ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

瑛狙い打ちプレイ2年目

ときメモGS2感想続き、2学年分。だるだる感想垂れ流し。

笑った部分3点の要約

  • 誕生日やバレンタインを経た同級生たちを差し置き、完全にパラメーターのみで友好状態になる後輩くん天地
  • 女子とのダブルデートにて、学園のプリンス(笑)と化す瑛
  • 誕生日プレゼントにアクセサリー貰った!早速着けていこうワクワク→初ナンパ男。よりによって今回か!お呼びじゃねえよ!

そしてここまでの総括:デレ瑛がやばかったです

f:id:Yuki-19:20181215222829j:plain

夕方にゆっくりゲームできる日が少ないからあまり見れないけど、直撮りだと伝わらないけど、夕方のタイトル画面キレイだなあ

 

パラメーターが足りないのだろうかと推測を立てて休日も自分磨きに勤しんだ結果、2年目に入って早々に友人関係から先へ進展しました。今や下校時&帰宅時の選択肢もループした。多分順調。

クリア条件わからないので手当たり次第に数値稼ぎつつ、女の子と友情を育み初詣は学力全振り。いきなりテスト1位になってしかも維持できてるし、もう学力は十分じゃなかろうか…?

1度もデートしてないどころか、下校すらした覚えがないのに天地の態度が変わったのはどういうことだ。どのパラメーター数値をどのくらい要求してるのかはゲーム内ではわからないのか…攻略中に読み間違えたら悲惨そうだ

 

一途に瑛以外ほぼ放置してきたので、そろそろ爆弾も心配。ひとまず下校登場頻度に気を配るようにします。心は痛むが古森スルー。自分のことで手一杯だ。先生の課外授業も来世までお断り。先生には爆弾付かないはず、傷心度システム的にも多分断っておいた方がいいはず。でも下校の誘いはしておきます。

電話さえかければ断られても爆弾は撤去される=傷心度は下がる?そうだとしたら、わざと嫌いそうな場所に誘って断るように仕組めばデート日数消費せずに済むのかな? 打算的なデイジー

ニガコク組はイベントで説明してくれてるし、氷上はテンプレ通りならレジャースポーツ類駄目そうだし、この3人にはその作戦が取れそうです。天地は部活の週を知ればそこを狙えるかな。クリスは知らん、他キャラの好みと照らして消去法でいってみよう。恋愛ゲームなのに、断られる前提で予定立てるとか酷いねw でもそれが効率良さそうだから仕方ない。そこは割り切ります。

後学や来世のことを考えるとOKされても別にいいんですが、なるべく予定空けておいて休息に使いたいです。かといって本命からの誘いは断りたくないし。まだまだときめき度が足りない

 

初回はとにかく瑛√のハッピーエンドを遂げたいので、引き続きデートよりパラメーターに力を注ぐ方針でやります。平日向こうから誘われるようになったし、季節イベントを確実に狙うときだけ電話かけるスタイルで。やはり打算的なデイジー

でも本当はもっと色々出掛けたいです。一度も行けてない場所が沢山ある。だから3連続で買い物に誘うのはやめておくれw 行くけども会話が単調でつまらないんだよ買い物はw

全ての場所のあらゆるデート会話を回収しようと思ったら、よっぽど上手くやってセーブ&ロードを駆使してもかなりの手間と時間がかかりそうですね。元々リセットやリロードを利用してクリアするのは好きじゃないので、一発勝負で頑張ります。セーブ分けてるのはあくまで保険

 

2年目になった今でも、王子という枠組み自体が私にはピンと来ない。女キャラで言うところの、高嶺の花枠や皆のアイドル枠?

東京ミュウミュウ(※私が唯一完結まで読んで知ってる少女漫画)の青山君みたいなものだとは思うんですが、攻略対象としての佐伯瑛はそれとは違わないか? チヤホヤされる表向きの猫かぶりモードが好きなわけじゃないし、その面ありきで好みってわけでもないから、「王子キャラ」扱いにしっくりこないのが正直な認識です。猫剥がれかけるところは面白くて好きだけど

話していくと少年らしいノリが結構見られるような。怪獣好きっすねーとか思ってたら枕投げの必殺技がおかしかったw 絶対それ素だろ出していいのかよw

女友達から誘われて行くダブルデートで必ず2人目には彼が来ますが、「佐伯くんと乗るんですか…」「佐伯とか…」があんまりな言われようです。こんな露骨に態度に表す人いないぞ普通。しかも瑛なので、「はね学のプリンス」という二つ名に私の中で(笑)が付いた

最初のお誘いは千代美&氷上でした。はいはい狙ってないから全部氷上くんと乗っといで!としたからなのか、その後少しの間、千代美の好感度がトップに躍り出たことが。なので同じ組み合わせでもう一度行ったときは3箇所バラバラのペアにして乗りました。これ爆弾対策にもなってたらいいのだけど。

藤堂さんに誘われたときも同様に。好印象持たれなくていいので、男をメリーゴーランドに乗せる選択でやってます。キョドっ瑛はわかるがげっそりする志波には笑ったw そんなに嫌かw

修学旅行も何ら障害なく普通に2人で回れて、本当に王子とは何だったのか…な気分です。特定の女の子キャラと敵対しない分、モブ女子たちの妨害を掻い潜ることになるのかと思ってたのですがそんなことはなかった。でも好き以上バレンタイン?のこっそり感は良かったね。その後ホワイトデーのお返しがケーキで仰天したけど。どんだけ気合い入れてるんすか…瑛のことだから手作りなんじゃないのか…

 

サブキャラも手抜いてないなーちゃんとしてるなーと思ってます。女友達がみんな可愛い、デートに誘いたい。そうでなくても色々お喋りしたい。なぜ電話すらかけられない!遊びに行こうよ!

贈り物での能力アップも美味しいので積極的に協力を仰いで、時々送られてくるバリエーション豊かなメールも楽しみにしてます。今は心配いらないけど、敵対するの心苦しいなあ…

GSシリーズの女友達によく似たそっくりさんを攻略するスピンオフも作れそうですよ。絶対みんな可愛い。それを言い出したら本家の男友達もなんだけども。

遊くんはPS2の頃にあった雑談ができなくなったけど、スキンシップ練習の分が増えて交流内容的にはむしろ強化されたと取れなくもない。なぜ遊くんで練習するんだデイジー…妄想によるイメトレもそれはそれで嫌だがw

 

瑛にときめいてる話

海の素潜りスチルイベントが今までで1番良かったです。イベント会話で初めてまともにときめきました。

普段の応対がクールなので、はしゃいでるこのイベントは貴重に感じます。瑛が甘えるのも珍しい。そういうの卑怯だと思う。今回のことといい一之瀬一哉といいプレジデントDといい、ギャップの中でも特に子供の頃の面影が垣間見えるのに弱いっぽいなあ私は。これは幼馴染属性ととても相性がいいのでは…?

3年目もまた海には行くとして、格好への言及が出なかったので次回は水着リベンジを目指します。ワンピースでは駄目か。まだ行ってない温水プールも気になるのですが、海の方が喜ばれそうだよなー

お礼の言葉や褒め方が意外にも毎度素朴、それ以前にちゃんと褒めてくれることが意外でした。浴衣で花火大会デートの「好き。」の一言はなかなかの威力。「別に!」ではぐらかしたりしないで超ストレートに言ってくれるんだね

ツンデレと評されてるけど、根はかなり素直な方でマイルドなツンデレじゃないかと思う。照れ隠しや愛情の裏返しとしてツンケンすることはそんなに無い気がするよ。屈折はしてるけど基本的に優しい。ツンデレの印象はハリーの方が強いです

デート会話自体は面白い系のやり取りが多いのですが、そういう部分やスキンシップの一言がなかなかやばい。総合的に甘過ぎず塩過ぎず、そして時々コメディ。ツボです。音質が気にならなくなっていく、やばいぞ瑛。友好状態のうちにもっとチョップしておくんでしたw

DS版の売りでもある大接近モードにまだ達してないのにこのパワーとは、侮ってたよ。これ以上何があるというのですか。他の恋愛ゲーム知らないけど、GS恐ろしい子だな