ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブリバース感想:サルベージ直前まで

8/16:街探索&モクラド村

・今までの街だいたい巡ってみたけどサブイベはあんまりなさげ?

あと食材チケットを怒涛の回収。

・スールズ。モニカイベントはいつまで引っ張るのだろう

・ミナール。図書館イベント進行中です

2人分の配膳ゲームは気が向いたときにやります

海上に渦潮見つけて、恐る恐る船で近付いてみたけど何も起こらなかった。なんだよ!

・バルカ。ヨッツァの情報連打しようと思って行ったらヒント台詞で固定になってた…

でもアニカマルさっき行ったよ?何もなかったよ?ミリッツァのミの字も出なかったですよ

・ストーリー中で取得グレード確認できるの珍しいよね。1周目だと多いのか少ないのかわからないが

バースのシステムもやり込み甲斐がありそうだよね。フォルスキューブどこまで育つんだろう…

・あ、今書いてて気付いた。ピピスタ行き忘れてノルゼン行っちゃったわ

・普通にフランツさん歩いてて何か笑った。

・突然始まる文字入力やめてくれませんかw 抜き打ちテストされてる気分だw 字数指定なかったら詰みかねないと思う

・最初「かみなり」で間違ったけどテキストはあった。間違いパターンも作られてるのとても好感触。

「ターバン」とか「うらない」とかも試してみればよかったなー。特に「うらない」、何かありそうだなー。

・フランツさんの記憶力すごい。10年前て

・山越えダンジョンかー準備しないとなー→シャオルーンでいいのかよ

・本当にひっそりした村だった。これは隠れ里だわ。ここまで来てる行商人が凄い

・3軒とも夫婦なのかな。思念の影響もなさそうだ

・おもむろに置かれた攻撃用のカードが気になって仕方ない。戦いになったりしないよね?

・クレアはどうしてそんなに強いんだ…あなたの方が年下ですよね…?

・豹変の理由が最初は全く見当つかなかったけど、占いで何か出てたとかですかね

・私の勘がボス戦あるぞと訴えてるので1イベント毎にセーブ&ヒルダをパーティイン

・トーマかい!

・明確にジルバが動き出したと示唆されたのはこれが初めて?

・悪役純度100%なトーマ氏

・ミリッツァの出生もちょっと怪しくなってきた?

・相変わらず一撃必殺のパンチがきついけど、割とあっさり勝てました。グミ使わなかった

・何かの影になってるのは見間違いではなかった。聖獣?

・仕留めておきたかったけど、あと1回は戦うことになりそう

・やはり占いに出てたのか…もはや未来予知の域だなあ…

・ハーフじゃない、半分じゃないという表現が素敵

・手紙の内容よりも、部屋の中の壺にお酒が漬けてあって「酒が好きだった」と書かれてることがつらかった。血筋…

・さっきのカードはまさか→持っていきます。これはうっかり売ったり継承したりしないように気をつけよう

でも店の商品より弱い…。イベントで手に入る武具はなぜいつも弱いのか

・今更貴重品にタロット追加かよ、と思いきやライブラリに入ってる。後に何かできるようになるのか

・クレアinアガーテの称号とステータステキスト更新されてた…

・地名言われても思い出せないので地図必須。

・うさ…にん…? それでも、のこは変わらないのか。ねこにんもいたか

・並び替えゲーム、人数増えて最終的に凄く面倒なことになる予感

左右がプレイヤー視点と逆だと気付くまで結構かかった。ちょっと頭を捻る。

・謎の屋敷はラスボス後の裏ダンジョンだろうか…とりあえず場所だけ記録しておきましょう。サイグローグの圧倒的強キャラ臭

・TORは人種対立と共存をメインテーマにしてるけど、他にもあるんじゃないんかなと近頃思う。

ヒトとは何か、自分を自分と定義づけるのは何かという問いもテーマなのでは? ヴェイグやマオやヒルダのストーリーを見てるとそう思います。

 

8/21:ギリオーヌの聖殿~サルベージ前まで

・バルカ港の占い師さんのところへ寄ってみた。ティトレイは相変わらずだしマオもそのまんまだったけど、微妙に変化もしてました

・場所わからなくてアルヴァン山脈ぐるっと巡ってしまったよ。あらすじブック見てやっとわかったw

・BGMが完全に聖獣神殿のそれ。ヨッツァの情報なんだったん? 親のどちらかの故郷だとかか?

・赤子の時の記憶あるの?

・時系列がバラバラだから整理が必要だ。バルカにいる時は既に、トーマに連れ去られた後だね

・ここの敵結構強いですよ?父さんすげえ

・好意を期待してるとわかる声…

ターバンもこの失恋をきっかけにして巻くようになったのかもしれない?

・やはり今までで1番えぐい試練だった。その次はヴェイグかな

・ボス戦ではあるがそう来たか!術防の低いユージーンで行ったのは失敗か!?w

・これはディバインセイバー!とわかる位にはテイルズユーザー。

・自分の闇との戦いという点でも、ちょっとTOLキャラクエ感あってヒルダのストーリー好きです

・赤ん坊時代に1度訪れてたから力の片鱗がもうあったわけだ。

・話の途中、マオとヴェイグが振り向いたのはやっぱりそういうこと?私の解釈間違ってない?

・力を分けてもらう度に念押されるから、誰かが力に呑まれるフラグに聞こえてしょうがないんだよなあ…1番考えられるのはヴェイグかなあ…

ヒルダは来るべくしてここに来たね。マオもだったが。

・困ったときのハックの次は、困ったときのフランツさん

・おお!? 毎度ながら視点チェンジのタイミングが読めなくて驚くな!

・ベルサスからバルカに1人で行くには船ルートしかないけど、よくベルサスで兵士に見つかりませんでしたね

・ステータスページ見た。予想通り、月のフォルスはアガーテinクレアでは使えないのかー

・モブ台詞はだいたい一緒だけど、店の人たちの対応がなかなかパターン豊富で面白かった。

でもグレードの話はそのままかw

・最後にサレと会ったのは塔の頂上か? 漆黒の翼は元気にしてるかな

・言葉だけ見ると何も間違ったことは言ってないんだよね…

・アガーテ様もサレには若干引いているご様子

・知 っ て た

・ご丁寧に、兵士も聴衆も全員ガジュマで統一されてる

・できることをするだけとは言うけど、今現在のアガーテにできることって何なのだろう

・サレはもう少し本性隠すことを覚えようかw

いっそここまで清々しいと、人生楽しそうですねって気にもなる

・大イベント終わった後のお気楽スキットが毎度の楽しみ

ヒルダ関連イベでよくティトレイが熱血るのは性格の問題だと捉えてたけど、ティトヒルは半ば公式だったのね

ヒルダはともかく、ティトレイの反応は脈ありそう。概ねユージーンと同じ見解です

・「シスコンだもんネ」に返す「その言い方やめろよな」がガチトーンで笑う

ティトレイのは割とリアルなシスコンのタイプだと思うんだ。くそ重い事情があるでもなくギャグ補正の誇張もなく。

・普通にまだノルゼンにいらっしゃったか

・まずバビログラードに行って、答えわかったけどせっかくなので海沿いの町全部回ったよ

・もう1度バルカ港でお婆さんの話聞いたらタロット占いできるようになった!

1回素直にやってみたところ健康運が悲惨だったでござるw 話半分に受け止めるけどねw

・全パターン見たいけど大変そー! タロットカードの種類は現実のとほぼ一緒なのだろうか?一応ほんの少しだけ知識はあるんだけども。

「バイラスのように一筋縄ではいかない」とかラッキーカラーはユージーンブラックだとか、リバースならではの文面が楽しい。

・そうか…王女が処刑されかけたという事実はジルバの行動を後押しするのにうってつけだ…

・騙されて買ったから"だまし絵"

・幻の島と聞くとRSEのマボロシ島を思い出すよ。チイラの実はGBA時代の憧れだった。

 

 

ユージーン役、石塚運昇さんの訃報を知りとてもショックです。素敵な声・演技をありがとうございました。