ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

GS2の2周目

2周目、修学旅行前まで。見たことあるイベントは飛ばし飛ばしでテンポ上げて進めます。

●1周目(前世)の瑛√感想まとめ●

yuki-19.hatenablog.com

前世であまり絡まなかった人、やらなかったことを中心にプレイしていきます。  

美術部所属×花屋バイト×本命1人に的を絞らない、というコンボにより相当な可愛い子ぶりっ子少女な主人公のイメージが出来上がってしまいました。芸術値がグングン伸びていく

5月1日の事故は瑛verに比べて小細工無し、清々しいまでにわかりやすい正面衝突な事故でした。それでいいんだよ!

美術部に入った動機も「クリスだったからとりあえず」だけどこんな安直な選択で本当に良かったのだろうか。密さんとは敵対する前提&和解するつもりでプレイ中です。っていうかもうVSになった。負けたら負けたで真咲先輩にすがりつきたい

2人目の男をキープするこのやり方により、親友モードに突入することを望む! よくわかってないから親友瑛をやる前に練習しておきたい!

f:id:Yuki-19:20190109124411j:plain

f:id:Yuki-19:20190109124414j:plain

「三原色さんって前作の芸術担当キャラだっけ、クリスと相性いいかな」と思い博物館の展覧会へお誘い→翌週の課外授業でまたしても展覧会へ→更にその翌週、真咲先輩に誘われた先は博物館

3週連続で同じ展覧会へ行く羽目になるとは、まるで熱狂的なファンのようだ。システム上不可能だけども、せめて先輩には「先週の授業で見てきたばかりなんです〜」と別の場所をお願いしたかったw

お目当て2人のベスト選択肢は選びやすかったし、3人の反応の差は比べられて面白かったですが。しかし相変わらず先生の観点がわからん。額縁って何やねん

1周目での課外授業も合わせて、どうも若ちゃんは特徴が掴めず波長が合いません。選択肢相性が芳しくない。現実でも多分ちょっと苦手なタイプの教師。本当に何で前回はときめかれたかな…w

ビーカーコーヒーの1枚しかスチル回収できてないので、先生の攻略優先度もそこそこ高い位置にはあるんですけどね。今回も落とすつもりはありません。

f:id:Yuki-19:20190109124419j:plain

前世から打って変わって、瑛に超嫌われてて笑った。私何かしたか?大怪獣大図鑑を贈ったこと以外に思い当たることがないが、それだけでそんな嫌わなくても。単に色々試したかっただけです(´ω`;)でも変な物贈っても怒らないんだね。やっぱり優しい

瑛も今回は攻略する気ゼロだから構わないしそのまま放置しますけど、学内キャラの好感度3番目以内には入れたいという思いは正直ちょっぴりありました。イベント事で顔は見たかった。

でも下校イベントでの登場率は前世より高くて、初めて見れた会話が少しあります。屈折してる自覚はあったのか(修学旅行前の下校会話より)。やっぱり瑛が好きだなー楽しいなー

f:id:Yuki-19:20190109124428j:plain

バレンタインとホワイトデーの起動ボイスを聞きたいので、3/14までは2周目エンディングお預けの予定です。急がずやります。3/14~7/19の間でもう一度瑛√やれたらいいな。既に過去の男へ未練が。

クリスも真咲も嫌いではないんだけど、友好段階から発言が甘すぎて好みでもない。まあクリスは元々女好きの軟派キャラだから構わないのだけど、真咲先輩に関してはもう少し距離感離してほしい。ちょっと仲がいいだけで好きでもない後輩に「同級生としてお前を見てみたい」とか言わないでください、軽薄な男に見えますよ。いい人なんだけどなーそういうところと先輩風さえ無ければ好きなキャラなんだけどなー

 

クリス攻略はそつなく進んでいます。スキンシップはよく外すけど。前世もそうでしたが、2年目夏の前に好き状態まで持っていけると以降の進行がわりかし楽になる気がします

彼がバイト先に来てくれるイベントなんてものもあるんですね。ますます珊瑚礁バイト縛りの瑛√がやりたくなった。商売敵的な意味でケーキ屋が面白そう。逆に珊瑚礁バイトで別の人を狙うのも試す価値あるか?それをしてたら勝手に親友瑛が出来上がるかな? ただ瑛推しには精神的ダメージが大きいやり方だな…

バリスタ瑛と先生が街で鉢合わせしてバレるイベントを前世で見たのですが、これが珊瑚礁バイトでのイベントに当たるのかもしれない? 先生固有イベントかと思ってたけど、好感度2番目だったしなー

美術部所属&クリス好感度1位で学園祭イベントもクリスとの会話になったけど、美術部で他キャラの好感度が1位だったら会話相手はどっちになるんだろう。合宿は何であれ部内で固定だろうけど、学祭なら見に来てくれるんじゃないか?

天地狙いで陸上部とか、志波狙いで応援部とか、考えてるパターンがいくつかありますが思い通りにうまくいくだろうか。この辺も自分で確かめてみたい。何周することになるんだよ

一方、花屋はまだバイト継続による進展待ちです。電話かけられないキャラにしなくても別に良かったんじゃないのかー。部活ばっかりしてあんまりクリス特化の数値にしてると、花屋置いてきぼり食らいそう。もう手遅れかもしれない。

 

1年目にはクリスと花屋以外のキャラを誰も出さずに進められました。やったね!まんべんなく稼ぐ必要が無いと楽だね!

2年目になってから密さんとハリーが登場。ハリーは意図的に登場させることができました。部活やバイトで何が増減するのかも把握して、今後の瑛√や先生√で活用していきたいね。

そういえば、もしハリーも出さずに修学旅行まで行ったら枕投げはどうなってたんだろうか。自分のペアはクリスになるとして、密さんとはVS中、他に登場してる女の子ははるひだけ。そこで相方ハリーが出てないとなると、はるひ&瑛やはるひ&先生の変則チームとバトルになるのか?

割と無謀な挑戦な気がするけど、極端に寝続けるなり出会いの無い部活に打ち込み続けるなりすれば瑛と先生と天地以外を登場させないことも可能なはずだよね。それだとやっぱり相手は変則チームが出来上がるのかなー

気になる。試せば良かった、気付くのが遅かった。遊園地ではるひの好感度稼ぐことばかり考えてました。そういえば三年目文化祭の瑛も、ハリー未登場だったら会話内容に変化あるのかな。針谷のバンドの裏方を手伝う、みたいな話をしてたよね。これも気になるので早速3周目での検証案件。

 f:id:Yuki-19:20190109124422j:plain

赤城と会うにはとにかく一人で外出しまくればいいのか…?そんな単純な話でいいのか…? 他キャラ攻略の片手間に試すのは厳しそうだけど、かといって赤城一本狙いで3年間過ごすのも恐いなw 夢見がち女子が過ぎるw 女の子ED狙いと並行するのが1番やりやすくて安全?


外出帰りに花屋と姫子の会話が出て、姫子先輩がとても黒かった。前世で見た若王子勧誘イベントの頃から怪しさ膨れ上がってたけど、それがますます強く。

賑やかし&フリーダム要因で単純な色モノだとばかり思ってたら、かなり闇が深いキャラっぽいな。何が目的で、本当はおいくつなんでしょうか。取り巻き共々。でも姫子ENDの条件が読めないから狙うの難しい

キャラ間の会話イベントが結構あるから、爆弾考慮しないでキャラ登場させまくった方が本当は色々見れて楽しいんだろうなー。今世の1年目はかなり静かでしたよ。さくさく進むのはいいけど。

花屋と学生キャラ間での絡みはあるのかなー。なんというか、花屋だけデイジーの高校生活から切り離されてる感じ。実際バイトだから校外なんだけど。勉強ペアと運動ペアが出てませんが、まあこのまま出会わずにいけるなら今回はいいかなー

 

 

 

余談。はばたきウォッチャー公式ツイッターは一応時々チェックしてます。とりあえず4月までは動向追いかけてみる。ソシャゲ系じゃないといいな

でもやっぱり乙女向け作風の雰囲気は未だに少し苦手です。これまでよりは耐性ついてはきましたが。なんで華やかなイケメン絵が苦手なんだろう、自分でもわからない

現時点で公開されてる限りだと、雑学王の本多君にちょっと興味があります。外見はそうでもなかったけど、台詞での印象が1番いい感じ。

ときメモシリーズって街も時間も繋がってるんですよね。GS4(仮)は西暦何年の物語なのか、それによって色々と話が変わってきます。姿の変わらない花椿一族、7/19に出てきた喫茶珊瑚礁など。瑛は夢を叶えたのだと解釈していいんですか!? もしそうならとっても嬉しいよ!