ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

マイソロやりながら

そろそろ飽きてくるかなあと思ってはいるのですが、割と続いてます。マイソロ3周回中、主に戦闘周りへのコメント。

●魔術師やべー

エスト消化の傍らで前衛キャラのレベル上げ中、あたまの職は魔術師にして火山へ一潜り。そして「とりあえずタイダルウェイブ安定ー」と軽い気持ちで連打してたら、あまりの強さに前衛の立つ瀬がなかった。ビックバンで追い打ち。

レディアント取るまでの過程でも、術の豊富さから高性能な予感がしていましたが本当に何これ。火力パネェ。60レベル程度なのに、装備可能レベル100前後の武具をドロップするエリアで無双できるってどういうことなの

大剣士も引き続き育てるけど、ボスがいるストーリークエストは魔術師でさっさと蹴散らすのがいいかもね。多段ヒット技でOVLゲージ溜めてからの無詠唱ビックバン連打が強すぎるw

ダメージ源には物理より術を頼るべきなのか。前衛は完全に肉壁か。最終的にはシャーリィ自操作でひたすら洗濯機か流れ星ぶっぱするのが1番強そう…それでいいのかリニアモーションバトルシステム…

 

●闘技場にて

繰り返し繰り返し同じメンバーで同じ相手と戦ってたので、前衛のモーションを観察する遊びをしていました。というか見てないとヒット繋げられないので必然的に観察することになる。

セネルのコンボが凄く好きです。キャラ補正も多分に含まれてるとは思うけど、ザ・格闘家!って感じのスピーディな動きがとても格好いい。

序盤でコングマンとリリスを仲間にするのは達成できました。わざわざ乱入待ちしなくても、普通にミッションで相手して勝てば良かったのね。レベル差が開いてるとはいえ、コングマンにセネセネが一撃で葬られた時はどうしようかと思いました。敵だと困るメタルボディ。

ともかく、これでストーリーに対する2人のコメントを聞いていけるよ!早速サレのことでブルーベリージャム野郎なところが突っ込まれてて笑ったよ!

 

●テイルズキャラを使った感想

ちょこちょことあたま以外もちゃんと操作してみて、一言感想メモ。術師は自操作でも後ろで詠唱してるだけで変わり映えしないので、前衛のみです。

・クレス

とてもオーソドックスな主人公スタイル、技も馴染みの物ばかりでシンプルだから剣士キャラの中ではかなり扱いやすいんじゃないか。常時斧装備だが。

リリス

面白い動きが多いけど通常攻撃はリーチ短すぎて当たらん

・ユージー

術防が極端に低いということもないから打たれ強くて良さげ。でもやっぱり操作感は原作が上

・ユーリ

技後の隙ともっさり感が原作の倍酷くなってね?

・ジュディス

わかっちゃいたけど空中発動できないのやりにくい。あと通常攻撃モーション重い?