ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

殿堂入りまで

f:id:Yuki-19:20180205113849j:plain

殿堂入りおめでとうスタンプが無言で追加されてたのは、サプライズのつもりなのか?

こんな写真撮りましたけども、四天王戦でもハウ戦でもジュナイパーさんの出番があまりなかったわ(´・ω・)ハウ戦に至っては全く出番なし。軒並み不利な相手ばかりで、出す間がありませんでしたわ(´・ω・)あんなイベントあったんだから見せ場くれよ!

(アシレーヌ?アロライZで一撃です)

代わりにベトベトンが活躍してました。リフレ補正もあったとはいえ、Zワザ無しにゴーストタイプ全部1匹で片付けちゃったり。

そしてウルトラネクロズマは破格の強さだったんだなあ、と遠い目…。あれがあったからめっちゃくちゃ構えて行ったら、別になんてことはないいつも通りのポケモンバトルでした。

上の写真撮影前の没カット。

f:id:Yuki-19:20180205113930j:plain

「直接!」みたいなポーズになってたので保存しましたw ちゃんと使ってみたいです。確かフェアリーZだったと思う。Zワザの動きって男女共通なの?男主人公でフェアリーZキツくない?w

 

「島」という狭い環境だからなのか、全員集合アットホームなエピローグってポケモンでは珍しいね。前作EDはちゃんと知らんけど。マーくん&マーさんが微笑ましい。

これまでのジムでは感じたことのない明るさと温かさがあって、島巡りはとても楽しかったです! とりあえずここまでプレイして、1番好きな曲は島キング・クイーン戦から揺らいでません。島巡りの素敵な雰囲気はあの曲に全て詰まってる。

チャンピオン戦相当曲のイントロも凄く良かった。あのメロディがゲームで流れるのって何気に貴重だよね。ただ、スタッフロール曲がループ&フェードアウトだったのは少し残念です。個人的な好みの問題かもしれないけど。金銀・HGSS二番煎じの映像もちょっとがっかり。可愛いけどさ

やっぱり、ネクロズマルザミーネ関係の微妙な部分でシナリオの評価が下がる。やるならやるでちゃんと深く描いてほしかったわ。もっと面白くできたと思うよ

 

 

今回のストーリーで「ポケモンパラレルワールド設定には期待できない」という思いがますます強まってるので、RR団もシナリオは適当に見ます。ボス戦闘曲のアレンジを楽しみに。一部は先日ポケセン(現実)で聞いてしまったが…w

ギンガ団したっぱ曲がとても好きなんだけども、どこかでアレンジされてないかなあ。望み薄かなあ。

 

【RR団プロローグ強制イベント終了後、展開無視して左投げ欲しさでイリマ宅へ直行する→バトる→レベル差ちょうど良かった】

よって、RR団エピを放置し各地の追加サブイベやポニ島右半分などを先に回りました。

ひだりなスタイルの少したどたどしい投げ方を見るに、本来は右利きのところをイリマさんの真似で左投げにしてるって感じか。それはそれで良いぞ。勝利ポーズもエージェントで確認して、ちゃんと左手ガッツポーズだったので満足です。

たまに行動おかしいけど根は真面目で努力家できっちりしてるイリマさん、終わって見たら結構好きなキャラでした。今作の人間では1番好きかもしれない?

サンムーンの女性キャラには、何だか全体的に萌えを狙ったあざとさを今までよりも強く感じます。昔から既にカスミとかエリカとかアカネとかミカンとかいたし、嫌いではないよ。

モブトレーナーはホープトレーナーちゃんがお気に入り、褐色おでこお団子ジト目とかいう属性山盛りっ娘。OLさんも清楚で好きです。タイトスカートではなく敢えて(?)パンツなのが良い。劇団員のヒバリさんにまた会いたいです

でも今作の登場人物で1番好きになったのは、ずばりロトム図鑑でした。人間じゃないんだなー

下画面タッチで「波が恋しいロト!マンタインサーフに行こロト!」的なこと言われて、そういや確かに最近してないなーと思い素直に行ったら、サーフ後「やっぱりマンタインサーフはいいロトね!」とロトポン始まって驚きました。これは予想外。

数ある台詞の中の1つ&無意味な世間話でしかないんだろうと思ってたから、会話続いたのには軽い感動を覚えたわ。他にもフォトクラブとバトルツリーを確認しました。

ストーリー中主人公の代わりに色々感想喋ってくれたり、言動が子供っぽくて無邪気だったりが可愛くて、7匹目の手持ち気分で一緒にいたよ。スカル団関係での台詞の変化がお気に入りです

 

バトルツリーにはRR団の後に向かうべきだったかもしれない。サカキの前に初代組と会っておいたら何かあるんじゃないかと期待を抱いて先に行ったんだけど。

入口での対戦相手はグリーン一択。案の定レベル差5くらいあったけど、それ抜きにしても強かったわ(゚∀゚)それでこそだ! ポケモンの主役はポケモンなので人間キャラにはさほど関心ないのだけど、グリーンは少し特別です。

いちいちモーションがチャラくて笑うw 金銀で落ち着いたのかと思ってたけど、素はあのままなのかw ジムリーダーとしては大人しくやってたのかな

本気ではレッド共々バトルBGMアレンジがあると信じ、シナリオクリア後に挑戦するぞい!曲聞くのが目的、勝てなくても構わない!

ΩRバトルハウスでも似たようなこと言ったけど、あれは結局XYの使い回しでシャトレーヌしか出ないようなので多分やりませんわ