ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

US命名の島巡り(2)

本編感想→名前→写真の順でお話。アローラポケモン縛りですが、後半に縛り無視した写真まとめてます。

本編

ポニ島のBGM、どこもかしこも神曲ばっかりで素敵。今までもいつも通り良さげだったけど、ポニはレベルが違います。さすが最後の島だけはある

ポニの大峡谷を進んでる途中だけど、これは実質チャンピオンロード? 秘伝技もといギミックをくまなく使う長いダンジョンというところがそれっぽい。あと野生のゴーリキーゴルバットがよく出るところも。フェスサークルのドリンク屋・薬屋で、いつでもいくらでも補給ができてしまうがw

パーティはジュナイパー/ナゲツケサル/ベトベトン/キュウコン/ライチュウ/バクガメスにしてみました。タイプのバランスいいかどうかはよくわからないけど、可愛いと格好いいのバランスはいいと思う!w

 

私がニックネームを考える時は、外見、モーション、図鑑説明文から連想させることが多いです(ということがオメガルビーでわかりました)。なので図鑑をよく見るんですが、今作ちょくちょく生態系の話題が上がってません? サニーゴヒドイデだけかと思いきや、ヤミラミの好物と明言されたメレシー、アーケオスの歯形付きオムナイトの化石等々。ちょっと初代の図鑑を思い出します。キャタピー、タマタマ、ポッポ系統の食物連鎖とか。

そして細かい点なんだけど、図鑑テキストが「食べた」じゃなく「食った」になってるのが地味に気になります。図鑑の中でこういう砕けた言い方はあまり使ってほしくない…

 

フィールド上に登場するポケモンの種類も数も、格段に増えてて凄く良いです。これぞ3D化の賜物。それもあって、現状アローラ地方は土地としても気に入ってます。ジョウトホウエンに次ぐ好きな地方になりそう。「不思議な生き物ポケモン」と「夢と冒険とポケットモンスターの世界」が好きな人間にとって、アローラはとても妄想が滾る空想が楽しい世界観。一時的に試練サポーターの代わりをするサブイベ楽しかった(´∀`)

「11才の私に島巡りなんてできただろうか」「キャプテン・島キング・クイーン・試練サポーターの家に泊めてもらったりするのかな」「現実だったら食事中の野生ポケを蹴散らしてまできのみは取らないな、まあゲームだし染物の為にいただくんだが」等々、考え出すと面白いです。

ほえる、ドラゴンテール等の技で吹き飛ばしても、逃げたのと同じ扱いになってきのみ拾えなかったんですよね(´・ω・)システムの壁…

 

第7世代新登場ポケモンたちのNN&写真 

マケンカニ♂、あおすけ:痣のように青くなった目元

メテノ、ほしのこ:星の子

ベトベター♂、ジルバ:ヘドロ→ヘド→反吐が出るよ!→ジルバ(TOR)

またしても性別ががが

f:id:Yuki-19:20171224210958j:plain

ヘドロパターンの衣装を揃えたらツーショット撮りたいのですが、大きいポケモンと一緒だと位置や向きの調整が難しい!でもお手軽モードでは撮りたくない!そんな悩み。ベトベトンのサイズ範囲が思ってた以上にでかかった…

マシェード♀、ポフィン:傘を上から見るとDPtのポフィンみたい

f:id:Yuki-19:20171224211109j:plain

若干紫混じりだけど、ももいろポフィンに見えません? 色違いだと何色になるんだろう

マシェードネマシュを見て、そのままペーパーマリオの世界にいても普通に馴染みそうだなあという印象を受けましたw

キュワワー♀、はなこさん:はなつみポケモン→お花摘み→トイレ→トイレの花子さん

NPCの台詞的にレア枠のようで探すの面倒だなあと思っていたら、リゾートで仲間になりました。探す手間省けた。リゾ-トに出てくる子って決まってるのかな? ラプラスが来たときは驚いたよ。

コソクムシ♂、コシャク:姑息→姑息な!→小癪な!

・ロコン♀、ミコ:妖狐→神社→巫女でそのまま。巫女以降続けると以前のネイティオと被ってしまうので

f:id:Yuki-19:20171224211105j:plain

守られる系イベントが多かったから、そんなイメージの1枚。確かに可愛いとは思うんだけど、近頃のロコングッズ猛プッシュには正直辟易気味です。ちょっと登場頻度高過ぎやしないか?ピカチュウじゃないんだから

f:id:Yuki-19:20171224211106j:plain

アローラキュウコンユキメノコとグレイシアで雪女風統一×霰パが組めるね。考えるだけで充分なので、自分では育成したりしないけど。むしろどなたか作ってみませんか?

ライチュウ♀、フィル:サーフィン→フィン→フィル

f:id:Yuki-19:20171224211107j:plain

波乗りライチュウいい感じ。サーフスポット4箇所での記録塗り替え自体は楽勝だったなあ。もっと苦戦するかと思ったけど全部一発だった。そんなに高い設定ではなかったのか。

f:id:Yuki-19:20171224211108j:plain

リフレ時のこのお座りがむちゃくちゃ可愛くてツボ。通常ライチュウ<アロライになりましたわ

・ゴローン♀、ラファー:図鑑「現地の人は陸花火と呼ぶ」→陸花火→ンドファイアフラワ

バクガメス♂、えがち:首曲げっぱなし→寝違え→ちがえ→えがち

f:id:Yuki-19:20171224211110j:plain

ずっしりしてて好みのかっこよさです。怪獣系ポケモンも好みの子多い。多分フシギバナの影響が少なからずあると思う

 

その他写真  

撮影回数を増やすため、色々な子に手を出してみた。それ以外にも思いついたネタ等、とにかく撮りたいポケモンを。まだ30回特典までしか行ってないけど、本気で増やしたくなったら適当に作業をしますので。

f:id:Yuki-19:20171224211111j:plain

ライドギアの呼び出しはどういう仕組みなのか→きっと科学の力だ。

f:id:Yuki-19:20171224211112j:plain

適当に止めたら高笑いポーズになったのですが、いかんせん服装が真っ白だったためにいまいち雰囲気が出なかった。リベンジするにしても、これ何のZポーズを使ったんだっけか…

リージョンに慣れて、これまでのペルシアンに違和感を感じるようになってしまった。だってアローラペルシアン可愛いんだもの。最初は何だこれって思ったけど、今ではすっかりこの丸顔の虜です。

f:id:Yuki-19:20171224211113j:plain

サングラスデコを貰って一番に思ったのがこれでした。もっと尖った三角なら尚良かったけど、十分ネタは伝わるはず。次はキモリ用に、口に咥える木の棒が欲しいw

f:id:Yuki-19:20171224211114j:plain
「ハート&ハート」

背景までハートにするとくどかった…というのは建前で、本当に大好きな子たちを撮るまでハート背景は使わないつもりなんです!

f:id:Yuki-19:20171224211115j:plain
「ドロボーだ!!」

ポケダンネタ。 一応、商品っぽく見えそうなものを後ろに置いて悪あがきしていますが、言わないとまず伝わらないことでしょう。せめてリンゴかオレンの実があればあるいは…!

f:id:Yuki-19:20171224211116j:plain
「わざわいポケモン

この先やばいから来んなよ!とでも言ってる感じで。アブソルかっこいいよね。

f:id:Yuki-19:20171224211117j:plain
「こっち見んな」

迫真のトゥートゥー。

f:id:Yuki-19:20171224211118j:plain

投稿日時に合わせた申し訳程度のクリスマス要素。主人公もサンタらしい衣装にできないものかといじくったけど、無理でしたw 薄着多すぎ問題。

サンタコスのモーゼス&トナカイ風ギートを描こうかな、と案だけはありましたが気力が湧かずお見送りに。季節魔鏡の幸せそうなエクシリア組で満足してしまいました(※この行だけテイルズ)