ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

第一部クリア

本編の感想をちょっとずつ公開していきます。順番に、第一部の時点までの感想から。

ダイヤ集めのためにメインシナリオをコツコツやっていたんだけど、普通に先が気になってコツコツなんてものじゃないスピードでのクリアになりました。時間を空けたら内容忘れかねなかった。一部だけの時点では、わかったようなわからないような…という理解。

 

 

 

 

いっぱいいるらしいフィリップくんの件は把握。ややこしかった。3人の呼び方は第二部で定められたものとして、フィリップとファントムが全く同じ立ち絵だから何がなんだか訳分からん状態になりましたよ。ワンポイントでも差異があればまだわかったけど、でもそれじゃ意味がないんだろうな。ファントムもフィリップの有り得た可能性、つまりきっと分史でありタイムファクターなんだ

ミリーナとゲフィオンの関係は何となくそんなような気がしていましたが、イクス3人目は予想してなかった。なんかもうレプリカどころの話じゃないくらい倫理的にアカンやつ、なことになってるんですが。実質やってることは死者蘇生同然では。それであのメンツが敵陣営なのか、と納得はしたけども。そしてこの頃から顔出ししてるのに未だプレイアブルになってないキャラ割といるんだね

ツインブレイヴの話になるんですけど、チェスターがアミィを諦めきれてない素振りを見せるの好きなんです(語弊がありそう)。ツイブレのTOPシリアスシナリオで「故郷と家族を蘇らせてやるから私の味方をしろ」的な誘惑をされた時クレスは一蹴するのに対しチェスターはちょっと揺らぐんですよ。ムービーシーンだからよく覚えてるよ。

誰もが屈強な精神を持てるわけじゃない、っていう描写は鉄板だけど大切だと思うので、決して勇者や英雄には成りきれないそういうチェスターが好きです。原作本編のプロローグで村が襲撃された後も、1人焼け跡の村に残ったんだったよね。当時はまだ全然TOPについては知らなかった、それどころかV・G・Xしか知らなかったんだけど、あのシリアスシナリオのおかげで歴代タイトルへの興味深まったところあります。あとは魔法カルタ。

ツイブレのシリアスシナリオはいいぞ。連携秘奥義の特殊掛け合いも楽しいぞ。カイル→リオンとか初めて聞いたとき何かと思った、理解して笑ったわw

 

咀嚼しきれてないのは、主に救世軍関係者たちの思惑。結局マークはどうしたかったんだ、チェスターは何を考えてたんだ。いやまあアミィのためなんでしょうけど。しかしマークがイクミリを殺そうとしてた理由がよくわからん

そもそもアイギス計画については救世軍の中でどう認識されてたんだ? 何をもって、ティルナノーグを救うってことになるんだ? 最終的なファントムの目論見と救世軍の目指す世界救済はイコールで結ばれないと思うから、イクスたちを妨害する理由も無かった気がするんだけど。後半の救世軍したっぱたちはどういう考えだったんだろうか。うまいことファントムに乗せられてただけかな

一部終章が怒涛の展開すぎたので、状況整理を求めて第二部プロローグ部分も直後に見ました。それでもやっぱり上の疑問は片付かず、むしろ疑問点は増えましたよ。何で”ミリーナ”は”イクス”をそこまで想ってるんだろうか、と(第3部を見るに、これ結構重要なポイントかもしれない?)

あと第一部クリアの段階で、ラザリス攻略戦のシナリオと合わせてちょっとわかったこと。「神の具現化」が目的らしい敵さんたち、ルカイリを捕らえてたのはその前世が目当てか。神と聞いて私が真っ先に思い浮かんだのはフォルトゥナだったんだけど、TOI勢の前世は神話の世界だもんな。エルレイン参戦時の攻略戦シナリオも気になるところ

他に思い当たる、神っぽい存在と言えばセイファートとゲオルギオスとユリア。極光術と精霊装を関連させて何かやってくれたら嬉しいなー、とは思ってます。その時はリッドかメルディだね、レイス参戦もいいね。極光壁が魔鏡技でもう出てるけど

グー姉&シュヴァルツも神扱いでいいと思いますが、夏のイベントで本編からは独立し完結してる話が何やらあったらしいので除外かなー。それとマオテラスか…仮に出てきたとしても、ZとBが共存する世界でどんなことになるんだよ

 

APの許す限り、クエスト選択画面に戻らず次のクエストへ進み続けていたので誰参戦の章かを確認しておらず、BGMに不意打ちされまくったのは楽しかったです。「アイエエエ?!バンエルティアナンデ?!……あっこのアレンジはマイソロ2!カノンノか!!」やら「うわわわわレジェンディア!!しかもこのフィールド曲サントラ版じゃなくてゲーム原曲では?!」やら「PS2版リバース音源じゃー!」やら。この辺の時、音量設定しに行ってBGMボリューム上げたわ。曲選も毎回楽しみにしてます、ファンタジア回も城内でBGM変わるの良かったなー。

レイズオリジナル戦闘曲はどれも好き。第一部ストーリーボス曲の盛り上がり方ほんと良いです。特に好きなのは第二部の通常戦闘&ボス曲

 

 

・おまけ

リンクのシナリオアーカイブも少しずつ読み始めました。レイズにこれから増えないとは限らないのでゆっくり見ていくよ。シーザ参戦の可能性は考えられると思うんだよね、ていうかサラ&カナを持て余しているので何かしら新規参戦と新イベントやってほしい。そういやレオーネ様も神枠か

壮大な兄妹喧嘩か?この辺の序盤ゲストオリキャラは後に再登場あるんだろか?くらいしかまだ感想はありません。何かあったときに経過報告します。ルーク誘拐事件解決まで見終わりました。序章:完って感じ

 

 

・更におまけの話

半角カタカナってスマホじゃできないのー?と家族に訊いて教えてもらったSimejiというキーボードアプリを使っているのですが、その中に含まれている定型文でテイルズネタがあって笑ってしまった。

ゲームタブの中に「闇の炎に抱かれて消えろ!!」と「塵も残さん!行くぞ!浄破滅焼闇!」と「……僕には……、無理だ……」というジューダス一色&よりにもよってのラインナップで草不可避である

しかし「俺は悪くねぇ!」はないんだなーそっちの方が汎用性高いと思うのになー。いつ使うんだよ浄破滅焼闇。あとちゃんと過去断ち切った成功版も載せてやりなよとw 交わらざりし命〜…からやれとはさすがに言わないので