ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

マイソロ始めました

レイズのコンシューマー化を待ってるけど、仮にあるとしても数年先のことになりそうなのでマイソロ3に手を出しました。クレストリアは、まあ現時点ではノーコメントで。

 

ヒロインはカノンノ、主人公はまずは男、ということで一周目のディセンダーは男でアイザックくん。髪色いじくってたらアンマルチア族みたいな紅白になったので、名前の由来はアイザック・ニュートン。いくら1周目限りの仮キャラでも、「あたま」では浮くw

ゼロスやガイは性別で会話内容変わるのかな? 2周目以降からは女の子に変えるつもりなので、顔以外はかなり適当なキャラメイクです。装備でカオスな格好になっても気にしない。アクが強すぎない&シナリオの邪魔にならない平々凡々な主人公像イメージ、当然ボイスパターン1。

同じ理由で初期職も剣士を選んだのですが、後述する事情から狩人に鞍替え。安全な場所でのアイテム係も兼任できるし、割と助かってます。前衛職は歴代キャラに任せた。

属性が豊富なのも攻略するに当たってありがたい。やたら火属性弱点の敵が多くて、紅蓮の使用回数だけずば抜けてしまっていますが。

 

初の対決クエスト、スタン戦にて剣士でのクリア不可を悟り狩人に→リッド戦にて足止めしきれずガンマンに

1コンボ食らえばもれなく死亡、ガードしても2コンボ食らえばめでたく死亡というとんだ無理ゲーである。ただでさえ一騎討ちが苦手な私にとって苦行でしかない。

結局、対決クエのときだけガンマンになりチキンプレイして消化してます。たまに飛んでくる魔神剣or蒼破刃と間合いに気を付ける必要はあるとはいえ、間にRD挟んで連打してるだけで圧勝できるというね(´・_・`)

転職システムはDQⅨに比べると少し不便。職業ごとに装備を記録してくれないから毎回パンイチになって、着け直すのも面倒だし目にも毒です…(;´-∀-)

 

メインシナリオの中身やキャラ登場頻度の平等性にはあまり期待してないので、ちゃっちゃか1周目を済ませて強化したキャラと好きなBGMで暴れたいです。シナリオは流し見して、タイトルの垣根を越えたドリームパーティとスキット眺めるだけで十分楽しい。

装備強化も凝れそうですが、これは高度な強化素材を入手して女の子ディセンダーになった2周目以降から本気出す( ̄∀ ̄)型紙から作る装備は強化前提の見た目重視品なんだろうけど、今のところネタコスしか入手できてませんw

来たる時に備え、スキル持ちの装備を見境なく倉庫に溜め込んでます。リストが真っ青。まずはレアドロ効率や確率を高めて、最終的には詠唱時間短縮を積んだり全属性耐性を付けたりしたいです。そのためにもさっさとシナリオクリアして2周目と裏ダン周回可能な段階まで進めたい。

 

P〜E主人公3人が初期メンバーなのは嬉しかった。というのは建前。本音は、シャーリィが最初から使えたのが1番嬉しい。どういう基準で初期メン決めてるんだろう?

キャラが出揃うまでは特に駆け足でストーリーを進めてます。加入クエストは最優先事項。参戦キャラは把握していますがいつ来るのかは基本的に知らないので、まだかな〜まだかな〜とそわそわしながら待ってます。当然の顔でナチュナルに加入してきたヴァン師匠にはワロタ。あなた原作じゃラスボスでしょう

「自分たちによく似た人がいる別の世界がある」とかいう話は、妹を亡くしたチェスターとかミズホの民のしいなとか領主になったアスベルとか原作のことを指してるのかな。X2が発売した後だとついつい分史世界という発想になってしまうけど。まあある意味では分史か? …この場合タイムファクターはディセンダーか世界樹なのでは。

マイソロ3のアスベルは、設定の詳細がどうなってるのか謎です。領主の父を亡くしていて、何らかの事情で弟と不仲なのに騎士をやってる&マリク教官とも会ってなさそう。ソフィのこともだけど、原作設定との差異が結構大きいです。本編発売後すぐだからネタバレに気を使った結果なのでしょうけど

最近ではリンクやアスタリアもそうですが、原作設定のアレンジ・落とし込み方を考えるのって楽しいでしょうね。私だったら楽しい。ユナイティアやレイズのように原作と同一人物の方がプレイヤー的には嬉しいんですが。

(ルカちゃまアスタリア新章の主人公&新衣装おめでとー!)

 

いつも通りのLMBSなお祭りゲーは初めてなので、原作の挙動とも比較しながら遊んでいます。今まさにプレイ中のリバース組はボタン入力箇所を(強引に)揃えて、スロット2に奥義を嵌めればほぼ完璧再現!ただし左手人差し指が忙しい!

2D→3Dの変化を抜きにしても、動作や硬直の感じは結構違うね。でもやっぱり、戦闘自体はリバースの方が断然楽しいです。そりゃそうだ。本編タイトルとシステム面を比べてはいけない

クラトスの通常攻撃8連、G組のサイドステップ、セネルの投げ技そして完封力の変わらないただ1つのふっはっくらえが良いです。でもアラステを採用するなら前進もできるようにしてほしかったのである。マジックガードをしょっちゅう誤爆するので、G組の操作は自重しがち。原作じゃありえないコンボ組むの面白いんですけどねー

 

RDの無限コンボでフルボッコできるのがマイソロ3戦闘ならではの楽しみ方かな?というか詠唱ゼロ消費TP0で奥義連打可能とか強すぎない?

リタじゃなくてもタイダル洗濯機できるし、全員ゲージ溜めてボスやミミックで続けざまに発動すれば余裕で数百ヒット叩き出すし、レイズデッドラッシュからのリザレクション乱舞も出来るわけですよね?(そんな状況に陥ったことはないけど) 自操作だとOVLがいらない子になりつつある。

 

色々と問題点を言われてはいたタイトルだけど、タイトル贔屓とか気にせず「お祭り」として楽しむ分にはなかなかいいものだと思う。ボリュームがかなりあるらしいのでそこは期待してます。長い付き合いになってほしいです

カノンノが可愛いのは当然ながら、ロックスも謎多き気になるキャラでオリキャラ勢もいい感じ。ラザリスはまだよくわからない。やっと形になったところです