ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

創作休止中。再開するときはここで告知します。

マイソロぽちぽち

まだやってます。続くなあマイソロ3。でもシナリオ3周目はしなくていいかなw

去年テイフェスに持っていって列待機中の暇潰しにしてたんだけど、今年も飽きずにできそう。イベントに合わせたテーマでパーティ組むの楽しいので、アスタリアやレイズでもオススメですよ。携帯の充電残したいのもあって、私はゲーム機を持ち込んでますが。去年はフェス自体がTOL祭りだったのでレジェンディア勢修行クエストでずっと遊んでました。通常運転ではある。

今年はアニー、アッシュ、シェリアの3人でレア参加枠パーティを予定中。コレット、ティア、ソフィでシークレット枠期待ヒロイン組もいいな(・∀・)ていうか普通に可愛くて収まりも良くていいなこのパーティ!書いてて気に入ったわ! TOAチームが実質1人だけだから、ティアじゃなくてもアビスから誰か来ないかなーと思う。コレットとソフィは本気で考えてはいません。淡い淡い一抹の望み。本当に来たら喜びと驚きのあまり発狂します。1日目に最も来てほしいのはアイゼンなのであった。

 

テイフェスの話になってました。マイソロ3記録に戻します

総プレイ時間200と依頼達成件数500を突破。これだけやってもまだまだ下準備段階から脱していないというね。実際は、プレイ時間かさ増しのため音楽プレイヤー扱いしてた分が数時間ほど含まれますが。経過時間でもらえる称号が早く回収したくて。

ツール使用やボタン固定で放置したりはしないので、総プレイ時間は私がそのゲームにどれくらいハマったか・どれくらい好きかの指標の1つとしています。常に比例はしないけどね。そもそもカウントされない物もあるし。

私の中では、200時間は長く続いてる分類に入ります。ちなみにポケモンはいつもそれくらい、最長でもエメラルドとパールの300時間超だったかな。あとはTOGとDQⅨも300時間前後です。真のガチ勢には到底及ばないけどエンジョイ勢とも呼べないはず、という自負はここから来てます

お金もなんやかんやでかなり貯まって、特に金策しなくても大分余裕があります。ギルド全体の資本金だろって具合ですがどこまで桁上がるんだろ。所持金欄の幅と称号的には、桁数の限界まで来たと思ってるんだけど。合成費用がかなりかかるから、資金繰りしておくに越したことはないのだが。

レーヴユナイティアはレベルもお金もグレードも気付いたら余裕でカンストしてたけど、ツインブレイヴはそうでもなかったしマイソロもまだまだ溜め込めそうな雰囲気です。てっぺんは特に目指さず、気楽に稼ぎます

依頼クリア件数の方は、スキット的に最低でもまだもう一段階上にご褒美がありそうだね。次は1000件だろうか…道は長いなあ…(´-`)納品クエスト連打もそれなりに時間かかりますしね

 

流石にテイルズキャラのレベル上げにしっかり取りかかり始めました。ごり押し続けてきたけど、ボスの攻撃3発程度で前衛が沈むのは困る。あたま魔術師の洗濯機3発で大抵のボスは沈められるとはいえ。大味すぎる

2周目を始めてからは特にストーリー優先で突き進んできたので、傭兵が150レベルを越えた一方テイルズキャラは80〜100レベルくらいでしかないです。傭兵はキャラ愛ないし経験値入らないし装備スキル無いし、でパーティには入れないお飾り。でも傭兵の方が素のステータスで倍ほど強い(´・ω・`)

これまではレベルや戦闘回数の低いキャラからなるべく平等に選出してきました。が、もうメインで起用するキャラを絞って鍛えないといつまでも終わらないかな?レベル上げは嫌いじゃないから、むしろ好きだから、面倒ではないんだけどこのままだとパスカとイアハートを連れ回す日がどんどん遠くなってしまう。追憶もまだちゃんと潜ってないから早く行きたいし。

育てたい大好きなキャラの方が多いため、「お気に入りキャラを贔屓」というより実質的に「それほどではないキャラを放置」となりそうで抵抗もあるんだけども、これからはお気に入りキャラを少しずつ優遇していく方向性になりそう。現時点でも、ユニーク装備を持たせる人はキャラ性能以前に私の好みで決めてるんだけどね。やっぱり好きなキャラを強く育てて活躍させたいじゃないですか(´ω`)

技の種類と性能も考えて更に絞っていくべきかなあ。グミが溢れてきたので、本格的に本職:アイテム係に任命するキャラも出てきそう。アニーとか。原作以上に自操作前提の子じゃのう。弱いわけじゃないんだけどマイソロCPUのガバガバAIだとどうしてもキツイかなー

 

経験値だけに着目すると、ブラッサム退治クエストがすごく稼げるので絶賛乱獲中です。ガッデム! クエスト文面上では「増えすぎたブラッサムで世界滅亡」だけど、絶対もうとっくに間引き終わってるって。リアルなら全滅させててもおかしくない勢いだわ。

普通に戦ってると味方がステータス低くてやられやすいので、称号で魔術師あたまにターゲット集中させてみんなを守る。魔術師の力を知るRPG。ブラッサムは移動が遅くて術も使わないから、ターゲットされても後衛のところまで攻撃が届くことはそう無いしビックバンでダウンさせれば長時間足止めもできる。優秀すぎでは?

この戦法を取らないといけないせいであたまの他職業があんまり鍛えられてないのだけど、それは修行クエで追々やるかな。でも前衛職も育てたいよー今のうちから少しずつやっておきたいよー

 

 

テイルズキャラの操作をまたちょびっと。感想メモ

・チャット

3Dだと攻撃外れやすくてつらい。敵の種類によっては本当に当たらない。味方と同じ敵を狙って、連続ヒットで動き止めてるところに状態異常系を1発入れるのが上策か。アイテム係候補

・ハロルド

通常攻撃の引き寄せ性能が原作通りで良き。でも燃費の悪さまで原作通りにしなくてもよかったんやで。なぜそこも律儀に再現されてしまったのか

RD発動時の「ロケットランチャー撃ちほ〜だい☆」には笑ったw 作中ほんの1回言っただけの台詞なのに魔法カルタにも使われてたり、スタッフのお気に入りだったんですかねw

・セネル

慣れるとパッシングスルーほんと便利!投げ技スカりがち!ふっはっくらえは強い!

・シャーリィ

詠唱モーションが特に可愛い。マジ癒し。マイソロでもテルクェス飛ばせて嬉しい!

3Dだとテルクェスの実用性は一層薄いけど、可愛くて綺麗なので何でもいいのです。シャーリィ通常攻撃のこの仕様って、原作知ってないとわからないんじゃないでしょうか

・ルカ

大剣で攻撃力高くて魔術も使えて火属性で自力回復と自強化もできるの強くない…?