ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

創作休止中。再開するときはここで告知します。

GS2の2周目の続き

3年目の夏が来るちょっと前くらいまで。VSモードと女友達について書いた部分が思いの外長くなってしまいました。

ざっくりした目次というか概略

  • 仲良くしようよ密さん
  • もしかして花屋先輩には運動値が必要?
  • VS解除を目指しつつクリスもほったらかさず古森家にも通って爆弾処理して、で正直前世より忙しい。またしても課外授業ごめんなさい期間に
  • もうハリー×はるひでいいじゃん!と思う私はカプ厨

 

●vs水島

2年からの知り合いで、そんなに仲良くなかったので時間かかりそうです。前世でも少ししかイベント見れず喫茶店にも寄れず終いだったから、密さんのキャラは正直掴み切れてない。お上品な娘さんとしか。なんでクリスに惹かれてるのかも、そのヒントになるようなイベントすら見てない。割と唐突に敵対宣言されたことになるだろうなw

f:id:Yuki-19:20190127142856j:plain

テンプレートな昔の少女漫画みたいに思いっ切り喧嘩腰になってもらえれば、かえって気持ち楽なんですけどね。コマンド実行時の顔アイコンは恐いけど、気まずくなってるだけってイメージ。

次に瑛ED目指す時は文化部を何かやろうと思ってるんだけど、密さんと親しくなってイベント色々見るためにも吹奏楽部入ってみようか。リズム感の無い彼への当て付けとなるのか、演奏を気に入ってくれるのかも見たい。

 

●花屋がときめかない

一緒にバイトしてる、デートしてる、選択肢も誕プレもそこそこ成功してる、それでも好感度が停滞してる時はだいたいパラメーターが原因なはず。じゃあ何が足りないんだろう、と考えてみると運動なのかなーと。

美術部の活動に打ち込んでいるので、芸術がグングン伸びて運動がグングン下がってる。加えて密さんに構い続けているので、魅力がグングン伸びてまた運動がグングン下がる。ついに一桁となりました。もう運動が原因としか思えないが。花屋バイトで運動上がるし。

2年目の誕生日を過ぎても好感度変動なかったし、もうお金はいらないし、これ以上はVS解除の弊害になりそうなので諦めてバイト辞めました。親友モードできなくて残念。

花屋は志波狙いのときにでももう1度やり直してみます。志波のときはガソリンスタンドかケーキ屋で働いてみるつもりだったんだけど。キャラ的にはクリスよりも気になるんです真咲先輩。お兄さんキャラは概ね好みなので。

あと赤点取って補習も受けてみるつもりだったけど、それは1年時が勝負かな。何故か花屋で学力上がるんだよなあ。有沢さんパワーか?

f:id:Yuki-19:20190127142841j:plain

f:id:Yuki-19:20190127142845j:plain

試験中に爆弾発生なんて初めて見ました。テスト中断されて何事かと思ったw しかも今世では初爆弾だったので姫子のレクチャーも発生し、まあスキップしましたが落ち着かない試験でした。

 

●多忙

攻略とVS解除を並行するのが思ったより大変だった。そこに古森係も入れたもんだからてんてこ舞い。対立&和解前提で魅力と気配りはあまり上げてこなかったから、パラメーターの無駄は出てないはずだけど。ただストレスがマッハ。

やっぱVS状態の子と遊ぶコマンドはストレス上がりやすいっぽい。ですよねー。序盤で低めに保つようにしておいてよかった。

スチル1枚でも取れたら古森はもういいか。ED迎えたいのではなく、アルバムモードでテーマ曲聴ける状態にしたいだけなんです。それだけなのに結構時間かかってる。まだですか。3年生になっちゃったよ。

 

●はるひかわいい

結局あまり親しくなれてないけど、とりあえず前世で取れなかったイベントスチルは無事回収。この子ハリー好きすぎでは?

前世で仲良かったのはちよちゃんと竜子さんで、この2人は下校会話や休日イベントをそれなりには見ましたが、恋の話はそんなにしてなかった。というか、千代美に関しては遊園地以外で氷上と一緒に出てくるシーン見なかった

それに対してはるひイベントのハリー推しときたら。恋バナ率も高い。コナミはこんな恋する乙女を蹴散らせと申すか。まあ多分、どこかしらハリーとはるひの間でズレはあるんだろう。はるひVS解消ハリーENDもそのうちね。

しかしそうだとしても、ハリーファンに怒られそうでも、何でハリー×はるひじゃ駄目なのか今の私には納得いかない! 確かに、もし付き合い出しても長続きはしなさそうだけど、それはお互いそのまま成長しなかったらの話。ちょっと相手に合わせたりすればお似合いの2人だと思うんだが。ラブコメできそうな関係だと思うんだが。志波×藤堂もそんな印象。

口論になるとか、好みのタイプじゃないとか、そんなの問題じゃないと思うんだよ。悩みながらどうにか乗り越えていくのが恋愛なんじゃないのか。

ただ、クリスと密に関しては、そもそもの購入のきっかけになった例の動画でVS解除イベントも既に見ています。密が好きになったクリスの姿は彼の上辺に過ぎない、と理解していて、このペアについては納得してる(けどなぜクリスが主人公を選ぶのかは理解できてない)。

今は自分のプレイで見届けるために頑張る。しんどくても密さん相手諦めません! ハードモードになろうとも、VS状態から仲直りしてこそ男女両方のキャラと物語を深く理解できる正史だと考えてます。

VSイベントは全部気になるのだけど、和解までの道程が結構厳しい&キツイので連続でやるのは精神的に辛いかもしれない。VSとは縁の無いキャラと交互にやっていくことにするかな

 

●他のこと

気のせいではないと思うんですが、クリス大接近モード終了後の会話が[主人公(クリス君……)]で終わる率高すぎじゃありませんか。これだから恋愛ゲームの主人公ってやつは!思考放棄すんなよ!

f:id:Yuki-19:20190127142858j:plain

クリスはくーちゃんという愛称がよく似合う癒し系ですね。ときめきというより、ほのぼのメモリアル。軽度なオープンスケベキャラなのに。

f:id:Yuki-19:20190127142853j:plain

ライブや映画やイベントホールの「最高/まあまあ/ハズレ」はほぼ直感勝負で毎回困るけど、向こうから誘ってきたんだからここは最高だろ!と考えて無事にバッチリ好印象。好み把握できて楽です。

特殊なイベントも何もない通常デートなんですが気に入ってるところです。裏で女の戦いが繰り広げられているとは思えないほど平和な空間が形成されてた。

クリスに限った話じゃないけど、自分が好きなものに誘ってくれるのって嬉しいことだと思う。もちろん相手の好みに合わせてくれたのが分かるのも嬉しいけど、気を遣わなくてもいいんだよって私はなります。

なので、修学旅行のスチルイベントも好きです。いかにもな西洋風外国人の風貌に関西訛りとか個性強烈だなー、と当初は若干引き気味でしたが。あれを見たら嫌にはなれない

 

相変わらず瑛には嫌われ続けてます。その状態で「1回爆弾付いたしバレンタインチョコ渡しておこう、高級にしてご機嫌とっておこう」と思ってたら、まさかのお断りでした。

1年目の義理チョコは受け取ってもらえたのに高級だと拒否られた、というのが本当に冷たい対応。もはや主人公の方に爆弾付いて然るべきなんじゃないか。悪い噂流されても文句言えないと思うぞ瑛よw

そして爆弾解消に誘いの電話入れても、狙わずして断られ続けてます。これは確かに、人魚と若者は出会うべきではなかったなw

f:id:Yuki-19:20190127142850j:plain

枕投げの見回り教頭アイコンが、教頭じゃなくて氷上だったんですが2周目はそういうものなんですかね。あれ?ってなった。

登場してないのは他でもない私自身のせいなのだけど、近いうちに氷上とも仲良くしたいです。というかクリスはタラシなゆるい台詞が多くて、嫌いじゃないけどやはり私には合わない。乙女ゲームに何言ってんだ、って感じですが

キャラを出さないために勉強コマンドをせず、古森係に就任し、花屋を辞めたから学力がじわじわと足りなくなってきたっぽい。芸術と気配りは150とか200とかいってるけど、学力100無いからか三流大学も厳しい判定を受けました。成績悪くは無いと思うけど、得点源が美術&技家という受験に使わないような科目だから駄目なのかな。

進路を就職にする場合は、要求されるのはどの数値なんだろうか。クリスEDだとどの進路にするのがベストなのかよくわからなくて迷ってる。部活マスターは恐らくもう無理ですが、芸大という選択肢はあります?

就職はハリーEDの時にしてみたいんですよね。ヒモになるのかな、とw