ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

復刻ジーニアスとアンジュ操作とか

レイズの話。ちょっと長くなったので2つに分けました。こちらは前編です

・ジニプレ闘技場イベント復刻
f:id:Yuki-19:20190923151932p:plain
f:id:Yuki-19:20190923151944p:plain

チケット最後の1枚でジーニアス来ました\(^^)/

頑張ればタダで貰えるガチャチケは貰えるだけ貰ってぶん回せー何でもいいから武器よこせー、と思って回してますが、チケット単発で本当に来るとは。本編で加入するロイドやリフィル先生と収まりがいいので嬉しい!

ジニプレ復刻は後回しにするつもりだったけど、せっかく仲間になったからプレセア加入とサブシナリオ回収もしました。イベントの難易度は随分とまちまちですね? キャラ加入をゴールとすると、ヒルダハロウィンもI&H学園祭も始めたてには厳しめだったので身構えて行ったけど割と余裕ですらすらクリアできた。

ジーニアスvsジーニアスになったため(恰好まで一緒) 、どっちがやられてるのかゴチャゴチャしましたがw

 

始祖の塔に無謀チャレンジをし、とりあえずの目標だった10回は突破できて初覚醒スキル獲得しました。術特化な内容だったのでさっそくジーニアスに。

自分用の装備で術技スロットも魔鏡2枠も埋まってて、まだ20レベルにも満たないのに30レベル台のキャラ達に戦闘力で肉薄してます。これはうちの序盤エースになる予感

プレセアと一緒に出撃した時の戦闘開始掛け合いがかわいい&専用の作戦まであるので、彼女もついていけるようにはしたいです。プレセアはソフィとの組み合わせも好きだし。

回復技があればもうちょっと先にいけたと思うので、エステルを強化できる機会があったらいいな。まだスターストロークしか使えぬ。他に回復持ちが覚醒引ければそれでも構わないけども。

キャラレベルよりも装備に重点置いた方が強くなるっぽいですね。まあ確かに、術技は大事か。やはりガチャの成り行きに任せていくのがストレスない遊び方なのかな

 

さすがにTOS本編と同じライターさんが脚本担当なので、闘技場イベントシナリオすごく良かった。私は前後のレイズストーリーをわかっていませんが、シンフォニアif・ミトスifとして泣きそうでした。

このストーリーからの、ジニプレ魔鏡イラストは追い打ちだな…リーガル参戦ストーリーはどうなるのか楽しみですね

あとそういえばナーザっていたな、と思い出しました。イクスのそっくりさんらしいけど、雰囲気が違いすぎて正直ピンと来ません。第三部イクスでやっと、言われればなんとなくわかるくらい。第二部のストーリーにしか出てこない?

立ち絵かっこよかったです。もしかして私銀髪男子が好き?思い当たるキャラがテイルズ内にも他所にもちらほら…

 

・学園祭2019秋

アンジュとベリルも仲間にはできました。本当にただ仲間にしただけで周回はしてないので技あんまり揃ってないし報酬魔鏡しかないけど。

ひとまずアンジュは多少マシになったので自操作してみたら、楽しいなこの娘!本当にどの辺が運動音痴なんです?

作戦見ると後衛扱いのようだけど、どっちかっていうとパスカル系の中衛では。突っ込んで連携して、仰け反りと詠唱短縮稼いだら大技キメる感じが似てる。AIに任せると大体レイぶっぱ聖女になってしまうので、なるべく自分で使いたいな。

術ばっかり使ってたら痩せないぞ!まさかその意味で術使用の作戦しかないのか!?

 

・他

採集依頼のアンジュ&ベリルで気配り上手スキルが付くのいいなーと思った。アンジュはシスターだからわかるけど、ベリルも付くんですね(未プレイ並感)。根がいい子なのは知ってます。

ジーニアスの料理アイコンがよく見えなくてわからないのだけど…牛乳? 身長ネタのある少年に付くのか…? カロル先生が同じだったらほぼ間違いないんですが正解は何なんでしょうか

f:id:Yuki-19:20190923152013p:plain

なんかこの並びと台詞かわいくて好き。無邪気。掻き集めた強化素材やガルドはソフィ精霊装のために費やすつもりで溜め込んでます

個人的には双月より刹破衝の方が強化したい。あとかめにんショップで見た中では霊子障断が欲しいです。技の出も終わりも早く、コンボのお供に原作お気に入りの技なんだけどレイズでも使いやすいといいな