ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

初めてのナンバリングFF

スイッチ版でFF9を始めましたー。キャラクターの名前はみんなデフォルトのままです。あの流れでダガー以外の名前付けるのもどうなんだ。その名前の由来や「ガーネット」は変更できないことにも何か意味があったらいいな

FFシリーズはクリスタルクロニクルのEOTのみ既プレイ、それは大好きで何周もしてます。中盤以降のストーリーはひたすら切ないし装備育成楽しいしシェルロッタ可愛いしもっと知られるべき。ピクトロジカ終盤にやっと出てきて本当に嬉しかった!必殺技の名前やめて!

しかし、他ナンバリングタイトルはやったことも見たこともありませんでした。♪ててててーてーてーてっててー(※勝利ジングル)も長いこと知らなかった。今はファン間の話を見たり聞いたりしたので、シリーズネタは中途半端に知ってるような知らないような微妙なライン。ピクトロジカでのステータス画面BGMはチョコボのテーマだったっぽい?「シド」はアイフリードや漆黒の翼みたいなシリーズ共通で使われる人物名だったっけ?

ATBも実際にやるのは初めてです。MOTHER2と3のドラムロールシステムみたいな感覚でやってる。厳密には違うけど、似たようなものじゃないかと。例えば相手に行動される前に早くコマンド選択したり、ダメージ受けるまでわざと順番いじってトランス待ちするのが、ドラムロール回り切って0になる前に急いでHP回復させたり、傷つき倒れるまで待っていのちのうどん使うのに当たる。プレイヤーのやること・考えることは近いんじゃないかなー

例のごとくストーリーを楽しむのが優先だけど、各種お助けモードはもちろん一切使わずRPGとしてやりますよ。あ、でも戦闘モードはウェイトで勘弁してください。

負けまくるのはTOD2〜TORやってるうちにすっかり慣れたので、仮に行き詰まってもへこたれることはないでしょう。苦戦する楽しみを覚えたのはだいたいバルバトスとヒアデスのせいです。D2はスパルタ教育だったw

RPG初心者向けの易しい難易度って感じはしないですね。序盤もボス戦やイベント戦はけっこうシビアなような。序盤だからこそか?

意識的なレベリングは、どのゲームでも「あっ無理このままじゃ勝てない戦略以前の問題ステータスが足りない」と思ったときだけするようにしてます。ブルメシア行く途中の洞窟で、それが早速発生したのでちょっと先行き不安。大抵その状態から2、3程度上げれば勝てるんですがね

そもそもFFシリーズって、RPG慣れしたコアな男性ゲーマーしかやってない印象が昔はありました。FF8や15の黒服集団を見ると今でもちょっと思うことはあります。こっちが勝手に思ってるだけなんだけど、あの辺りは何となく壁を感じる。単に私の好みじゃないだけかもしれんね。

戦闘開始時のロードが長いこと以外、特に不満は無し。とても楽しいです。やりたいゲームが詰まって渋滞起こしてるので、あんまり長引かせずにクリアするのが目標。ミニゲームが色々あるけど、今のところはどれもそんなに好きじゃないかな…

 

大まかな感想。

霧の大陸は出ました。黒魔道士の村のイベントを終え、ラリホッ!の村にこれから帰るところまで。スクエニ違いですが眠りの呪文唱えられてるのかと思ってました

・街NPCにもところどころで固有名詞とストーリーが与えられてるのとっても素敵!覚えきれないけど!

・モグマップも回るよーモーグリの名前覚えられるわけがないよー。視点が切り替わっても所持品は共有されるから、持ち物や預かった手紙がたびたび時空を超えてるねw

・ジタンみたいな性格の主人公は好きです。明るくて楽しくて。弱冠16歳にしてパーティの導き役をこなすとは凄いな。

メガザル型の技を覚える主人公も珍しい? そんな自己犠牲技を使うタイプに見えなかったから、技の効果確認してびっくりしたよ。だって盗賊だよね?「ダガーもビビもオレが守ってやる!」のストレートな格好良さに感心してたのに、一気に悲壮感漂ったが大丈夫か

・同行期間けっこうあるんだから、マーカスも1個くらいアビリティ覚えてくれたっていいじゃないか。トランスしろとは言わないから。

タンタラス団が好きです。楽団の人たちともまた話したい。皆かっけえな!死ぬなよ!

・本当に血が繋がってるのか疑わしいアレクサンドリア王家母娘。ドラクエのボスモンスターにいそうな女王だが醜いとかいう次元を超えていませんか。冒頭の劇をなぞる展開になりませんように

・ムービー数が多め? 襲撃シーン系のムービーは心が痛いなあ…工業区の飲み屋無くなったのショックだ…

・これから戦場へ行くのに食の道目当てで同行してくるクイナの肝っ玉。その結果アレクサンドリアの侵略に巻き込まれてボロボロになっても快く協力し続けてくれるクイナの優しさ。もはや能天気すぎて心配になるんですが。

サブイベントのような形で仲間になったけど、イベントではちゃんと喋ってくれて良かった。常に食べ物のことしか頭に無いのかわいい。青魔法コンプリートしようと思ったらしんどそうだね

・クジャは名前聞いたことがあるぞ!→よく見たらすごい服だなどうなってんだ。奇人変態枠だったか

ベアトリクスさん眠らないでくださいしんでしまいます

・慣れない不良言葉使ったり一生懸命なダガーも可愛いがそれ以上にビビの言動が可愛らしい。ソフィかと思いきやイオン様かもしれない…先が怖い…

・黒魔道士の村で宿に泊まった時のイベントで、早くも泣きそうになりました。早すぎるだろ。エンディングまで泣くんじゃ(ry

それまでも印象的な言葉が既に沢山あったので、ずっとこの方向性でストーリー進むなら終盤の涙腺が心配です

f:id:Yuki-19:20190309103202j:plain

嫌いになることはまずなさそうだから、グッズ見つけて早くも買ってしまったよ。クリアした時気に入ってたら他のキャラクターも買おう