ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

創作休止中。再開するときはここで告知します。

針と氷

久しぶりにGS2感想です。恐らく今後ちょっとずつペースが落ちます

・チア部/ハリー√

学生の本分は部活じゃい!と言わんばかりのコマンド選びをしてました。さすがにもう、大会終わって引退なので勉強しますけどね。流行もちょっと稼げるし。

応援部で大会イベント優勝成し遂げたぜ(`・ω・´)最後まで陸上部専属だったのがガッカリではありますが&私には応援団の気持ちはいまいちわかりませんが。

夏大会だけは好感度トップのキャラが来るのか…練習試合は同じ部の人で固定なのに…

 

ダーツ好きだって言ってたのでボウリング場に誘ってみたら断られた、珍しいこともあるものだ→あっそうか第三日曜日だ、部活引退後でもデート入れられない仕様になってるのかも→向こうから誘ってきたんだが?→ボウリング場なんだが!?

私の日曜日を返せ!何だったんだ!

私自身はダーツの専門用語などてんでわからんので台詞の意味はよくわからない。リアルで行ったこともないし。ボウリングと同じく投げ合って合計点数が高い方の勝ち、じゃないの?それ以外にも形式あるの?

しかしまあ、ハリーの選択肢わかりやすいの多いよなー。感性が合うとかそういう話以前に、単語レベルでだいたい読めるわ。キャラがわかりやすい。悪い意味ではなく。

 

 

・クールで面白い人√狙いスタート

やはり君だったかヒカミッチ。君の笑顔を沢山見たい、というテーマで始めてるんだが私の方が笑わされることになるのかもしれない

同時に、千代美VSを解除した上でクリアする決意も抱いてます。氷上が好きなちよちゃんが大好きなので仲違いはとても苦しいけど、その思いに真っ向からしっかりぶつかって受け止めたい。だけど遊園地の誘いはさすがに断った…

学力と気配りはVS解除の過程で有り余るはずなので、総合成績アップのためにまずは芸術と流行を稼ぐ。部活は手芸部。千代美コマンドで下がる分、ちょっと余計なくらい貯めておいても良さげか?

なのでクリスには出会ってます。合わせて密さんも。氷上と他のキャラの絡みってあんまり見た覚えがないので色々見れたらいいんだけどな、ていうかあるのかな。今まで若王子と千代美以外との会話シーンあったっけか。赤城がいたが。

何故かハリーとは出会うタイミングを逃したので、この際そのまま出さずにいきます。はるひには会いたいけど、男女どちらかしか出さない方法がいまいちわからないので冒険はしない。バイトで出すかも。今は何も働いてません

 

1年目ホワイトデー頃を境に、友好となりました。ほぼ同条件の1周目瑛√はこの時点で好き状態間近だったのと比べるとだいぶ遅い。これは瑛が早かったんだろうな

そして1年目期末試験にて、500点満点も出しました。早すぎるわ、逆に馬鹿かw 後はもう落ちるだけだぞきっと。好感度普通だと、学年1位取ったコメントもいたってシンプル!でもその「やるな。」の感嘆した言い方好きです氷上君!

普通バレンタイン手作りチョコ&普通ホワイトデーのクールな朗らかさも良かった。一般に「クールキャラ」と言う場合は志波を指すんだろうけど、現実的なクールな人って氷上のような感じじゃないか?

 

電話口での「はい、氷上です。」は普通も友好も同じ台詞なんだけど、微妙な堅さと明るさの差が声優すごい。これがときめきでどう変わるのか楽しみです、注意して聞きます

好感度普通でも、初詣誘いの電話ってかかってくるものなんですね。初めてのような気がする。現地解散は切ないけれども、普通初詣の内容も結構良かったです。

具体的な時間提示、忘れ物確認、はぐれた時の集合場所を決めておくこと、この節々のしっかり者感に私は安心します。いちいち細かいな堅いな、って感じる人もいるのかもしれないけど、実際かなり頼りになるよこれ。真面目は美点ですよ

おみくじ:中吉の台詞も好き。「悪かったなら気を引き締めればいい」と言えるのが何とも優等生。凶を引いた時の反応も是非見たいですね

好感度刻んでいって友好初詣も見たくなってくるけど、そうすると確実に修学旅行スチルを捨てることになるから困りもの。なるようになれだー

 

ダーツに連れて行った時の台詞も好きです。会話の流れで消去法的に「遊びなんだから気楽に〜」の選択肢を選ぶことになったけど、息抜きに来たのだからとそれで笑ってくれるのがいいね。

負けず嫌い要素を抜きようがないキャラが他にいるからバランス取ってるのかもしれないけれど、勝ちや1番にこだわりを持ってるわけではないのがちょっと意外だった。学校イベントと休日とで大きく印象変わった方もいるんじゃないでしょうか

というか、この時点で既に好きな台詞ほんと多いな!今までこんなに拾って書いたことあったっけ!?

パラメーターがどうとか部活がどうとか好感度変動がどうなったとか、あくまでもゲームシステム面の記録が多かったと思うのだけど。この台詞いいな、と感じる頻度が氷上はやたら高いよ。人柄は本当にドンピシャなのかもしれない。瑛に惹かれたのとはまた違って、落ち着いて一緒にいられる感じ。

 

先日リアルな私自身の誕生日があったので、瑛起動ボイスを回収するために電源付けたのですがあれを聞いた後に別の人の攻略ルートを目指す気にはならなかった。タイトル画面でそっと閉じました。他のキャラも好きだし来年は違うの聞きたいけど、瑛が不動のナンバーワンすぎる

以前たまたま真嶋誕生日を聞けたのですが、そのときのテンションが好きなので次回は真嶋か氷上にしたい。隠しキャラの誕生日は把握せずやってたので、起動一番に不意打ちの「ハッピーバースデー!!」に驚いたけど「誕生日なんだ、僕!」の本当に嬉しそうな声でこっちも嬉しかったんですよ。本編がアレだったし。起動ボイス真嶋にしてる期間が短かったのでどこかでもうちょっと聞きたい