでー! 2作目のクリア後やり込みもちょこちょこやって大分進んだので、私的にちょうどいいタイミング。7/15~8/6の期間。忘れないようにメモメモ

2.5周年という半端な数字に一瞬首をかしげ、「ああそうか、カービィの25周年と掛けたのね」と納得。カービィも昔はただの操作キャラとしか見てなかったのに、今はちゃんと可愛いキャラクターの一つとして見えるから年の流れってふしぎ。

基本的にキャラもマップも可愛らしいのに、なんでラスボスは揃いも揃ってあんな不気味な形相になってしまうのでしょうかカービィシリーズは。ソウル勢が画面埋め尽くしたらもはやギーグですわ。ドロシア戦もうやりたくない、見たくない(>д<)つかラストステージがもうBGM怖い。

タッチカービィはアクション?的にも難しくて、未だに全クリできてないです。ただ一筆書きミニゲームだけはAAAランク到達したので自信あります。他2つは触れないでください

 

3.FFの話

パズルゲーム3DSで出ますよーって噂は聞いてたけど、ピクロスだとは聞いてないよ! FFはほとんど知らないんだけども、ポケモンピクロスも全クリしたし後でダウンロードしてこようと思いますー

FFCCのエコーズオブタイムDS版しか持ってないから、細かいキャラクターは全然わからないです。とりあえずシェルロッタが出てくれたら泣いて喜ぶけど、あんまり期待はしない方が良い気がしますよ。出てもデフォ容姿クラヴァットくらいじゃないかなあ、と低めに予想しておく。私はセルキーが好きです

エコーズのシナリオ良かったと思うんですけど、某所で酷評されててちょっとびっくりしたことがあります(まあ味方AIのアホさは擁護不可能)。村の人たちがみんな愛しくて切ないんです。衝撃の真実からのユーク師弟大好き、お師匠様がまたかっこいいんだよ。でも今思うと、あの事実って割と簡単に想像できたかもしれないなあ。

何より、ダンジョンひとつクリアするとNPCの台詞が全部変わる→しかもその内容に繋がりがあるとかいう私の大好物があります。ベリーハード5ぐらいまでは周回したのに毎回全部の台詞拾い回ってましたよ。村がシリアスっていく中でボケ続ける街の人たちのお話楽しかったけど、ほんと落差ひどかったわw

民族っぽい音楽も好きです。まあこれはFF全体的にいいもんねー。スマブラクラウドに付いてきた曲とシアトリズム体験版でつくづく思った。

 

このページ内に今まで貼ってないはずなのでちょっと自慢(*´3`)リズムゲームはそこそこ得意です

 

4.くりきんの話

さて、伝わる方はどれだけいるのか。

まだDSiも出てなかった頃に発売した、DS用ソフトです。隠れすぎた名作です。くりくり。

続編出ないのかなあって当時から気長に考えてたら、発売後割とすぐに開発元が倒産していたという話を先日初めて知って「なんですとー」な状態になったのです。話もシステムもあんなに面白かったのに、残念。

それほどガチではやってなかったのでもうキンの名前はあまり出てこないのですが、Sサイズをわちゃわちゃ増やしてサッカーorバスケルールで戦うのが好きでした。よってスポーツ少年くんにはよく犠牲になってもらっていたw

終盤になってくるとSサイズじゃ太刀打ちできない相手が沢山出てきてつらかったです。クリスターリアとかミヤじいとか強すぎる、強すぎてまだ名前覚えてる。ヘモグロキンは見た目と名前の初見インパクトやばい。ランドルーからランドルト環という名称を知ったのは、多分くりきん小学生ユーザーのあるある。

だいぶ忘れていますが、ラスボスに本気で怯えてた記憶があります。設定もだけど、対面するとき暗闇の奥で赤く光るのがとにかく怖くて、でも強くて勝てなくて何回もそのシーン見る羽目になって、もうプレイ当時は暗いところ全般が駄目になってましたよw

また初めからやったら楽しいだろうなー。固有キン何だったっけなあ。