ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

創作休止中。再開するときはここで告知します。

テイルズオブリバース感想:ノルゼン到着まで

3/14:ピピスタとラジルダ

・打ち解ける前のアニーでユージーンにアイテム使ったら台詞どうなるんだろう?と思って試したら、無言でした。逆はまた今度の機会に。

・スキットは楽しい

・またラジルダか。NPCに振り回されている

・理想を語るなって言われたばかりじゃないですかー

まあそんな一瞬で切り替えられてもそれはそれで現実味無いけど、もうちょっとこう、成長を…

・イゴルさん強ぇ。バイラス1体くらいは民間人でもどうにかなるのか?ていうか姫の姿は知らないのね

・これプレイヤーの方が「クレアアアア」叫びたくなるわ。一番の人格者が一番出てこないものだから

・挟み撃ちされる頻度がめちゃくちゃ高いのだが。ヒルの挟み撃ちは本当にやめてくれ、ハメ殺されてしまう

・アニーのAIが馬鹿過ぎて泣ける…2人固まって死んでるのに両方に届かない場所でRエリクシル2連発は酷いわ

・リッド「ぐあああああッ」とか、キール「ぐわ゛ーーーっ」とか、Eで絶叫系多かったからRの戦闘不能ボイスはとても大人しく聞こえる。D2の男性陣ももれなく全員叫んでたし。

つまりはマオの「ごめんね…」を聞くたびに精神的にくるって話です。マモレナカッタ...

断末魔で思うんだけど、HP満タンからごっそり削られたのなら叫ぶのもわかる。でもRPGでそのケースってあんまりないから、控えめな断末魔の方が自然だと思うんだよね(わりとどうでもいい)

・逃げようかと思ったけど無理そうだったから結局やっつけた

・まーた軽率な行動でピンチになってるのかよ。ハックを愛せそうにないでござる。行動に移す前にその土地での扱いとか風習とか十分研究しておけよ…

・闇の力云々はもう完全に片付いた話だと思ってた。

・イゴルさんは食べ物を買いに来てたのかな

・もう僕この道往復するの疲れたよパトラッシュ。D2の天地戦争時代を思い出すなあ

・種族問題抜きでもただの屑だったイーガ様。何故これからあの人格者な息子ができたのか

・現代のゲームならここで町にパッと戻ってた。戻ってたよ。そうでなくてもリレミトとかあなぬけのヒモが欲しいね

・クレアさん流石やでえ…

・別にこの町を存続させる必要なくない?って感じてしまうのだが。正直。

・全員が振り向いた瞬間「ミルハウストかな?」とわかった私凄い(自画自賛)

・メインキャラ達に思念の影響が出ない理屈は何なんだ。フォルス能力者なら平気、というのもユージーンの一件から成り立たないし。

あのユージーンにヒューマへの殺意を抱かせたのに、トーマが普通にサレやミルハウストと行動できてるのが釈然としない。

・結局強いのは国家権力

・一瞬ヴェイグが消えたんだがw バグかな?

・あ、そこに話戻るのね。もう町は放置でいいという判断がされたの?熱血なんだか冷静なんだかよくわからんな(´-`)今度は話の都合に振り回されてる感が

・ハックにもらった杖のことはすっかり忘れてました。マジで何だっけ?装備したかすらも覚えてないぞ

・ユージーンはミルハウストのやり方が不服のようだけど、実際主人公パーティは止めろ止めろ言ってるだけで何もできてなかったよね? 咎める権利なくね?

処置自体にも特に問題は感じない、妥当じゃないかなあ。私は素直に将軍殿すげーと思ってたんだが。

・海で倒れてたから海面に映る自分の姿を確認できただろうし、クレアも"アガーテと入れ替わってる自覚はある"と見ていいよね。しかし堂々としてるな。

これはキョグエンまで来ますね

・物理的にすれ違う。でもこれ「ザピィ出てこいよ。宿屋にいるヒルダに族長家から気付けるんだから、これだけ近距離にいれば即わかるだろ&クレアinアガーテを拒否して、クレアに一番なついてるというなら、人混みも何もお構い無しに飛び付くだろ」と突っ込めてしまう。致命的な欠陥だと思うんだけど、どうなんだろう。

すれ違うにしても、手が届きかねない間近にまで来ておいてザピィに何も描写無いのはどうかと。などと、偉そうにシナリオ批評。気になってしまったんだ…

・サレよ、君もヒトだろ。

こうまで歪んだのは、ヒューマなのに生まれつきフォルス発現してた過去にあるのかね。幼少期が気になる。

 

3/27:キョグエン〜ノルゼン到着

・街並み自体は思ったほど悪趣味じゃなかった。キンキラキンの成金な風景を想像してました。

・武具屋ないの? EP余ってるしそろそろ新調したいのだけど

・何なんだこのじいさんw

・先客ってもしやフランツさんでは?

・あ、フから始まる名前だしこれは確定ですわ

・街の人たちからも割と容赦なく陰口叩かれてるという。まあ全体的に、あまり住みたい街ではないかな

・この側近さんの声どこかで聞いたことがあるような無いような

・装備とは別で持ってるカードのことだよね

・連戦フラグか?

結論を言えば、別にそんなことはなかったのだが。

・実質人質…じゃなくて本当に接待も何もさせないのか。何が目的だ

・初回メセチナ洞窟で選ばなかった2人を選択。これも組み合わせで細かくスキットありそうだなあ

・自分の声だってわからないもんか。

・良かった、ザピィ反応あった。

・クレアとアガーテの声優はよく知らなくて、声自体もとっさに聞き分けられないけど、いい演技だと思う。違う声でも「クレア」その人が喋ってるんだって伝わる。勿論アガーテも。

・ちょっと複雑な誤解が生じていらっしゃる。

・んん〜?クレアはどこに消えたんだ?

・盗賊は何を思って人まで拐って逃げたのか…。身代金目的で立て籠るのと金品を盗み出すのは同時に行えないと思うんだけど…

・2人選んだ意味なかったんじゃね?

・カレギア城でもそうだったけど、クレア絡みだと途端にパワフルなヴェイグで毎回シリアスな笑い。戦闘になることすらなく吹き飛ばすとは…w

・画面左下のスキット表示が消えた!? ただのちょっと珍しい現象?

・盗賊のアジトか空き家かと思いきや、壺作りで普通に使われていそうな小屋。入り直してみれば案の定職人が登場。どこにいたし!

・屋敷に女性を閉じ込めてた理由も盗賊が拐っていった理由もわからん。ついでにティトレイとヴェイグがそこまで激昂する理由もわからん。もっと露骨に真っ黒で鼻持ちならない金持ちキャラは腐るほどいるし、そんなに言うほどのレベルではなかったような。

高級品のオークションと同時に、裏で手当たり次第人身売買してたとか? 軽率・無計画にも程がある気がするが。

・側近さんもよくわからない人だ。ところで名前何だっけ。

・あれ?モブ女性は一緒の部屋に捕まったガジュマ女性をクレアだと思っているのでは?金髪ヒューマを指してクレアと呼ぶヴェイグ達に違和感なかったの?

・ノルゼンを目指して、軽く道を見失ったよ。PS2テイルズのワールドマップは迷いやすい。

・突然「敵全体凍結」とか何とか出てきて超困惑した。どうも料理効果だったらしい。敵に作用するってどんな料理だよw

・雪国に入ったから主人公には控えにいてもらう。水弱点のバイラスはしばらく出ないだろう

・ペンギンの胸筋やばい