ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

今日のサントラ感想

某CDレンタルショップに行ったとき、何か掘り出し物ないかなーと見てみました。ゲーム系は店舗によってラインナップにばらつきがありますし。

これは結構珍しいものが見つかったんじゃないでしょうか。2つあります

f:id:Yuki-19:20170818203232j:plain

1つ目、64のスマブラのサントラ。サントラ出てたこと初めて知りました! 64スマブラは持ってないので、オリジナル曲はスタッフロールしか知りませんがw

・MOTHERファン的にはDXのが欲しいところですが、ファミ通の付録でしか存在しないようだからレンタルも困難だろうな(´-`)ホームステージがない64にも一応1曲だけありますけど。ネス勝利のテーマが。変更前も後も両方好きだけどやっぱり、8メロディースの最後だから収まりがいいのは前の方だねー

ヤマブキシティステージのBGMは キミ決め映画を観てきたばかりの私に こうかは ばつぐんだ!

・まさかの公式音MAD(※ボーナストラック)

・64の音楽って、ファミコン程じゃなくても割と特徴的だと思います。ゲームの曲!な感じが残ってるといいますか。まあ、ポリゴンの方が特徴は濃いかな

 

f:id:Yuki-19:20170818203239j:plain

2つ目、ドラクエⅨのオーケストラCD。こんなのがあったこと初めて(ry

・思ったよりゲーム音源に忠実。ゲーム用楽譜とオーケストラ用楽譜のどっちが先に作られたのかはわかりませんけど。ムービーBGMは記憶にないですけど。

・天使界ってこんなに綺麗な曲でしたっけ? 聞けなくなるのを惜しむ位は元から好きだったけど、生演奏と相性がいいのかな。

・宝の地図の洞窟ってこんなに不気味な曲でしたっけ? 潜りまくってるけど印象が違いました。まあストーリーでは帝国系のダンジョン用だしおかしくはないかー

・船BGM、違いません? 曲の順番的に船だと思うんですが聞き覚えがありませんでした。謎の1曲。

・ブックレットがやけに分厚くて何事かと。なんと全曲の大まかな楽譜が付いてました! 手が込んでる!