ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブエターニア感想:サブイベ&戦闘&シゼル城

術技の漢字は適当ですー(´ω`;)

10/24:飛空挺でインフェリア探索

・最初に辿り着いたのはきらめきの塔。BGMは平穏だけどダンジョン扱いか

・警告が「か   え       れ」とかじゃなくて安心しました

・中二な文章の登場頻度そこそこあるよね。解読も一苦労。

・全く理解してないままごり押した仕掛けが2つほど…

ワルキューレ戦。声が意外にかわいかった。

一戦目「は?勝てるかこれ?」で負けたけど、また登ってくるの面倒そうなので二戦目は根性で勝ちました。

距離を取ってor背後に回って魔神連牙斬→HP減ってきたら極光術→グミで回復、のループで勝利。はい、自分でも卑怯だと思います

・結局どちらさまだったんだろうか。人と晶霊の選択肢を潰されると、後は幽霊という可能性くらいしか残らないが。

インフェリアの3属性しか使ってこなかった=インフェリア人→レグレスの関係者…とか?

・多分あの海底に突き刺さってた剣のことを言ってるんだろうな……おや?

S・D?このイニシャルはまさか

・クリアした途端に敵が沸き出してびっくり。しかも強い。

・袋の中にレンズ1枚だけ…ルーティが見たらがっかりしそうだ

・とうとう見つけた晶霊温泉。秘境すぎるだろー

・利用料600ガルドって安すぎでない? 某ユウマンジュも見習ってほしい

・あれ、チャットイベント?私は薬の材料を作りに来たんだが

・リッドもキールも完全にチャットを女性として扱ってないな…w フォッグみたいにボウズ呼ばわりこそしないけど

・2Dドットとはいえ、キール細すぎて心配になるんですが。確か体重もやけに軽かったよね

・湯冷めもしない内にもう一度入浴。果物合ってました。

・ラシュアン村長へ早速お届け。和解への第一歩になればいいね

・レグルス道場に寄ってみたら、ED後サブイベがまだありそうだった。闘技場よりも先にこっち来るべき?

・晶霊占いで単細胞熱血馬鹿な回答を選び続け、無事1発で狙い通りイフリートに。やっぱりフォッグか。

ウンディーネセルシウスの区別が難しそうだなあ。シルフはまあ大丈夫だろう。水:メルディ、風:ファラ、氷:チャットと予想してみる。

 

11/2:闘技場と戦闘練習

・その前に一旦S・Dを確認しに。マジでディムロスだった、私の勘違いじゃなかったわ(`・ω・´)

技の中身気になるけどTP消費量えげつな!てか貴重品扱いだからもはやリッド関係ねえ!

起動時間30分毎というのは、セーブするとリセットされちゃうのかな? 全滅が怖くてこまめにセーブする癖があるから、発動させたかったら意識しないと駄目かな。いやでも200消費はでかいって。

・クレメンテに会いに行ってみたけど、特に何もなかった。クイズは惨敗。

・王都一決定戦にリッドで再挑戦。勝利。王国一はラスボス以降に回すよ

インタビュー全部ろくに答えられてないw でもそんな君が好きです

・ファラで挑むのが1番オーソドックスな展開なんかなーと思って、ファラ操作の練習。なかなか連繋が難しい。特に対空→空中の繋ぎ。

というかファラ操作苦手かもしれん。まだ全技試してないけどさ

・ツイブレの猛虎連撃破はもっさりしてて使いにくかったんだけども、オリジナル版凄いな。これ2D戦闘だと避けようがないわ。

・チャット操作。エターナルスロー本当に強かった。つーか滅茶苦茶w これで消費TP:60は詐欺だ!

・モーゼスとかレイヴンとかパスカルとかも好きだから、中衛キャラが好みっぽい。チャット楽しいわー

・フォッグ操作。この圧倒的火力と体力よ。打たれ強いから、多少敵に近付かれても問題ないのはいいね

詠唱(溜め中)コマンドは覚えられぬ。D2でもいっぱいいっぱいだったというのに

・バリル城で戦ってたんだけど、新しいキャンプスキットが出た。場所が関係してるのかしてないのか、それが問題だ。

 

11/9:シゼル城再突入

・ダンジョン内でのキャンプスキット発生に関する考察。

新ダンジョンに入った時点でキャンプスキットのフラグが立って、どの場所でも発生するような仕組みなのかな。その場所での初めてのキャンプ時は必ず出るようになってるけど。

・他キャラの操作練習してる間に、リッドが鳳凰天駆習得してました。急に燃えたからびっくりした

・何気にメルディのTPの伸びも凄い。あの母にしてこの娘あり…

・シゼル城へ戻り、シナリオ再開。柱の1本1本が道になってることに最初気付かないで、来た道戻ってしまったw

・なんだなんだ、仕掛けのバリエーション多いな! 説明書き無しでミニゲームに挑まされているような感じだ

マジックガードが欲しいー。ムーンセレクターが欲しいー。

(訳:晶術使われると避けるしかなくて大変&自キャラ以外がターゲットになったとき即座に切り替えて逃げたい。インディグネイション、サイクロンは早く気付けばかわせる)

・この門番的中ボスが6体もいるのか。…なんだか、またしてもグレイセスと(ry

HPはそんなに高くないみたいだけど、高位晶術とレーザーで死ぬこと死ぬこと。酷いときは評価が一桁に。マイナスにならないだけ優しいよなあ…w

・レイズデッドの人、完全にミントじゃん! まさか、この演出があるから終盤まで使えなかった…?

もう後はチェスターとすずがいたらP勢総出演じゃないか

・とりあえず風&雷&氷の3つを終わらせて、補給のためセレスティアへ降りる。

バンエルティア内で済ませられるならこの手間はいらないのか、という訳で船室改造もして道具屋を作りました。

・想定外に機能豊富な部屋ができて困惑している。なにこれ便利。ていうかエリクシール買えるんです!?

しかし、この無尽蔵のアイテムはどこから調達してるのやら。エターナルスローのピコハンと同じ理屈だったりして