ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ウィスやりたい

エイプリルフール関係なしに描き溜めてたものなのですが、それっぽいネタなので今日載せてみます。創作「小さな月明かり」の女キャラたちを恋愛ゲームの攻略対象にしてみた妄想。偽パッケージイラストとかイベントCG風とか、そんな手の込んだ物は何もありません。

恋愛シミュレーションゲームは全然やったことがないので全て聞きかじりの知識ですが、システム的にはときメモ+アマガミのイメージです。男子学生になって平日昼はステータスを上げつつ、放課後と休日でヒロインと会いに行くのが基本的な流れ。期間は1年間かなー

「説明書や公式サイトに書くなら」という順で載せていきます。元々の設定でカップリング対象になる男キャラは都合よく消えていますよ( ̄∀ ̄)

f:id:Yuki-19:20180401115447p:plain

f:id:Yuki-19:20180401115449p:plain

f:id:Yuki-19:20180401115453p:plain

f:id:Yuki-19:20180401115454p:plain

f:id:Yuki-19:20180401115455p:plain

f:id:Yuki-19:20180401115450p:plain

f:id:Yuki-19:20180401115451p:plain

ここから隠しヒロイン枠。

f:id:Yuki-19:20180401115452p:plain

f:id:Yuki-19:20180401115448p:plain

f:id:Yuki-19:20180401115456p:plain

そして、ヒロイン候補にアレンジすることすら不可能だった組。登場できるかも危うい。

f:id:Yuki-19:20180401115612p:plain

せっかくなのでガールズサイドもちょっと考えてみました。

ただ少年キャラに置き換えるだけだと人数が少ないこととか、学生キャラ以外との接点を作れないとか、色々な理由が重なりゲーム設定からして変わってます

f:id:Yuki-19:20180401115613p:plain
まとめるとこんな感じ。プロローグの実習期間で相手を決めて、後はそのルートに進んでいきます。ノベル要素が強いかな。乙女ゲームは興味が無いため更に知識が乏しく、例も挙げられないですが

絵などは描けてませんが、だいたいの内容と難易度の想定はこんなところ。こちらも相手役の女の子キャラは消えた状態で考えてます。

  • キラ:★(単純)
  • シザー:★★(友達以上に意識されにくい)
  • ゼクス:★★★(会いづらい&モテ男)
  • レルズ:★(単純)
  • スティンヴ:★★(序盤だけめんどくさい)
  • ライール:★★(初めのうちは特に距離が遠い)
  • リアス:★★★★(年の差とか立場の差とか)(一時的な若返りイベント有り)
  • ギアー:★★★★★(最終関門であり真EDの条件)
  • バレッド:攻略不可(パリアンと同じ理由で。一応ギアー編のキーパーソンではある)

ギアー先生を攻略できるように考えていたら、物語色の強いシナリオができました。ガールズサイドの方がパラレル要素やストーリーの変化は大きいです。まあルミナがいないので…

ちなみに好感度や情報を教えてくれるのはこちらでもエレナちゃんですが、学生以外のキャラが相手の時は異なります。ライール編ではルベリー姉さん。リアス編ではネビュラ。ギアー編ではパッシェル。しかしそんな仕組みになってるゲームって実際あるのだろうか?

 

 

ついでに本編と去年の誕生日絵の話をここで。

誕生日絵のスキャンとその画像を編集する気力が湧かなくて、てんびん座〜やぎ座がまだ残ってますね。いずれちゃんと上げます。

で、今年の誕生日絵はお休みします。もう4月だけど。ブログ開設前から毎年描いてきたのですが、それよりも本編の文章を書きたい気持ちが強くなっている。描いてほしいと言われれば今からでも描きますけどね。ネタはあるので

その本編も、アップしてないだけで書き進めてはいます。あまり期間を空けずに上げていきたい&全体を見ながら細かい調整をしたい長めのエピソードに取りかかっているので、まだ時間はかかるかと思います。

話数にして5話分くらいは溜まっていますので、更新するまでもうしばらくお待ちいただきたいです。そのときには改めて告知します。

それまで、ここでは当分ゲームの話ばかりしそうです(´ω`;)よろしくお願いしますー