ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

創作休止中。再開するときはここで告知します。

テイフェス2019:日曜公演編

日曜はただただ下屋さんに強く感謝!あと土曜以上に爆笑しました!

 

●ライラー!!

・火神依ありがとう

・聖剣祭ありがとう

・松来ライラも大切にしてくれてありがとう

タイトルカラー的にはZは青色なんですけど、ライラの時は隣のベルセリアレッドにしてました。2本持ちにシフトしてからは両手で青と赤。

スレイとライラの癒しオーラ漂う会話は元々好きで、開幕から幸せだったしダジャレ健在だし2度に渡る導師ガードは笑った。そして火神依で感動した。特に神依のところ、冷静になってちゃんと見たいので円盤はよー(ノシ・∀・)ノシ

ライラに限らず、スレイ&天族の組み合わせ自体どのキャラでも好きなんだけどね。ミクリオはいわずもがな、時折スレイには甘いエドナ、光属性スレイに振り回されるデゼル、ウザ絡みザビーダに天然返しするスレイ、どの関係もよい。ついでなので、同様にアリーシャ&天族の組み合わせもよいぞと推しとく。

聖剣祭はゲームでもアニメでも本当に良いシーンだった。なので2人揃って聞けたのはとても嬉しかったです。ライラの台詞、どこかにカンペ出てたんですかって思うほどけっこう長かったのに暗唱は凄い。そしてハイタッチかわいい!

ZX放送時のラジオも聞いたりしてましたが、心底ライラを大事にしてくれてるのがひしひしと伝わってきて感謝しきれないです。全力拍手。こちらの歓迎も伝わっていれば良いです(´ω`)

 

●グレイセス勢どこからツッコめばいい

とりあえず、連鎖する謎ダンスで死ぬほど笑いました。よりによってその曲を使うか!

女性陣もやる羽目になるとは。初出演なのにアレに巻き込まれた下屋さん本当にお疲れ様でした、改めてテイフェスの体張る系アドリブはひどいものだw

アスシェリ要素サービスがとても多くて幸せでした。シェリアはかわいいなあ!グレイセスの女の子はみんなかわいいなあ!

原作台詞がやけにパスカル多かったですね? そういえば絵上手かったわ、忘れてたわけじゃないのに今回のテーマと結びついてなかった。近所のおばさんってラントだとあの婚活お姉さんになるのでは…?

扱い方間違ってるようなところが1つあって、そこだけ少し気になったけど。一度発動させた機械への「もう試したからつまらない」が微妙に解釈違い。元ネタは確か砂に埋もれた遺跡のディスカバリースキットで、「型の古い機構だからいじってもつまらない」って話だったはずなんだけどな。細かくてめんどくさいオタクですまんな

でもパスカルパスカルでした。「言えよ!」なところは相変わらずだし、あの奔放さが懐かしかった

今思った、単独イベでヒューバートとの初共演にばかり目が向いたけど、当然ソフィとも初共演だから「触らせて〜!」が見れる可能性大…!?

 

●「おれぃわ悪くねえ!」「俺は悪い!」「私は悪くない。」

やけに派生が生まれた今年w

土曜のアルトリウスに続いてデュークまで言い出したので、まるでラスボス界隈で流行ってるようだ。実際、崩しにくい真面目な敵キャラ役だと使い勝手よさそうな台詞ではありますよね。「私は悪くない。」のゴリ押し感嫌いじゃないですw ラスボスのおふざけは貴重!

 

●ボケが響きあい奇跡を紡ぎだすバラエティ

まさか2年連続でこんなにツボるとは。絵描き歌だけ聞いて想像で描く、という内容自体が普通に身内でやっても楽しいゲームだと思います。お題考えるのは大変そうですが。

もれなく全部笑ったけどリタ&ルークのコンボが1番ダメだったwww 奥行きの発想はなかった→潰せば完全に一致、の二段構え何なんですかどんな偶然ですか。去年に続いて森永さんミラクル起こしすぎるw

描いている最中や、取り上げられ待ちの時に隣の席同士で喋ったり笑ったりしてる様子も見てましたからね≪・≫≪・≫私のイチオシはゼスティリアチームです

 

●名シーントップ10

第一にピーチパイ演説3位おめでとうございます!おめでとうございます!!投票した身としてとても嬉しい!

キャラ人気殿堂入りの1位(読めた知ってた)、長年のテイフェス積み重ねがある2位の次にTORが入ったこと、アニバーサリー効果だったとしても泣いた。でも土曜日既に扱ってるのでこの場ではサラッと流したのは英断だと思いますです

ラムダ戦後4位もおめでとう!私はもうこの4位→3位で召されました。アスベル1人じゃやりにくいだろうとラムダ役やりに走ってきた小西さんで生き返った。正直、ロイドはランクインしてると初めから思ってたよ。2つ入ってるのは驚いたけど。

あと地味に感動したのはデュークによる「私は友に誓ったのだ」でした。ボケの合間にするっと挟み込まれたから聞き流しかけた。私は悪くない。

2位発表を受けての俺は悪くねえ!は「結局そうなるんかーいwww」と笑いつつ、(苦言呈するアビスファンもいそうだなあ…)と内心思ってましたがやはりちらほらと見受けられる。別にあれで良いと私は思ったんだけどな。

集まった票のうち、どれくらいの人がシリアスな意味合いで投票したのか?というのが疑問です。アビスから、ルークの台詞から1つ"名台詞"を抜き出すとして、真面目な意味で「俺は悪くねぇ!」を挙げる人がどれだけいるのかって話。断髪だったり消滅未遂だったりアッシュとの決戦だったり、もっと名言らしいのが他にいっぱいあると思わんか?

それに、過去のテイフェスでも元は真面目なシーンなんだと何度も説明(釈明?)されてるわけだから、また改めて言うことはなかったんじゃないかと。長らく放置されてたヴェイグとは訳が違うよ。

 

 

そんなこんな言ってるうちにTOG単独の名シーン投票も始まりましたが…さんじゅうさん…!?

系譜編合わせてるにしても、選択肢33個は多すぎるだろ!でも全て大好きなんだが!悩むというかもはや選べないよ!!

あまりにも絞れなさすぎたので、近いうちに件の33候補から勝手にトップ10作って1つ1つ語り倒したいです。ほんと全部好き、私をテイルズオブに連れ込んだ張本人それはテイルズオブグレイセス