ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブリバース感想:シャオルーン戦まで

7/13:ベルサス続き〜バビログラード港

・アガーテサイド、まず最初にステータスページを欠かさずチェック。

・「門番にうまく言っておく」って何?そこは父親に言わないと意味がないのでは?

そんでもって、ガジュマを平然と奴隷扱いするこの街のスラム街同然なガジュマエリアへ行くように促すのもどういうことなの…。馬車も船もあるんだから、他所の街へ逃がすべきだろう…。話の都合感がちょっときつい

・女王だということを全く知らない人がいる一方で、一目で女王の顔がわかる人も普通にいるのがとても違和感。実際に対面してるスージーはともかくとして。

民衆はアガーテの姿を知っているのか知っていないのか、はっきり統一してほしい。話の都合でコロコロ変えてる感半端ない。

・ヴェイグ達が帰るのと女王がやってくるタイミングで2人はすれ違っていない(顔を見ていない)→少し時間に開きはある→スージーいつまでつっ立ってたんだよ

・モブ台詞の切り替わり頻度が激しくて、1イベントの度に何度も町を一周している。TOGのラントでもよくやったやつ

・橋渡れるようになってるけど、これといってイベントは特に無しか

・クレアに話しかけるとき、本当にびみょーーに声色変わってるの凄くいいと思います

・宿の中に仲間誰もいない…どこに消えたし

・ちょこちょこ茶化されるヴェイクレ。2人で出歩くのも、スールズの中なら別に普通のことなんだろうけど

・何故ミルハウストが…と思ったけど、まあ色恋沙汰にはあまり縁がないパーティだったわ。確かに、他に恋してる身近な人物はいなかったわ。

・ひゃードキドキする。これは檜山パワー…?

・「受け入れてくれた人」筆頭はクレアでしょう!そこで他の人と同じように口にできないのは特別に思ってる証拠でしょう!

ヴェイグとクレアの間の空気感とても好みかもしれない。早くクレア本人に帰って来てほしい、しかし戻ってきたところでほのぼのできるストーリーではないはずなのでクリアしたら二次創作を漁ります

・ユージーン、どこに行ってたのか心配したのはついさっきの私の方だw

・「お休み」なのか、「話し合い」なのか、はたして。

本物の女王だと認識はしたのか…?

・遂に来ました演説の時間。

・ここまで来ると本格的に狂ってる感じ。漫画的なわかりやすい狂気・トチ狂いではなく、判断能力の低下という現実的な狂い方。

・アニメムービー×OPアレンジはずるい!

・剣もフォルスも使わなくても強い

・さらっと場面転換したけど、よくもまあ簡単に暴動収まったね。あと今回はサレトーマ一緒じゃないんですね

・クレア聖人君子すぎない?これ思うの何度目?

・気持ちを整理する時間・反省する時間は必要だろうけど、ただ逃げるのは良くないと思うよアガーテ様

・月のフォルスは今どっちの体が持ってるんだ?もしやクレアinアガーテが所持してることになるのでは?

・なんだろう、シャオルーンがちょっとウザいのは私だけか?

・やっぱりバビログラードだったんだね。さてどうやって行けばいいんだっけ

・ザピィと入れ替わったら大変だなあ…。このパーティって1番思慮深いのはマオなのか?

・フリーシップ回収のためノルゼンへ→会話変わっててビビる

・情報源はガジュマの兵士とな…

海上でも敵が出てくるシステムだった、忘れてた

・地図をよく見たら内海から出られなさそう、出られるとしても結構な回り道だったので引き返しました\(^o^)/

・アイフリードの墓発見。ずいぶん堂々と佇んでいる

・「(戦闘効率を上げる)具体的には?」「攻撃力の低い前衛を外すとか」「オレカヨ」というなかなかひどい掛け合いw そんな言われるほど低いの?と比べてしまったw

・今更ですけど、ティトレイの斬撃やヴェイグの打撃やユージーンの術撃って必要なんですかね? 武具潜在能力覚醒のためにしか上げてきてないが

・カンガルーを効率よく倒す方法を教えてください…

・ミナールの体育館でモンスター図鑑のご褒美を回収。魔神剣の次は風雷神剣?

・もしかしたら全部の町で台詞変化があったのかもしれない。けどとりあえず初回はシナリオを進める。心ささくれる台詞が殆どだろうし、船と徒歩で巡るの正直めんどくさい

・アガーテinクレアを連れてバビログラードへ行くタイミングは逃してしまったので、次回の回収案件だね

・久しぶりに来たら戒律のことすっかり忘れてました

・ここで称号?酒好き?ww

そして思い出した、ミナールの配膳ミニゲームでティトレイとヒルダの称号取ってくるのを忘れたことに

・こういうのって最後は主人公なのがセオリーだから意外だ。

・ユージーン&アニーの秘奥義が見たいので、この2人をしばらく戦闘メンバーに入れてます。最近ずっとユージーンを操作してる

 

8/11:蒼獣神殿〜シャオルーン

・さすがにそろそろヴェイグ操作に戻しましょうか

・この泡ダメージ入るのか。地味だけど結構痛い!

・範囲内に入ると凍る陣術、っていうとエルレイン思い出すなあ

・うん、まあ試練の内容はだいたい予想つくよねー

・ティトレイいい奴だ

・その人をその人と定義付けるものって何だろう?という問いはいぬぼくにも出てきたな

・しかし本当に何回クレア言うねんww

・蒼獣信仰とその戒律について詳しい話聞きたいんですけど、無いかな

・秘奥義に対処できなくて3回死亡。他は大したことなかったので仕方なくオールディバイド使ってやり過ごした。2戦目以降はマオ操作でフレアショット&アイテム係をしてました。

・弱点や特徴がわかってて、使いたい技が決まってるときは大人しくそれだけセットするべきなんだろうね。TORは特に。

・無邪気で人好きを自称し、でも達観してて人間的感情が微妙に足りないこの感じ、とても超越者らしい。

・「試練を乗り越えた!」って感じがしないなあ

・普通に飛び去っていったけど、一般の人々に姿は見えないのですか大丈夫ですか

・バビログラードのカップルはまだ絡んでこないのか。しかし、サブキャラの名前がなかなか覚えられない…

・シャオルーンの操作はイクシフォスラーとだいたい一緒だね。高度表示がないくらいか

・スキット絵あるんか!

・クレアはシャオルーンがお気に入り?マフマフにちょっと似てるからかな

・キョグエンに行って情報収集したので、最後にノルゼンへ行くことにして街探索。順序は適当です

・ラジルダは相変わらず

・ピーチパイ演説の噂が全国に広まるの早すぎでは。ネットもないこの世界、どうやったらそんな超スピードで伝わるのだ

・ペトナジャンカの工場でサブイベ。工具箱という名目の宝箱はこの為にあったのか

・1人だけ迷探偵なティトレイの扱い