ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

創作休止中。再開するときはここで告知します。

テイルズオブリバース感想:焔の塔まで

3/5:泉の遺跡〜ピピスタ

・フィールドの先にまだ何か見えるけど、今のタイミングで行くのは2周目以降でいいね

・単にティトレイ回かこれは。煙が緑なのもそのためか?

・手の込んだ幻だな。家の中の本や絵、落書きの中身まで変わってた。分史世界かな?

・17歳だっけ?18歳だっけ?まあそこらの年齢だから、深く捉えないで直感的に物を言ってる感は確かにあるかも。

・初めてのウッチャリグミ。要は後出しリバースドール?

・主人公側の主張は、発言者が誰でもベースは同じなのか? 別の切り口も欲しいけど…というか無いと7人分はさすがにくどい。1人1人が自身で答えを導く過程だと考えれば、無意味ではないかもしれないが

・意外と短いダンジョンだったわ

・うん、当たり前のように力試しの流れだね! 一戦目はもう属性や戦い方の様子見で負けるわw

背中側にいるときの斬り上げが一番痛いんだが、絵面が地味だなあ。俺の背後に立つんじゃねえ!

・再戦でパーティ組み直したら「ティトレイを入れてください」と言われてしまった。一戦目は当然入れてたよ、でもすぐ死ぬから外したんだよ(´・ω・`)自分で操作する練習も道中ちょっとしたけど、それでも瀕死になりまくった。

結局、後半ずっと死なせっぱなしでした。すまん。ちなみに相手のカットイン技は空振りに終わりまして、これまた何とも言えない気持ちになりました。

・フォルス探知が常にマオの役目だったから、「フォルスキューブを出すドットはマオの分しか用意してないのかな」って思ってたよ。普通に出るんかい。

・「理想を語るな。身をもって理想となれ」は名言だと思う

・聖獣より更に上位の神様的な何かがいるのか?セイファートみたいな? 私情は持ち込めない立場なのかな

・目に見えないものが相手だと、解決方法も「物理的にやっつけてハッピーエンド!」と単純にはいかないから困ったものだ。

負の浄化」はこの頃から描かれてたのね。本当にゲームTOZはどうしてああなった

・鳥はマオだっけ? パーティキャラ&聖獣のイラストは画集に載ってるのを持ってるから確認すればわかるんだけど、まあ極力見ない方向で。

・ん?ユージーン急にどうした大丈夫か。薬が切れてきた?

・道順ノーヒントかよ! しらみ潰しに歩けばいつかは辿り着くけどさ!

・なんだ、「似た者どうし」シリーズはキャラ固定ではないのね。3組目にユージーン&アニー来るのか…?

・真面目にユージーンとローエンが被るというか、気が合いそう。

・この聖火台に火を点けて回るイベントがその内来るんかな

・ガシュマしか住めない集落で、どうやってヒューマを知るのかという疑問。

・ハックが派手に捕まってらっしゃる…が今回はここでセーブして終わりですw

 

3/7:ピピスタ〜焔の塔

・テイルズのトマト押しは何なんだろうなw 私の場合、普通サイズのは好きだけど小さいのはあまり好きじゃないです。トマト派閥あると思います

・ハックスルーできるんかw

・元隊長の件を知らないってことは、やはり都の情報はあまり入ってこないっぽいな

・長の家に捕らえたんだと思ったら、無理矢理に民家押収ってお互いそれでいいのかよ

・許可はもらったはずだったんだね、でもだからって忍び込むのもどうなの( ̄▽ ̄;)

・もうハックの研究に着いて回る方が聖獣探し手っ取り早いんじゃないのか?

・命の珠がトマトだったら笑えるなー、と冗談半分で食材屋行ったら当たりだったわww さすがにトマトではなかったけどw

・この程度、他の手段でも蘇りそうではあるのですが

・いや同じ町の中なんだし他に用事もないんだから一緒に行けばいいじゃないか

・わざわざ自分から墓穴を掘りに行くアガーテ様。

・巨人のくだり笑ったw

・位置が関係してるのはすぐにわかったけど、まずは地上絵の把握から。上からのアングルに変えたくなるわ。翼ってどっちだ!?

・味方側がデュアルザサン使うの初めて見たかもしれん。これブルーアースまで派生できるんじゃないの?

・塔の周りの砂が盛り上がって大変なことになってそう。ていうか地上絵消えない?

・謎解き回か。Eにもちょっと似た仕掛けあったね

・一瞬時系列がわからなくなった。このフォルス暴走も記憶になかったのだろうか?

・先頭を歩いてるのに後ろの人たちの変化にいち早く気付くヴェイグ、さりげに凄いよね

・暖色が足りないからか、色のバランスが悪い聖獣ズ。黄色が欲しい

・ティトレイが頻繁に死ぬって書いたけど、錬術を搭載したらだいぶ生存率上がりました。良かった良かった。

・聖獣の現れる演出が毎回違うの凝ってて良い

・哲学的な話だなあ

・ボス戦にならないパターンもあるとはちょっと意外。せっかく念入りに技とか装備とかチェックしたのに(ーωー)

・聖獣戦ばかり取り上げられがちだけど、この話してる時の曲もなかなか素敵だと思う

PSP版リバースはPS2版に比べて音が著しく劣ってる、ってことは知ってます。序盤通常戦闘の劣化は特に目立ってたねえ。まあでも、元を聞き込んでないからあまりダメージは受けずに済んでます。

・次辺りでヒルダ来ないと、彼女のストレスがマッハだな。何で渡せないのかくらい言ってやってもいいだろうに

・称号喪失なんてあるのか。全くいじってないから何も問題はないけど。「笑顔を失った青年」もいつか取れるといいな

・地上に戻るまでが試練ですよ

・何気なくあらすじ読んでみたら「鏡の国のティトレイ」って題があって、これレイズで小ネタとして出てこないかと思った。鏡だから。

レイズ生放送良かったー。アンノウンミトス戦の展開が凄まじく燃えたし、近年稀に見る優しき運営だしで。パスカ参戦は予想外でした。もはやグラスバレーも確定同然だね待ってるよ!

今後の決戦魔鏡も楽しみだわー。アスベルのイラストは戦闘時よりもその後の精神世界の方が嬉しいな。悪趣味な恰好のリチャードが相手でもいいけどw リッドは極光波ですね、セネセネはバレーボール聖爪術ですね、ルカは前世ですね、ユーリは天翔光翼剣ですね。スタンにはあのラスト限定カットインの負傷演出をどうにか組み込んでくれないかと期待してる。カイルの魔鏡技はアニメムービーのレンズ割りイメージにしてくれないかと望んでる。語り尽くせぬ!