ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

創作休止中。再開するときはここで告知します。

赤城√で学んだこと

ほとんど赤城自体は関係ない話になってます。シナリオ感想は前回の方でどうぞ

 

1.夏合宿期間内に誕生日があるパターン

当日は何事も無かったので、そうか誕生日だっけかと自分が忘れてた。1年目(好感度不足)は遊君の置き手紙になり、2年目にちゃんと貰う時は「遅くなったけど」と言ってくれました。

友好真咲先輩から貰いましたが、確かにこれはちょっと恐いわw 先輩後輩の関係でしかないバイト先の大学生が女子高生の自宅へ誕生日プレゼントを渡しに来る、しかも当日は部活の合宿で不在だったのでわざわざ日を改めて来た、と字面に書き起こすと少し引く。

先輩は本当にシステムの被害者だなあ…。システムの制約さえなければ、シフト一緒の時にバイト先で「お前先週誕生日だったろ」と自然な受け渡しにできたはずなのに。

合宿期間内に誕生日がある設定で、合宿明け直後の日曜にデートした場合はまた少し台詞変化するかな?めんどくさいので多分試すことはないけど疑問だけ投げておきます

 

2.花屋先輩

2周目では言われなかった、就職してみないかというお声掛け。前のデータはやっぱり運動パラが課題だったっぽい、でも今回も100は無いぞ?

バイト先から就職を誘われるのはどこにでもあるイベントなのか、花屋限定なのか。主人公に声がかかって真咲先輩に声かからないはずはないと思うんだが。遊君メモの"悩み"と就活見かけるイベントは関係あるのかな

誕生日とホワイトデーのプレゼントで2度どくろクマグッズだったのは何だろう?先輩の趣味?それともJkの喜ぶ物がわからず悩んだ結果?ていうかどくろクマって何ぞや説明してくれ、とも思うが

お1人様数量限定タイムセールでラーメン大量確保、時間やりくりしてのレポート、志波との関係、と色々見ることができたので収穫は多いです。しかし何かにつけて大学生アピール年上の男アピールしてくるなこやつは。

 

3.修学旅行で女の子と自由行動できる

修学旅行時、好感度普通以下の男しかおらず1人ぼっち。そしたら部活効果でかなり好感度高かった千代美ちゃんと一緒に回ることができました。これは嬉しい。

もう千代美√でもいいや、って思ったよね(´∀`)鯉の餌やりに興奮するの可愛い、縁結び神社で「尊敬する人」と言い訳するの可愛い、リボン好きなところ可愛い。

本気で女友達全員との修学旅行見たいです。やっぱり可愛い女の子は癒されるなあ。本家をやれ。

なまじ楽しかっただけに、初詣は一緒に行けないダメージがちょっと大きかった。遊君に罪はないんや…

 

4.魅力0になったら密さんからメールが来た

前回運動0になった時も、藤堂さんと知り合ってれば指摘メール来たんだろうなあ。きっと格好いい文面なんだろうなと思う。

学力0は1番恐ろしい状況w やるならどうにかして1年目に収めないと後が大変そう。試験でどんな点数を叩き出すのか見てみたくはあるがw

密さんから貰えるパラメーターはどっちかっていうと魅力より気配りがメインなんだな、とようやく気付きました。魅力を磨きたいなら1人で黙々と頑張れってことですね

多分、4人の内最も会話イベント回収できてるのは千代美。今回で、校内でのポスター貼りイベントを2回目まで見て芸術値の下がる理由がやっとわかったよ。画伯様でしたか。友好天地と意気投合するイベント有る…?

 

5.古森に手を差し伸べない場合の別れ方

古森係任命すらされない完璧スルーは初めてしました。終わり方切ねえ。

でも古森や若王子先生が好きなら1度は聞いてみる価値がありそう。特別古森が好きなわけでなくても聞く価値ありそう。染み入ります。

 

6.ボンバー!

ときメモ隠しキャラ攻略時のお約束。もっと盛大に爆発が爆発を呼び火の海と化すことを期待してたのに、1人ずつ順番に発生するだけで意外と大人しかったです。拍子抜け。電話もデートも誰ともしてないせい?

爆弾発生から爆発までの猶予は割と長いんだね。2ヶ月は余裕? 遠くの方でボカーンといったタイミングでは誰も何も言わずコマンド選択続行なの笑うわwリアクションしろよw

爆発後の遊君のコメントが1人1人違ってて凝ってる。瑛、志波、氷上までしか見れなかったのが残念です。プルプルしてる氷上が容易に想像できて笑ってしまいました

フォローの電話と言っても、一体何を話してるんだろう。「ときメモはそういうもの」と割り切ってるので、システム上の都合抜きにすると全く訳がわからない。セーブ&ロードで見るだけ見たけど、底辺まで好感度ガタ落ちしてるのにひたすら優しい瑛にとても違和感ありましたw

 

7.おまけモード

初期化前の中古データにはあったはずの、おまけモードが一向に解放されません。

最初は、2回クリアするのが条件だと思ってました。次に、遊君ED1はノーカンかもしれないと考えました。瑛と赤城をクリアした今、何が足りないのかわからなくなりました。

まさか主人公の名前が原因じゃなかろうな…? 毎回設定を変えてるから、プレイヤーも毎回別人だと認識されてるのか…?設定そのままで始めないと周回したことにならない…?

デフォルトネームの"海野あかり"がとても灯台なので次に始める瑛√ではそれに改名する予定だったのだけど、一旦設定変えないで初めからにしてみようかな…