ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

3年目の黄昏

エスカ&ロジーの感想話続きです。3年目半ばぐらいまで。順番はめちゃくちゃですがイベントシーンのスクリーンショットを載せています。

報告期間に入った時点で既に全課題クリアしてるくらいには順調です。全滅もしてない。意外となんだかんだで余裕持って上手いこと達成できてる、というか課題の難易度は意外と緩いのか?

作中で何年間も時間流れる割に、NPCの結婚イベとかは特に無いんですね。それどころか街のモブキャラたちに先を越されてる始末。酒に強いおじさん&酒に弱いお兄さんの話の展開には笑った

 

序盤のイベント郡で「エスカに惹かれていくロジー」なのかと思ったら、後半になるにつれて「ロジーに惹かれていくエスカ」な印象が強まっていきます。関係性としては前者の「無垢少女によって絆されていく地雷抱え青年」の方が個人的には好みなんですが、エスカ編での心情も見ないとはっきりしたことは言えませんね

f:id:Yuki-19:20181102225507j:plain

そんなのプレイヤーが聞きたいわ!

これと前のあーんイベントだけ雰囲気が違いすぎるよ!? Plusで追加されたってやつかなー

f:id:Yuki-19:20181102225543j:plain

正直この2人は、あからさまなイチャコラよりこのイベント程度の意識・距離感の方が好きです。これのエスカ版見るの凄く楽しみ。あるよね?

いつか誰か突っ込まないかなあとは思ってた話題ですが、まさかあのソールさんから言われるとは。アウィンかレイファーさんじゃないんだなあと。整備班&技術班なんてむさい職場の代表格でしょう(偏見)

別のイベントで、アウィンとソールさんが同期って情報が唐突に現れてはほぼ全く触れられずに終わったんですが何かイベント見逃したのかな。割と驚いたのだが。改めてシャリー調べてたらソールさん戦っててもっと驚いた。君戦闘も出来るんか… 

f:id:Yuki-19:20181102225614j:plain

飛行船完成セレモニー終わった後になってから、完成してない体のイベントが発生したりしました。もう出来上がってるのですが、ちょっとした不具合かな

 

ジーの過去話は中央での研究内容共々、伏線通りの何とも素直な内容だと感じましたー。もうちょっと引きずってもよかったのに割とすぐ解決して流れてしまった感もある。件の親友と再会なり和解なりする展開はあるのかなあ。せめてそこは流さないでほしいが

石盤も完成、したのにニオやクローネやスレイアさんやハリーさんに見せたり聞いたりしないのかという点は少し引っ掛かりました。他の詳しそうな人にも聞いてみようって普通なりませんか

しかし、この石盤といいはちどりひめの絵本といいプレイヤーには随分わかりやすいですね。絵本がクローネ作だとは思わなかったけど。これは間違いなく過去の事実だわ。石盤の羽生えたオートマタも、そっくりさんではなくクローネさん自身っぽいかな…?

f:id:Yuki-19:20181102230036j:plain

とても嘘っぽいです

便利アイテムのせいで自然エネルギーが枯渇&便利なせいで手放そうとしない人間、この構図もだいぶ見飽きてきました(´-`)その解決を展開のメインにすると道徳にしかならないから、違う形であってほしいなあ。

f:id:Yuki-19:20181102225711j:plain

 火の精霊王さま、思ってたのと色々違いました。ぷにっとした子供みたいな人型だしテキストはカタカナなのにボイス超流暢だしマダム声だし戦闘ないし契約しないし。いいのかいウィルベル。

風の王もこんな見た目でしたが、精霊の外見はみんなカラバリなんでしょうか。つーかシャリー調べた感じだと水も地もエスカ&ロジーでは出てこなさそうだなー

f:id:Yuki-19:20181102225734j:plain
f:id:Yuki-19:20181102225743j:plain

 必殺技のフィニッシュ演出は数キャラだけ確認。アウィン、ウィルベル、リンカ、ミーチェは見ました。トドメだと曲まで変わるのか。突然の歌しかも女性ボーカルで「何事!?」と吹いたアウィン。リンカさんから漂う特撮ヒーロー感。通常スキルでもそうですが、ロジーとリンカだけ目が発光するのは何なんだw

ダブルドローのパワーアップ演出は攻撃アイテム全て個別にあるのかな?スラグフィギャーびっくりしましたよ。術技の数が少ないからか色々凝ってるんだなあ

 

井戸奥の水竜に「絶対ヤバイ奴、今戦うべきじゃない奴」とわかっていながら突っ込んだアホはこちらです。全滅せず生還できただけ立派なはずです。一撃死→逃走失敗→一撃死→復活→逃走失敗→一撃死→復活→逃走失敗→逃走失敗→...を繰り返す死闘()

効果・強のスラグの像がなければ死んでた。この戦闘で初めて使い、ターン消費せず蘇生できて本当に救われました。タイム型で戦闘不能回復が持続するのは素晴らしい…(-人-)

f:id:Yuki-19:20181102225832j:plain

リクシル剤もタイム型にしたら便利なのかなー。ていうかできるのかな。潜力は未だにかなり適当で手探りです。何となーく強そうな潜力持ってる素材アイテムはとりあえず量産だけしてる。でも使ってない。貧乏性が…