ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

TOGf周回でカオスに挑むよ

●またTOGf周回を始めました

色んなタイトルで周回願望あれこれ言ってるくせに、アニバーサルイヤーにかこつけて既に何周もしてるグレイセスを繰り返す奴(^Д^)私です

"ストーリー大好き!キャラクター大好き!ソフィかわいい!"な話は最近特によくしてるので、そこではあまり入れられなかった"バトルシステム大好き!"な話。

ざれいず劇場で一躍ブームを巻き起こした(?)けど本当にアラステが、というか戦闘周りのシステムが楽しいんですよね。テンポもいいし、技も多すぎず少なすぎず。秘奥義の演出も飛び抜けて好き

3Dグラフィックの感じも私はグレイセスが1番です。アニメ表現寄りなヴェスペリアとリアル表現寄りなエクシリア以降タイトルの中間くらいで、キレイ&なめらかなのにグレイセス一作限りなのが勿体ないと思う

何故だか()長話になったのでここで一旦折り畳み。既プレイ前提の話です

 

 

●いくぜカオス

PS3版では3周目となります、こうなるとグレードショップほぼ全て揃えられたので、難易度を思い切り上げてみることにしたきっかけはそれ。

引き継がなかったのは習得スキルくらいです。殆どマスターしてたから盛大にSP余ってしまうし、称号引継&「いつか見たマスタリー」で大丈夫かなーと思ったので節約。それと経験値10倍も入れてません。この選択が後に吉と出るか凶と出るのか

今回はとにかく高難度の戦闘に挑戦するのが目的のプレイになります。でもイベントスキップしないし幼少期もカットしないぞ。短時間クリアに興味はない、スキットもちゃんと聞いていきたい。シナリオだって好きだからね!何度でも見るよ!系譜編まで続けるつもりだよ!

行けるところまでは最高難度のカオスを頑張る。青年期後半は知らん、まあその頃はイヴィルでも上出来だと思ってる。好きだけど決して上手くはないですから…

私の技量と現在のやり込み状況だと、カオスのままラスボスに勝つのはかなり至難の技なはず。ラムダテオスなんてもってのほかである。まあそれ以前の問題として、他のボスでもヤバそうな奴が結構思い当たりますが。

個人的なTOG3大ボスは教官&カーツ&エメロード。この人たちとの戦いが今から恐ろしい。系譜編は別枠で、リトルクイーン&リトルクイーン&リトル(略)やっぱり人型ボスは強敵が多い印象

でも出来る限り、経験値とレア欠片ドロップのためにカオスを維持していきたいです。負けを繰り返しながら強いやつに立ち向かうことで、プレイヤー自身が上達していけるんだし。デスティニー2→リバースと、テイルズの中でも特に戦闘の癖が強い2作&初見殺しの数々を経て負ける楽しさを知った今の私ならイケる、イケる…?

始め立ての頃はキャラとストーリー目当てでテイルズやっていってたけど、戦闘目当てな気持ちの比重もだんだん大きくなってきてます。初テイルズから10年近いわけだし、楽しみ方も変わってくるよね

まずはシステムに最も慣れてるグレイセスで最高難易度にチャレンジしてみて、その楽しさ次第で他のタイトルもやってみたいところ。だけどデスティニー2はきっと無理ー!ノーマルでアクアラビリンス1勝もできないようじゃまず無理ー!!

 

●装備品について

お金とスタンプカード引き継いでるから終盤用の装備も早々に買えてしまうけど、その辺は然るべき時まで買わない方針。使えば格段に楽になるのは間違いないんですけど、それでクリアして満足か?でも最高難易度だよ?と悩んだ結果、とりあえず最初は封印することにしました

同じ相手に負けが続いて、術技とかメンバー構成とか作戦とか色々試して何十回再戦しても一向に歯が立たず勝ち目見えなかったら解禁。それでも駄目ならイヴィルに下げる…といった感じの条件をざっくり考えてます。

エレスポットで強化素材出して武具改造するのは有り(グラウンドダーク系統&スフィア系統&ネタ武器素材はNG。出せる気もしないけど)。レベル上げも普通にする。というか戦闘楽しいから雑魚戦も沢山したい、そこは縛りたくないです。

ゆるっゆるの設定ですが自分の身の丈に合わせないと詰むんで…。何しろ最高難易度に挑むこと自体、リズムゲーム以外では初めてとなる緩ゲーマーなのでどんな感じになるのか想像できないんですよね。色々調整しながらやっていこう。

やってて思いますが、カオスまで来るともはやキャラクター能力値よりもプレイヤースキルがかなり試されるような気がするよー。プレイングで補えないのは命中と回避と被クリティカルくらいか。装備育てるときはそこらに気をつけるのがいいかな

高ランクで性質のレアな欠片はなるべく残しておきたい気持ちです。いつかやりたい初期装備武器縛りのための下準備。宝石と合わせて大量に必要になるでしょうからね

決戦前夜バルキリンの記憶があまりに強烈だけど、ソフィの顔が後半ほど隠れがちだったのも結構ひどかったのを思い出したw そこそこ頻繁に見る機会あるから気になったなあ。ビアスクローとかゴッドウェポンとかね

あとピヨピヨメランも常時シリアスブレイカー。結構性能いいから、普通にプレイしてると1度は装備するんだよね。なんでグレイセスのネタ武器はそこそこ強いんだろ?和風武器はくっそ弱いのに。普通逆では

 

●術技の使用回数も稼ぎたいがそんな余裕あるのかなー?

D2やVほどじゃないとはいえ、Gfの使用回数もまだまだ稼ぐ余地残ってるのです。○○の魂シリーズ称号を全キャラコンプリートしたいのだが道のりは遠い。

シェリアと教官のA技、弟くんの高コスト術、ソフィの溜め技&当身が全体的に足りてません。特にソフィのは、極端な技設定しない限りCPUもあまり使わないので本当に少ない。

まずはソフィ操作で溜め技を、技が揃う前に連発していく予定。溜め技を全部習得している状態で稼ごうとすると、1本目や2本目で止めるのが困難になるので先に済ませたい

実は自分でマリクビーム出したこともないので、疾風怒濤を怒濤のように使わなければいけません。でも教官の操作苦手なんよ。しかもカオスということを考えると、下手に連発したら紙防御ゆえにすぐ沈む可能性が大。

一応道中にでも試してみるつもりですが、基本的には使用回数気にせず戦いやすいようにやるのが安全かな。いのちだいじに。ボス戦はアスベル操作を主体にして壁役やります。攻撃属性が豊富で打たれ強く操作にも慣れてるから、安定する。

1番のお気に入りはヒューバート操作だけど加入遅いし、なりきり使ってまでやろうとは思わないし、何より弟くんの防御&回避でカオスを渡り歩くのは誇張抜きで被弾ゼロにする意気の立ち回りが求められると思う…。アクセルモードの緊急回復は保険に欲しい。

アクセル秘奥義も回数稼ぐべきなんですけど、系譜編まではアクセル習得しないで進みたい気分。これも負けが続いたら解禁するスタイルで。

 

●ちなみに他PS3テイルズ比較

これは攻略本に載っている表で、難易度による敵の能力変化を表したものです。ヴェスペリアはこう。

f:id:Yuki-19:20190830140607j:plain

次いでエクシリア。

f:id:Yuki-19:20190830140610j:plain

で、グレイセスはどんなもんかと言いますと。

f:id:Yuki-19:20190830140604j:plain

この細かさよ!縦も横も長い!

 

最高難易度にしたときのステータス変化、整理すると

ヴェスペリア:HP5倍/物攻3.5倍/魔攻3倍/物防&魔防2.5倍
グレイセス:HP3倍/物攻&魔攻2倍/命中2.5倍/回避1.5倍/のけぞり時間半分/術詠唱時間半分
・エクシリア:HP4倍/HP以外の全ステータス2倍/AC+2

グレイセス細かすぎでは?!

単純に火力2倍や硬さ2倍ではないから、引継無しで挑戦してもただ長引くだけにならずちゃんと「難しく」なってとてもいいと思う。これは調整にかなり手間かかってると見受けられます、お見それしました。

あと副産物的に、数値だけ見比べるとエクシリアアンノウンがぬるいように見えます。ステ2倍だけで済むのか、って思っちゃう。敵AC増加でそんなに苦しくなるものなのかな。

 これ以外攻略本は持ってませんが、他のテイルズだとどうなってるんだろ。プレイした感じなんとなく、ゼスティリアの難易度補正もグレイセス寄りなんじゃないか? 私の腕でも、1周目からセカンドで結構問題なく進められたし。

まあゼスティリアの周回予定は無いので試すこともないでしょうが。ストーリーもアレだけどカメラワーク以外の戦闘部分も割と酷かったと思うよ。話は逸れてしまうけどゼスティリアのAIは酷かった…。何で詠唱中の敵に奥義を出し続けるかな…作戦も満足に設定できないし回避も防御もしないし純粋な奇功もとるし…。

「術多様してくる敵の群れが出る→CPU前衛(基本的にロゼ)が奥義を止めない→詠唱短縮させてしまう→CPUの体力が減る(基本的にロゼかライラ)→回復の為に神依発動→奥義を止めない→詠唱短縮させてしまう→CPUが死ぬ」の糞ループよ。神依させないとステータスが低くて死ぬ、神依させても敵の詠唱を助けて死ぬ、どうしろと。で、グレイセスで言うところのA技だけ&B技だけ使わせる設定、つまり特技だけ&奥義・天響術だけ使わせる設定が作戦の項目に無いという。不親切!!!

ゼスティリアの愚痴でした。唐突にごめんね、共感してくれる人だけしてくれ

 

●とりあえず幼少期はサクっと終了

高難度で幼少期やるのは完全に初めてです。幼少期は多分ハードまでしかちゃんとやったことなかったんじゃないかな。

引継称号やエレスポット、経験値&SP倍増の恩恵があるから力押ししましたが、ビアス戦でいきなりエアプレッシャー&フォトンブレイズが飛び出してきたのはちょっと戸惑ったよ。見てから回避余裕でした、なエアプレッシャーはともかくとして、高速フォトンブレイズきっつい!ウォールブリッジでの教官戦がこわい! ノーマルでも普通にやっかいだったからなあ教官のフォトンブレイズ…。

以降の感想は後ほど。今のところカオスのまま進めてます、まだ詰まってはいない。