ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

第3部9章

更新分、本編第3部9章クリアしました。読みました。

実はもうメインシナリオ全部クリア済ませてます。感想が追いついていない&他にイベントで色々起こりすぎて上げてる間が無いですが、全部読みました。いや面白いなテイルズオブザレイズ?!

端的に3部9章を受けての感想だけ書くと「伏線が凄い」「先が読めん」「なまじ賢いだけに気が付いて深刻な悩みを抱えてしまったイクス&さあどう答えるフィリップおじさん」「まだまだ続きそう」そして「マジでしいなとヴェリウスで何かありそうでは?!」

これは精霊装という要素が初めて発表されたときに書いた話なんですけどね

yuki-19.hatenablog.com

残りの精霊で想像が広がりますが、真っ先に思ったのはしいなでヴェリウスです。ヴォルトも考えられるけどヴェリウスがいいな。というかヴェリウスにはしいなしかないよね!

 レイズ始める前に感情のまま書いたものなので全体的に妄言甚だしいのだけど、この時点からずっと思い続けてたことなんですよ。えっ本当に来ますか…?ていうかこれ今年の話だったのか、去年じゃないのか…。密度濃すぎだよレイズ

妄言ついでに予想を立てると、具体的な構想は読めないけど第4部どころか5部以上まで続くのでは?って感じがしてます。3部終章前後で分史ミラかリヒターが加入する感じじゃないかなーと。残ってる問題全て3部で片付く気がしない&未だに鏡精の鎮魂歌要素がほぼほぼ薄いので、3部自体もまだ6~7割くらい?

それと、「各領の様子を確認しよう」的な話になって以降はTOD&TOD2回→TOA回→TOG回→TOH回、といった風にシリーズ毎まとまって来てるので、そのうちに本編のどこかでTOT回は来る気がしていますね……お兄様とルキウス早よ……アーリアちゃんとフォレストさんも早よ……元の世界でティルキスは王子だから領主に任命しようとしてるんじゃないですか……

 

ここまで長くなりましたが書こうとしてたのはクンツァイトとリチアの戦闘面の話なんです(;´∀`)

ダイヤ40連と単発少々で、魔鏡ゼロですが鏡装を2人分ゲット。あわよくばハーツ兄妹どちらかお迎えの期待してましたが来なかったので、大人しく復刻を待ちます

とりあえず武器は4つ集まったので、リチアの戦闘シーンを見るべくクンツァイトと共に出撃させてきました。全体的に技が綺麗!美しい要塞!って印象。オール新技かと思ってたけど、クラスターレイドはかなり似合うね宝石だもんね

クンツァイトは操作が楽しい! ハーツ勢の空中コンボを見るたびに原作への楽しみの気持ちが高まります。どことなくTOX2ガイアスの連携を彷彿とさせる、直線的な動きが気持ちいい。敵撃破ボイスも格好いいなクンツァイト! この独特のメカメカしさ本当に好き、気になる