ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

CDのレンタル

借りてきたレンタルCDとかの感想話、ガッシュとリズ天wii

ガッシュは原作とアニメのネタバレ自重してないので、リズム天国の部分だけ見たい場合は目次クリックで飛んでください_(._.)_

 

ガッシュベル※ネタバレ警報※

f:id:Yuki-19:20190127142816j:plain

ジェケットの絵面うるさすぎて手に取るのためらわれたわwなんでこんなにも濃いメンツを集めてしまったのかw

f:id:Yuki-19:20190127142828j:plain

注釈もおかしいww

アニメ放送リアルタイムよりちょっと遅れてハマってたので、聞いたことのない曲が多かったです。キャラソン系でもアニメOPEDでもない曲は何なんだろう?映画の主題歌とかかな?「僕はここにいる」はどこかで聞き覚えがあるような、ないような。

原作漫画もアニメも両方、涙腺崩壊兵器で大好きです。小学生か中学生の頃に途中までアニメ見てて、高校でもう1度見返して今度は最終話まで見て、原作も漫画文庫で読破しました。初見じゃないのに漫画アニメ両方とも1話から泣かされるとは思ってなかったよ。

原作クリア戦ラスト怒濤の助っ人シーンも号泣しました。最初がダニーって時点でもう泣いた。アニメを初めて見てた時から、ダニーの兄貴分っぷりが大好きだったんです。読んでて「ジオルク!!???!!?」ってなりましたよ…そして締めがコルルでまた泣いた

ただしアニメはアニオリ回&キャラと終盤を除きます。色々大人の事情があったんでしょうけど、最後の最後でモモンとロデュウの見せ場を全カットしたことだけはどうしても許せなかった…「息継ぎしてやがる…」「回復してやがる…」な例の場面はあまりの落差に爆笑したのであれも見たかったです(´・ω・)チェリッシュやゼオンデュフォーの扱いも大概でしたが

とはいえ、それ以外はアニメも本当に良かったですよ。未だに「櫻井孝宏といえば高嶺清麿」という印象が根強く残ってるくらい。そのため、最近の「櫻井孝宏といえば笑顔が胡散臭いイケメン」という風潮?にどうもついていけないです(;´ω`)アスベルも清麿系統の主人公キャラですしね。ガンソードのレイ兄さんは違う形で似合ってたけど。

 

やっと曲の感想に入ります。

「裸足の王様」は清麿視点でガッシュに向けた歌なのかと最初は思ったのですが、ガッシュ視点で清麿に向けた歌のようにも聞こえますね。うまい具合にどちらとも取れるいい歌詞。

ガッシュと清麿といい、サトシとピカチュウといい、スバルとウォーロック(流星ロックマン)といい、主役2人がパートナー関係にある少年漫画が好きなのかな私。もれなく片方が人間じゃないが。まあジョーカーとハチは人間同士…いやハチは主要人物ではあるが主人公ではないかな…?

とにかく、そう考えるとジョーカーズの楽しみ度合いが更にちょっと上がりますね。ガッシュの話どこいった。

f:id:Yuki-19:20190127142822j:plain

歌詞が暴走してる→聞いてみたら歌詞だけじゃ済まなかった…

トラックの半分以上が掛け合いで、もはや若本&千葉によるドラマCDでしたww 直前のベリーメロンがあるビクトリームはともかく、ベルギムE.Oは正直言って声までちゃんと覚えてなかったですw

ビクトリームとフォルゴレは音楽面で重宝されまくってるなあ、歌詞はメロンとボインばっかりだけど。中の人ネタとして忘れられることはないでしょう。この2人の曲は1度聞いたら忘れられない馬鹿らしいインパクトがあるぞ

 

 

みんなのリズム天国

f:id:Yuki-19:20190127142832j:plain

f:id:Yuki-19:20190127142836j:plain

これもまあ頭に残るゲームですよね、曲もデザインも。初期のアーケードとDSのゴールド以外やってなくて「みんなの」自体は未プレイですが、内容はいくつか知ってます。しろいおばけの曲で、スローにならないことにすごく違和感がw

パーフェクトバージョンが聞いてて楽しい。効果音聞いてる限りだと、魚釣り、図書ガールズ、ロケット打ち上げ、仕分け2、タップスターが面白そうです。いつものことながらリミックス10も好き。ただのメドレーだもの。

難しそうだったのは、はたらくまんじゅう2。画面無いのを抜きにしても、裏拍盛り沢山かつ休符だらけの妙なリズムじゃなかったか…? お手本繰り返しの記憶タイプなのもちょっと苦手要素です。「ゴールド」での、私にとっての最難関はモアイソングでした。全パーフェクト達成してロッカーのミニゲームも全部満点出してエンドレスゲームも全て記録更新して、全クリしたと胸張って言える数少ないゲームのリズ天ゴールドですが、多分今やったらモアイは平凡になる。ほんと鬼門だった…

「僕らの世代」のエンディング感がとても好きです。「ゴールド」でキャストロールとスタッフロールが別々にあるの好きなんですが、Wiiでもそうなのかな。他の作品でもたまに見ますけどね。MOTHERとかSDKとか。ポケモンHGSSも近いものがある。

キャストロールはもっと色んな作品でも見てみたいなあと思ってます。動きや演出が単調でなく個性もあると更に良い。でもそういえば2Dグラフィックのゲームでしか見たことないや。3Dだと難しいのかな。