ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブリバース感想:バビログラード到着まで

2/16:ヒルダ加入後〜アニカマル

・「ヒューマとガジュマの結婚なんて考えたことがなかった」ってスキットがじんわりとつらい。

本人も周りも自覚してない無意識の部分で、交わらない別の種族だと線引きしてるんだと思う。ティトレイでさえも。どうしても見た目の印象を引きずってしまうんじゃないかと

・鳥夫婦どこ行ったし。奥さんのお出かけ服が決まったのか?w

・さらっと恋人関係に思われてて草。間髪入れずに訂正されて更に草。

・ジルバさんまだ「姫様」呼び?「陛下」とかに切り替わってないんだ

・結構細かい情報が得られた。…というか連れ戻すために乱暴するのはいいのかい?逃亡者は殺してしまう?

・次の目的地を示すのはユージーンの役目

・反対側の出入口でもイベント進んでしまうのか。違和感がw

・クレアサイド! ステータス画面までちゃんとあるー!

・とても…とても素敵なヒロインです。名前を呼びかける描写好き

・すぐ終わっちゃった。またあるのかな?

・どうせなのでそのまま戻って川下リベンジ。こんなボスがいるとか聞いてませんよ!

5、6回挑戦してやっとクリア、しかしスコアは更新できなかった。更なるリベンジマッチはまた今度だね

・凄く大きい竜巻ありますけど大丈夫なのかこれ→誰も触れないだと…。

・エコーが長い!w

・ティトレイは2人の確執をまだ知らないのか。ヒルダはあまり関心がなさそう

・戦闘時の移動速度が、水に足を取られて若干遅くなってる? 本当に設定が細かくて良いねー

・ユージーンも風邪で寝込むことがあったのかー

・蛇降ってきたイベント、ユージーンとアニーが戦闘に出てたら会話続いたのかな

・やっと奥義と金のFG理解した。もう大丈夫、完璧だ。

・秘奥技が締め限定なのは「勝利の切り札は最後まで取っておくものよ!」ってことなんですかね

・ナイーブの言い方が好き。テイルズでは毎度のことだけど、声優の本気が凄いよなあ。声に合わせて後からテキストを書き起こしたように聞こえると、本当にその人の演技力が凄いんだと思う(ゲームの場合)。

ちなみに今まで最も「声優の本気」を感じたのは、TOL本編でスティングルと対面したときのクロエだったり。ウィル編のハティもなかなか。まあLは基本的にみんなやばいですけどね。ボッロボロ泣くよ。

声が付いているから泣くというわけではないですが。ポケダンとか漫画のガッシュとか。でも声の迫力で感動することは多々ある

・ボスが出なかったのは意外。

・ふとザピィのことを思い出した。連れてきたよな?普段どこにいるんだ?

・よそ者お断り系の集落っぽい?誰も助けてくれないので自分たちで薬作る流れか?

 

2/18:アニカマル〜登山洞突破

・↑だいたい合ってた。まあベタな展開だもの。

・この状況でつまみ食いとか胆据わってんなw

・おおフランツさん。本編に出てくるキャラだったのか。話しかける前と後でテント内のテキストが変わるの凄くいい

・病が流行したのはどのくらい前の出来事なんだろう

・1日で手遅れとかとんでもない病気じゃね?

・こりゃ女将さん話聞いてましたな。病人とわかるや否や追い出しにかかるとは

・感染経路が不明だけど、風邪と同じだと思っていいのか?

・フランツさんが最後の頼みの綱だ…

・おんぶ姿ティトレイにも用意されてるとは思わなかった

・リブガロの角ってVでも出てきたね。何で使ったかは忘れたけど

・ティトレイがやたらよく死ぬ。バリバリの前衛型だから攻撃頻度落とすわけにもいかないのだが

・ウマー

・2、3回逃げられたのち、闇雲に戦ってて本当にいいのかと不安になりかけてきたとき、いつの間にか倒してた。あるぇー?

ポケモンの徘徊伝説と同じで、与えたダメージはそのままだったとか?見てなかったわ

・なんという都合のいい設定だ。

・まさか石まで投げてくるとは…

・お婆さん世代が知ってるなら、昔すぎず最近すぎずな頃のことかな

・一連のユージーンの言葉が届いてればいいね

・ちょっと手のひら返しあっさりすぎない?

・何でわざわざ炎天下の宿の外へ?別に中で待ってればいいじゃないかw

まあマップの広さの都合なんだろうけど

・復活早!即効性ありすぎじゃありませんか?

・ぶっ倒れ日射病グラはここだけの専用だろうか…w

・7大まぼろしは本編に続くのか、それともサブイベなのか。

・テントの中身根こそぎ置いてって良かったの? 写真とか地図とか収支帳とか大事そうな物が沢山あるのだが

・砂漠自体はダンジョン扱いにならない? 竜巻が気になるけど

・体長の3倍の角…そりゃ弱いわ。長ければ長いほど強いってわけではないw

戦闘にもちょっと余裕出てきたし、フィールドで明らかに何かあると思ったら突っ込んでディスカバリー確認してます。まだほんの数個しか出してないけど、後ほどまとめて探索する予定。

・挟み撃ちされたときに専用ボイスか。サンドイッチここなのねw

・洞窟に入ったときのイベント、完全にティトレイが主人公してた件。むしろヴェイグに台詞のない、あっても一言二言のイベント多い気がする

・Rではインブレイスエンド秘奥技なのか

・もしや、RGが高いときと低いときで通常攻撃時のボイス変わってる?

・フォルス反応に身構えてたら、お前らかよ!w

・翼、牙、爪、と来ると次は角? 今のところTOXの四象刃と丸かぶり。

・本当のボスは別にいるんだろう、そろそろワルトゥ辺りが来るか………いや誰だお前。なんかD2でもこんなことあったな

・一発キャラ臭がド強いのである

・自爆シーンもうちょっと危機感と迫力出せなかったんか&ご丁寧に全部壊す必要あったんか

・床の模様で芸が細かいね

・凄く面倒な戒律、その心と由来が気になる。蒼獣は聖獣のどれかだろう。見つけた情報的にはシャオルーンっぽいが

・信仰に背くのに重ねて、種族間の恋愛になるのとで二重の苦難。近年稀に見る険しい恋路だこと

・異端者狩りでもしそうな服装の人がそっち行きましたけど大丈夫か…?

・街NPCの会話設定細かいの良いぞ良いぞ!! 人によってはめんどくさがるかもしれないけど、私的にはこれくらいが嬉しい。

・「クレアさんは妹みたいなもんなんだな!」と言われて無意識にちょっとモヤッとしてればいいと思うよ!

家族って言葉で誤魔化してる節があるように感じる。とても良い。まあほぼ妄想に近い解釈なのは認めます。

・次はヒルダ回かね?