ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

FF9:サブイベ回

世界が大変なことになって終盤っぽくなってきたのでサブイベントに走ります。RPGだから許される行いである、そんなことしてる間に普通なら世界滅んでる。シナリオ部分の感想は同時更新の別記事でどうぞ

レベル上げも若干必要かもしれないので、適当にモンスター乱獲とアイテム強奪もします。サラマンダーが特に低い。ジタンとのレベル差が15近く開いてるのは絶対に低いはず

で、その作業してるうちに気付いたのですがいつからサラマンダーに勝利ポーズ付いた!?テラの時点で付いてたのか!?

死んだまま戦闘終了してしまうわ、久しぶりに連れていこうとした途端に離脱するわで最近ろくに見れてなかったので、どこを境に変わったのか気付けなかった。不覚である。心を開いたタイミングとイコールで結べるはずなので、知っておきたいところでした

しかもその場で腰を下ろすって、 「気を許してます」と言ってるような仕草じゃないですか。グラフィックのせいもあるとは思いますが、私にはサラマンダーがとても可愛く見えていますw 性格や生き方の根っ子の部分が、どうもビビや黒魔道士と近いように思えるのは私の思い違いなのかな

 

●フィールド巡回

聖地ことイーファの樹の様子がおかしくなり、輝く島がなくなった今、コンデヤ・パタとエスト・ガザの人がどんなことを言うのかめっちゃ聞きたいんですけどどっちも行けなかった。

多くの町やダンジョンが木の根で塞がれて入れなくなってますが、イーファの樹再攻略で収まるだろうか。枯れさせることはできるのかな。

世界がヤバいことになると、とりあえず反応が気になって各地の人に話しかけて回りたくなります。恐らくMOTHERシリーズで沁み込んだ習慣。ORASやUSUM(ポケモン)ではそれでがっかりしていたりするけど、その点FF9はしっかりモブからリアクションが返ってきて良いぞ良いぞ

黒魔道士の村も、そのために即座に入り直しましたからね。強い装備も入荷されてたので正解でしたが。

そして久々にカードゲームした。ジェノムとカードできるのが微笑ましくて嬉しくて。周りの黒魔道士兵から貰ったと考えれば当然なんだけど、いきなり強いカード出てきてびっくりしたよw

タンタラスの人たちがアジトからいなくなったのを探しに行くところにも遭遇しましたが、それは何だったんだろうか。これから本編で何かある伏線?それともサブイベだけど私が見つけられてないだけ?

ラニさんは何なんだろ?前来た時は話せず目も合わせてくれず制止していて、今回来たら逃げてしまった。でもまた入り直したらいるし、ダガーやサラマンダーを連れて行っても変化無し。一言だけでも恨み言でもいいから、せめて話をして…

 

●カード

種類は全体の半分ほど集まりました。ブリ虫やモンスター以外のカードも結構拾ったりしてるんですけど、奪われるのが怖くて使ってません。2枚以上所持の通常モンスターカードだけ使ってる

やっぱりルールを理解してないまま、ノリと勢いで戦ってます。とりあえず数字は大きい方がいいんだろうな、とは思うが。

P、M、Xの意味は何なのか…。PとMしか出なかったときはPowerとMagicかと考えたけど、Xが出てきてわかんなくなった。仮にPowerとMagicが合ってたとしても、どっちがどう有利だとか肝心な部分がわかってないから意味無し。

なのでとにかくひたすら殴る脳筋&戦闘狂&直感型デュエリスト。よく返り討ちに遭って自滅してます。

後からバトルに勝ちやすいように、極端に弱いカードを常に1、2枚は常に選出して先に取らせコンボを狙う戦法は持ってる。たまに失敗する。このやり方はいいのか

「カード大好きなんだ!やろうやろう!」と乗り気の人ほど弱い傾向があったり、「カード?うん、いいよ」程度で反応薄い人がやけに強かったりするのがなんだか笑うなあ。

 

チョコボ

1度やったきり、ずっと放置してきたチョコボと穴堀り。モグネット本部はチョコボがいないと行けない場所にあるらしいので、手がかりを求めて始めました。何やら別方向に話広がっていきましたが。チョコボ村みたいな場所があるんですかね

それはそれで気になる話なのでフィールドを駆け巡る。が、霧で視界が悪い!入手アイテムしょぼいの多い!せめてテラ突入前にやるべきだったかな!

チョコグラフをコンプリートし、そのお宝も全て掘り当て終わりました。「海」のヒントの少なさだけが難しかったわw何あれw

欠片も揃った。その示す場所にかなり期待してたんですけど、大がかりな割に役立たない内容でがっかり(´・ω・`)だいたい知ってた&読まなくても検討つく情報だけだった…。裏ボスですねわかります、戦うのはまだ早いです。

モグネット本部も場所は突き止めましたが、解決には至らないまま。チョコの帰郷も達成できておりません。岩山のヒビ割れ、水面の泡はそこそこ掘り出し終えてるけど、多分まだあるんじゃないかなーと思う。一旦ここまでで休憩。

チョコグラフの宝探しを終えた時点で4000ポイント弱しか貯まらなかったので、10000ポイントまで貯まるのはまだまだ時間がかかりそうです。ラスボス手前でやればいいか

 

●コレクションアイテム

三部作フィギュアはコンプ。使い道がわからないものを真っ先にコンプしてもなw どこで何に使うんだこれは

ステラツィオは8~10個くらい。見つけた物からどんどん渡してしまうので、ちゃんと数えてないです。説明文のストーリーは読んでる。その結末も普通に気になるので全部見つけたいですが攻略ヒント無しでできるかな、どこか取り逃してないかな

コーヒーは渡しそびれた上に揃いませんでした。これは2周目案件ですわ。スクショ撮ってなかったら、名前覚えてなくて死んだことにも気付けなかっただろうなあ

オークション商品は装備品と用途不明の貴重品が混ざってるのかー。一応取っておくけれども。説明文読んだら見覚えのある名前が、というかベアトリクスの格言が載ってましたが本人に見せたりできるのかね

 

●なわとび

またできるのか!しかもエーコでも!

最初は何度やっても1回しか跳べなくて訳がわからなかったんですけど、今回リベンジしたら突然20回を超えられました。何となくわかった、これリズムゲーだ。足と縄の動きを見るんじゃなくて、着地の音を聞いて合わせるとうまくいく。

町のBGMが邪魔になってくるんですが、このゲームBGMとSEを別々に音量調節する設定はできないんですよね(´-ω-`)

 

●クワン洞

多分サブイベではない。でもサブイベのようにぬるっと始まる、それがクイナイベント

ビビ単独、ジタン単独で訪れたことはありましたが、ビビとクイナをパーティに揃えて行ったことはそういえば無かったので試してみたらイベントありました(・∀・)クエール師匠タイミング良すぎだろう、何故来た

私自身、美味しい物・食事にあまり関心やこだわりが無いのでクワンの話は正直半分も理解できたか怪しいです。味の想像、表現して伝える、という点では本を食べちゃいたいくらい愛してる"文学少女"な彼女(※ラノベ)を思い出しました。

絶食による衰弱死がクワンの死因だと思ってるから、想像じゃ腹は膨れないし本当に味わったことにはならないよ、と考えてしまうのは私がその悟りの境地に至ってないからなのかな。世界中ありとあらゆる全ての物を一生のうちに食べ尽くそうと思ったら、物理的には不可能なのは確かだけど。

食の道という面がクローズアップされてはいますが、クイナの話も本質はもっと深いところにあるんだろう。哲学。というかFF9にはその辺のモブにまで深い言葉が多すぎるんだ!

このイベント最後のビビの台詞「まだまだわからないことだらけだよ!」がとても明るくて、クワンと出会った当初のビビや物語序盤の黒魔導士たちを思うと感慨深かったです。旅をして、悲しいこともつらい気持ちも沢山知ったはずなのにね

キャラクターほんと皆好きなんですが、ビビはストーリーに恵まれてて特別に感じます。このイベントもすごく良かった!