ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

復刻イベント2つ同時開催

※イベントシーンのスクショがあります

 

復刻ジュディス参戦クリスマスイベントと同時進行で、以前配布していただいた復刻チケットを使用しもう1つ復刻開催しました。

どれにしようか長らく悩んでたのですが、カナ&パスカ参戦の感謝祭イベントをチョイス。これまで私が推してきたタイトルを知ってる方からすると、もしかしたらこの選択を意外に思われる人もいるんじゃないでしょうか?

配布当初の予定ではエミマル(魔鏡欲しい)かアスシェリ(推し)かカイリア(推し&メインに絡んでそうで話気になる)かリファラ(推し&緑アニマ欲しい)かアリーシャ(推し&武器欲しい)だったんですが、通常ミッションリニューアルに伴うミッション消化の最中に「鏡映片が足りない!」と思ったのでそこを優先して考える方針に変えました。それで参戦キャラ以外にも目を向けたりして、サラ・カナ・パスカ・イアハートと加入済みキャラ4人は確実に確保できるこのイベントに決定。

リファラでも良さそうでしたが、TOE勢は多分シゼル参戦のイベントで手に入りそうなので見送りました。TOVもジュディス復刻によって枠が減り、後の精霊装ではエステルが来るのでヴェスペリア正月イベントも今回は無しです。逆に、この前ラザリス攻略戦でピックアップされたから当分カノンノの鏡映片入手機会は無いと踏んだよ

 

FULLカーニバルを自分なりのペースで走り、経験値のストックが山ほど貯まってきました。同時に、ギフト配りでダイヤもプリズムも集まってきました。第二スキット・スキルクエストもとても気になるんだけど、そこにこだわるのはまだ早いと思うのでレベル5~8まで上がったら一旦そのキャラは置いといてます

f:id:Yuki-19:20191111153825p:image

まあ最推しのルームアイテムは真っ先に取りにいきましたが

貯まったプリズムはシャーリィの洗濯機にでも使うつもりだったのですが、それよりも鏡映片を交換して限界までレベル上げちゃってミッションクリア数を増やしておいた方がお得な気がするのでそうします。別にタイダルなくても戦えるし、まだ武器も魔鏡も引いてなくてほとんど戦力にならないキャラはわんさかいるし。そういうキャラはレベル上限まで上げきっちゃいます

かめにんショップポイントはほぼ全く貯まってないので、マスコット追加もありますが当分お預けです。マイソロアニバーサリーで、モルモかな?と予想してます。まず無いと思うけど万が一メカソフィだった時にはとにかく頑張らねば

 

・カナ&パスカ

f:id:Yuki-19:20191111153902p:image

持て余し状態のサラカナの武器揃えるくらいはできそうだし、節約中だけどちょっとだけ10連。想定以上の結果でサラが強くなっていく。サラちゃん魔鏡2枚目です。パスカ、イアハート、サラが同時にMG溜まると「「「私に任せて!」」」と見事にハモるので笑ってしまうのだけど、多分これグラスバレーもだよね…?

リンクのストーリーはまだゼファー視点一人称ライトノベル・過去編っぽい話が始まってから2章分ほどしか読んでないけど、カナの技がロックトライだったりデルタレイだったりと「3」推しなのはやっぱり3人の女神にちなんでのことなのだろうか?

できれば鏡映片ⅠもⅡも全員分取っておきたいけど、カナのイベ限武器が結構便利な技だったのでそっちも集められたらいいなと思う。敵との距離を空けてくれるから緊急回避だけじゃなく詠唱短縮にも使えそう。ジャスト入力の鬼になれ

 

アレンもゼファーも出てきたので、リンク本編のネタバレになりそうな話だったらスキップして読むのは今度にしなきゃなー…と警戒してましたが大丈夫でした。

なんかものすごく豪華なシナリオでしたね?!ちゃんと確認してないから違うかもしれないけど、救世軍陣営を除いた当時の参戦キャラ全員登場させたんじゃないか?!

f:id:Yuki-19:20191111153943p:plain

f:id:Yuki-19:20191111153936p:plain

完全に保護者…( ´ ▽ ` )

別に原作通りの振る舞いしてるだけなんですけど、こう他タイトルのメンツもいる中で見ると本当にグレイセスのファミリー感は異常なくらいだなあとw

 

f:id:Yuki-19:20191111154012p:image

ミリーナ様が代弁してくれた。この様子は第二部本編じゃ見れなかったので安堵もしました

ディストと仲良くしてしまうパスカが可愛かった。そしてディストが可哀想だったw 日頃の行いのせいだがw この前のアイドル復刻の時のレイアとの絡みも面白かったので、案外ディストは無邪気な子との相性は悪くないのかもしれない…TOA本編にはなかなかいなかったタイプの…

ソフィとも結構楽しく会話できるんじゃないか、と想像。薔薇もとい花つながりはあるぞ。TOGパーティ全方位から「教育に悪い」と引っぺがされそうだけどw いやパスカルなら意気投合しかねない…いや上げて落とすな

 

・ジュディ&おっさん

f:id:Yuki-19:20191111154049p:image

1回だけ回したらカロル先生をお迎えです

f:id:Yuki-19:20191111154106p:image

加入台詞、これは最高ですね!

f:id:Yuki-19:20191111154446p:image

ヴェスペリアパーティのバランスはほんと絶妙だよなあと思ったところ。2周目やりたいんだよー

話題に上がったエゴゾーの森の一件、正直言って半分以上忘れてたのでまたやりたい。後の会話で何となく思い出してきたけど、最初はほんと全然ピンと来なかったんです…まずエゴゾーの森がどこだかすぐ浮かんでこなかった。森というより山のイメージが強くて

f:id:Yuki-19:20191111154136p:image

いやでもこの台詞にはすぐ気付きましたよ!覚えてるところは覚えてるから!

TOVはどちらかというとシーン単位よりも台詞単位で覚えてるっぽいです。元は確か「バカじゃないの?!」と続くリタっちの台詞だったはずだけど、前後の状況はうまく思い出せない。成長目前のバウルを守ってティソン&ナンと戦う時だっけ…?それともバカドラ正体発覚した時だったっけ…?そもそも魔狩りからのバウル防衛と正体(というより魔導器破壊理由)発覚って一連のイベントだったような…?

本当に覚えてないんですよTOVの細部(._.;)

f:id:Yuki-19:20191111154152p:image

これってつまり、バウルだけみんなと具現化時期が違うってことなのか…? ジュディスとバウルの間でその辺のズレはどう噛み砕いたんだろう。具現化されたジュディスにしてみれば、突然バウルが成長前の昔サイズに戻って何事かと思うだろうし。ジュディスのスキットも見たけど特にそれ関係の話はなかったな。第二スキットでなら触れられてる?

バウルどうなったの?アジトのみんなは知ってるの?放し飼い状態なの?とも疑問が残ってます。外伝小説を読んだ名残か、ジュディスはバウルとのコンビがとても好きなのでもうちょっとバウルについても言及欲しかったなーと思う。出てきたことは嬉しかったので。空飛べる枠として、ストーリーでは主にアーチェとコレットら天使組が飛んでますがジュディスも飛行枠に入れるはずではないかな

f:id:Yuki-19:20191111154206p:image

コンボ動画の上手い人が操作するジュディスは本っ当に降りてこないもんな…わかるよコーキス…

レイズなら使いこなせるかも!しれない! ガシャ魔鏡も鏡装も無いけど操作自体は楽しいのでたびたび操作して練習します! これで慣れたらいつか原作のジュディスもちゃんと使えるようになりたい。かっこいいもの。