ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。更新は不定期ですが、大まかに言うと午後更新率が高めです。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

テイルズオブエターニア感想:エンディング到達

11/11:ラストまで突っ走りました

・水晶霊の間の仕掛け楽しかった。パズル好きでありますゆえ

でも20分もかかったわw

・門番さんが毎回ご丁寧に回復アイテムくれるから、いつの間にかエリクシール15個になってた。勿体なくて使えないよね(´ーωー`)

・まだもう一息あるだろうと思って進んでたら、いきなりシゼルに対面。しかも普通に最終決戦でした。マジかよ

回復もセーブもちゃんとしてましたけど、前置き無しとは恐れ入った

・ネレイドにも一応ネレイドなりの正義はあるんだろうね。自分本位な面では悪と言えるけど。

セイファートってやっぱり今もどこかに存在はしてるのか。じゃないとあんなこと言わないよなー

・ファラの台詞が無いよー

よくよく考えてみたら、特別な才能も晶霊の助けもゼロでここまで来れる格闘家って凄くない? エクスフィアやリリアルオーブみたいな増強アイテムも持たず、フィブリルやフォルスや爪術があるわけでもなく。そんな普通の人間、他にコングマンくらいしかいないと思う

・「大切な人が悪い奴(敵)に体を乗っ取られたり操られたりして、傷つけることに躊躇する展開」はテイルズ内でもよくあるけど、こんなに強く迷いを振り切ろうとしたのはメルディぐらいじゃないか…?

(TOE以降の類似展開:攻撃すれば分離できると分かった上で戦ったTOG組、説得で元に戻せる見込みがあった(最悪殺す覚悟も有ったとは思うが)TOVユーリ、最後まで戦うことを拒んだTOLセネル等々。)

まあTOAティアとヴァンみたいに、別に乗っ取りじゃなくても身内と敵対すれば葛藤して当然だろうけど。それにしてもメルディの場合はひどく痛々しいと思った

・もう闇の極光術は怖くないぜ!

これ、CPU操作リッドでもちゃんと守ってくれるのだろうか。

・詠唱中断すらもできないのつらい、食らう前提。

・まあ第一形態だからこんなもんでしょうね、知ってたよ。

・どうしてここで姿が変わるんだろうなあ。いやRPGのお約束と言ってしまえばそこまでなんですが。目的が物質の抹消なら、物質の形状変化があるのはおかしくないかな? ネレイドの精神の現れか何か?

・背景が激しく渦巻いてる中でのホーリーランスやブラッディハウリング、目がチカチカします。本当に(*_*)

・状態異常のフルコースでござる。装備切り替えとアイテム指示でメニュー開閉が忙しいです。リカバー無しで行ってしまってたから、1番ピンチになったアイテムはパナシーアボトルというね

キールだけ全然かからないのは何故だったんだ。何か装備効果にあったのか?

・無詠唱はやめてー!

・いやにHP多いな!? あまりにも長引いてるから体力チェックしたら、まだ10万以上残ってて焦ったよ。

・無事に1発勝利できました(;´ω`)=3 フォルトゥナよりは強かった

「なんかよくわからんがとりあえず極光術のコマンド押しとけー!」からの「なんかよくわからんがカウンター技出たー!勝ったー!」でしたw 闇の極光術の分が悪すぎるよなー。極光壁or剣の発動では逆にカウンターされることもあったのかな。使わなかったからわからん

・ネレイドの再封印しなくて大丈夫なのかね。まあ今はそれどころじゃないんだけど

・物語冒頭のリッドとはまるで別人のようだ

・メルディの主人公力。

・曲の力もあって、凄く熱い展開。直接のボス戦より燃えるという

・精神的にはシゼルも救われたんだと思いたいな

・唐突なレイス氏である。…この声レイスで合ってるよね?

・色々突っ込みたいところはあるけど、面白かったしいい終わり方でしたよ。小説シリーズどこかで読めないものかね

・クリア特典で機能拡張されたサウンドテストにびびるの巻。シナリオのボイスが全部聞けるだと!? スキットも無条件に全解放だと!?

・通し番号最初と最後の戦闘ボイス数個だけを再生し、塩沢さんのお声を聞いたりデスティニーのメンツを察したりしました。後半2人を聞いた段階ではわからなかったけど、目障りだ!で把握。そこはルーティじゃないのか

 

やっぱりクリアデータのロードでは即2周目開始なんだね。D2と同じことは繰り返さないよ(`・ω・´)通常のNewGameと中身が変わらなかったら、難易度ハードはできそうもないですわ

今後は改めて、沢山残ってるであろうサブイベにのんびり手をつけていきます。まずは打倒マクスウェル!あとドエニスの花言葉

 

・おまけ。D2クイズ本のエターニア問題に挑戦してみたよ。バンエルティア号を塗る問題とか誰が考え付いたんだw 覚えてないに決まってるだろうw

3回やって6〜7問正解。何度かやれば全問クリアできそうです。

設問の中で、温泉でのイベントがまだあることを知れたので、それも機会があれば試してみようかと。

 

f:id:Yuki-19:20171112151536j:plain

(テロップ無いところを撮りたかったw)