ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ニガテを克服したいときメモGS2

苦手意識を抱いていて今まで触れてこなかった、乙女ゲーというジャンルを思いきって買ってみました

f:id:Yuki-19:20181208233405j:plain

ついでに言うと、そもそも恋愛が目的&主題なゲームも初めてやります。

「何故買おうと思った」その理由は主に3つ。

  1. スケジュール調整&管理するゲーム楽しいかもしれない
  2. 割としっかりしたストーリー性がありそう
  3. 佐伯瑛

見ての通り、3番目の比重がとても大きいです

 

これまでは、ゲームの中でまで時間に追われたくないなぁと思っていました。進行に関係ないモブと片っ端から会話したり、フィールドを歩き回ったり、背景を無意味に眺めたりするのが好きなので。

ぼくものを1作品だけ持ってるんですけど、やることに対して1日の時間経過が早すぎて途中でやめちゃったんですよね。時限イベントも嫌い、それはTOD2の感想にも滲み出てます。

でも先日から始めたアトリエでは、むしろ限られた日数内でいかに仕事をこなすか考えるのが楽しい。完璧な効率を突き詰めたりするレベルまでは達してませんが。

ぼくものや時限イベントみたいに何もしなくても時間が流れ続けるものとは別に、コマンド選択や何らかのアクションによって初めて時間経過するものなら結構好きなんじゃないのかなと思った次第です

話は脱線しますけど、そう考えると勇者30みたいなコンセプトのゲームも楽しめるかもしれないですね。DIVA然り、最近はなるべく色々なジャンルを楽しめるようになりたくて認識を改めるようにしてます。

でもエログロホラーは勘弁な!そればっかりは克服できる気がしない!

 

以前からときメモシリーズは動画を時々見ることがあったので、内容や流れはだいたいわかってるつもり。ガールズサイドを見たのはほんの偶然&気まぐれです。

実況動画でGS2に出会い、「思ってたよりイケメン圧力が強くないし、システムも本家ときメモと大差ないな?平気そうだな?」と思って1シリーズ視聴してみました。

(有名な投稿主はあまり知らない&あまり話題にはしないけど、実況動画は好きです。肉声でもゆっくりでもボイロでも。そもそも人のゲームしてるところや感想を見ること自体が好きなので、字幕プレイも見ますよ

基本的には自分でもプレイしたことがあるタイトルの初見or縛り実況、入手困難な古いタイトルのものを好んで見てます。自分は既プレイで投稿主は初見、の実況を見ることが1番多いですかね)

見始めた時点では全く買う気ありませんでした。その動画は最終的にクリスルートへ進みましたが、別にそこまで好意・関心も持ちませんでした。が、ただ甘言を連ねるだけのシナリオじゃないのを知ってちょっと見直した。結構なネタバレくさいので詳細は伏せておきますが

主人公と現実世界のプレイヤーにとことん優しくて都合のいい、甘々ラブラブ世界が延々と続くようなものは恋愛ゲーでなくても私には合わないと思う。現実の自分と二次元(あるいはアバター)はきっぱり分けて捉えたいのもあり、物語性があってほしいのです。言い換えれば人間ドラマが見たいのです。

本家ときメモでは2の佐倉さんとメイ様が好きなんですが、その理由の重点はストーリーに置かれてる気がします。

 

そしてそれ以上に、購入の踏ん切りをつかせたのが佐伯瑛。件の動画内では序盤と下校イベントと誕生日と爆弾処理ぐらいの出番のみでしたが、人物的に最も惹かれた。私のこういう直感はよく当たる自信があります。

彼と喫茶珊瑚礁の行方を知りたいがために、ほぼそれだけのために買いました。本気で気になったものは動画で済ませたりなんて決してしません!自分でやってナンボのもの!初プレイかつ攻略ヒント無しで容易くクリアできるキャラじゃなさそうだけど、挑戦します。初めから一貫して瑛ED狙いでいきますよ!

やるからには他キャラルートも多少は見るつもりですが、全網羅は目指さない…というかできないような気はします。現状ほとんど気にならない攻略対象も正直いる。やってみたら好きかもしれないし誰とは言いませんが。ときメモシリーズは人のいいところを見つけるゲームだと思います

乙女ゲーに耐えられるようであれば、瑛以降は気ままに気長に。恒例のスローペース。別のプレイングで暎もう一周やるかもしれないし。まずクリアできる保証もないし。一応、他に第一印象がいいのは志波と古森、シナリオ的に気になるのは赤城。公式サイトの診断によると相性良好なのは氷上(そんな気はしていた)、恋愛相談するならクリス、とのこと。見事にばらっばらです。女友達EDにも興味がありますよ

 

ちなみにメインキャラ全員の第一印象を一言

  • 瑛:ツンデレの一言では片付かない(希望的観測)
  • 志波:声がモーゼス(TOL)
  • 氷上:わかりやすい真面目君
  • ハリー:声がセネル(TOL)
  • クリス:ゆるふわ1
  • 天地:ゆるふわ2
  • 先生:なんかつかみどころがない
  • 花屋:先輩風
  • 赤城:見た目は普通
  • 太郎:うざ面白そう
  • 古森:わかりやすい気弱君
  • 藤堂:イケメン
  • 千代美:癒し系
  • はるひ:元気はつらつ
  • 水島:美人
  • 遊くん:まっすぐないい子

これがどう上塗り替えられていくことでしょうか

 

買う前に公式ポータルサイト等ちょっと調べましたよ。ゲーム自体にこそ音沙汰なかったと思うんですが、公式としてはまだまだ稼働してて驚きました(本家ポータルサイトは2009年で更新止まってて公式Twitterアカウント等も見辺りませんでしたが)。ていうか新作フラグ立ってる?私いいタイミングで始めた?

ファンイベントもつい最近やってたんだねー。GS2(DS版)も今年10周年だったんですね。ファンの間で誕生日企画とかも未だ色々やってる位だから、根強いファンも沢山いるのが見てとれました。多分、この熱量は運営サイドにもファンが多数いるんじゃないかな(・∀・)

数年以上前の作品にこれから初めて手を出すとき、その作品を長く愛してるファンが大勢見つかるのは嬉しいです。面白いんだろうなと期待もできるし、頼れる先輩に出会った気分。なので嫌いな作品の悪口言うんじゃなくて好きな作品のいいところを目いっぱい発信してください。