ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブリバース感想:収容所脱獄まで

2/19:バビログラード〜バルカ港

・店員まで戒律を厳守してるけど、独身男性はどうやって食材を買ってるんだろう。宿屋も全員女性客だったりしたらどうするんだ?お帰り願うのか?

・名詞の種類は普通に性別で良かったんじゃない…? ハーフ名詞がすごく浮いてる。

二十六段活用とか、学生殺す気ですね。どんだけ複雑な言語だよ

・ポチョムさん、名前は知ってたけど結局のところ何者。ヴェイグは何を思う。マオの反応が意外だった

・ん!? クレアたちが閉じ込められてた場所だこれ! 首都じゃなかったんだ!

・司祭と行列が怪しすぎる。信者じゃなさそうな人が紛れてますね

・神殿の裏にあるという滝と池にもいつか行けるのかな。空飛べるようになってからだろうか

・もうじきワルトゥ来るんじゃないか予想、当たるとは。

・しかし回りくどい手口だよなあ。よく噛み合うものだ

・ミリッツァと一緒なのは予想外

・兵士逃げたww

・相変わらずセレーナさんが勇ましいのはともかく、後ろの2人もためらいがないのが凄い。

・あーしまった、出てくるのわかってたんだからユージーンを戦闘パーティに入れておくべきだった…。これから気をつけよう。

TOG一周目でもカーツ戦で同じことやらかしてます。教官入れてなかったから台詞逃した。

・それなりに苦戦しつつもどうにかこうにか撃破。2人均等に削って正解でした

・ど、どういう状況?何が起きた? ワルトゥが音波か何か出したのか?

・ここでミルハウストか。思ったより少し早い登場だった。そういやユージーンとの面識あったなー

・やっぱりシスコンじゃないか

・ちょこちょこ入るヴェイグ&ティトレイ2人のスキットが毎回結構良い内容。

色んな組み合わせが出たけど、そういやヴェイグ&ヒルダはあまり出てこないね

・知らない町の名前が出てくるなあ。

・種族間カップルのことはスルー? 蒼獣のこともあるし、また来る機会がありそう。後のアガーテへの伏線程度の顔出しに思えた

海上・船内イベントは特に何もなかったか

・美しい女王、その姿を見たことがない、とかいう話を出すのならせめて説明書では伏せててもよかったんじゃないかなあ。どっちみちOPでばっちり映ってるけどさw

・このタイミングでなんて不吉なことを言うんだおばあさん。

しかしタロットのチョイスは秀逸。二重三重に意味がかかってる

・ペトナジャンカの人はやっぱりティトレイ知ってて専用台詞! ご丁寧に当時不在のヒルダも別で、計3パターンか

情報が早いな、姉貴を助けたことどこで聞いたし

・このマオとユージーンのスキットは本編外で済ませるには勿体ない。やっぱり、軍を出てからスールズに着く前の2人旅道中が気になる。

 

2/21:バルカ〜脱獄

・霧が晴れて明るい日にも来てみたいもんだ。シナリオの雰囲気上当分はないだろうけど。

・頭をぶつける人が後を断たないw 確かになw

・中華な町がありそう

・道具屋が2つもあったけど、特に品揃えは変わらなかったような

・博物館楽しみに入ったのに、受付嬢の台詞で察してガッカリだよ!

・ヒューマとガジュマを1つに、って言葉と紋はあるんだなあ…

・グレード案内まだだったっけ。10ヒットとか簡単なやつは意識して取るようにしてますよ

・クレアサイドは同時期なのか、ちょっと前の回想なのか。

・女王の地雷踏み抜いた&今まさに踏み抜いてる気が

・姿を見て笑い合えたからいいけど、ショックを受けて幻滅する人もいるだろう。みんながみんなベネット家のようにはいかない

・明確な答えをはっきりクレアはもう持ってるんだよな

・ガジュマとしての容姿自体にコンプレックスを感じてるような物言い。誰かが言ってるのを聞いたりしたのだろうか…

ガジュマの男性にはヒューマの女性の美しさがわからない、って書いてある本なら旅の途中で見たけど。

・でもアガーテ様だってミルハウストの心を好きになったんじゃないのかな…?

・何となく、ジルバにはジルバの野望がありそう。100%国とアガーテへの忠誠、って感じではなさそうだなあ

・あ、本当に全く同じ時間か。ということはかなり近くまで追い付いてきたのか

・本当にどこ行ったのかわからなくなったわ。電車でしか行けないエリアがあったのね

・死罪になりかけても尚城への潜入をやめないのは、商魂たくましいというかなんというか。

・ジベールさんはただの金持ちなのか? それだけには見えないけど…

・メンバーは適当に選びました。誰を残すかでスキットが決まるみたいだけど、回収は2周目以降でいいな。

・イベントたったこれだけかよ? ダンジョンの数合わせにしか見えない

・地下通路前、突然何を言い出すかと思えば。第一部の終わりが近そうだ

・自分は死んでも構わないとかそういうこと言うと怒られますよ

・ヒルダだけ台詞がなくて、頷くのも1番遅かったけど、ここでいきなり協力的になられてもご都合主義が過ぎるから今はそれでいいよ

・仕掛けの意味が全くわからなかった。ごり押し。

・地下通路へ繋がる階段は何となく隠して行く。

・戦闘になると思ったわ。最初のサレ戦はトーマも一緒になるか?

・完全にクレアが目を付けられてますね。「あの娘は目を閉じることができる」辺りの言い回し好き

・幼少ヴェイグがジーニアスに見えた

・特殊な牢屋のようだし、これは外からの助けがないと無理そうだが誰が………お前らかよ!

・そこまでする程の大きい借りじゃなかったと思うんだけどね。城への不信感もそれなりにあったんだろうか。ギンナルいいキャラしてる(・ω・)

・ここで助けた3人が後々重要な手助けをしてくれそう。海賊を目指してる→船が貰えるとか。

・牢屋の中の宝箱とかいうよくわからないものを回収。次こそボス戦来そうだし準備は念入りに。

・能力者用の収容所は後から作ったのかな。わざわざ離してあるとか不便だろう。

・一瞬で指名手配されたな。出てきてないけど多分シリーズ恒例のひっどい似顔絵なんだろう…

・ここで兵士と戦いまくって攻略率100にするべきか、逃げに逃げて温存するべきか。

・サレとトーマの記録が何故か書き足されてたけど、なんかとんでもない数値が見えるよ?これからの戦闘で物理防御9000だったら軽く死ねるよ?負けイベ用ステータスがそのまま出ただけだよね?