ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

シゼルイベントからのヒューゴの話

TOETODの盛大なネタバレ&イベントシーンのスクショがあります

 

 

シゼル参戦イベ、レイズやってて初めてストーリーで泣きました。

f:id:Yuki-19:20191203211908p:image

これはまた気合いの入った背景だ。キャラクターどころかダンジョンごと3D化させてくるとは。そりゃまあ撮りますよ

ラザリスイベのジルディアのキバも凄かったですが。そちらも撮ってあります、グラスバレーいないけど

 

f:id:Yuki-19:20191203212158p:image

ここでETERNAL MIND流してくるのがもうほんと最高

これは試練を超えたリッドですわ。レイスにも見てもらいたいものだ

 

いやこんなif世界を…公式がやっちゃう…?というのが分史ミラから連続コンボで来てるのでもう私の情緒はボロボロです。つらい…。レイズに限って見れば幸せなんだけど原作はこうならないわけですから…つら…

グレイセス推し、次いでレジェンディア推し、ウィルのキャラクエで涙腺決壊してモーゼスが大好きでソフィ・ラントが愛おしい(あとMOTHERシリーズが好き)、等の辺りから察せられる通り、家族ネタには弱いもので。シゼルの内面をこんなはっきり描かれてしまうともう耐えられない

だけどTOEの物語のエンディングとしては、やっぱり原作のあの終わり方が本当に良かったと思います。救いは救いで幸せなので大事にするけれど、本編がこのエンディングなのはちょっと違うかな、と感じた

 

TODの話

グランドフォールの心配が無い世界&ネレイドの力がエンコード作用で弱まったという事情が重なったことでシゼルを助けることができましたけど、同じようにヒューゴは救えないものかとふんわり思った。それがルーティやリオンにとって良いことなのかはわからないけれど。ミクトランの支配がなくなったヒューゴは戦えるのかもわからないけれど。確か普通の考古学者だったんじゃなかったっけ

でも少なくともルーティにとっては悪いことではないのか…? TOD組のことについて(というか具現化時間について)しっかり考えるには、恐らくウッドロウ&フィリア参戦イベントシナリオが大事になってくるんだろうけど読んでないので推測です。具現化タイミングにTOD組は仲間内でもずれがある、というのはメインシナリオの中で触れてたよね。

f:id:Yuki-19:20191203212636p:image

ここ衝撃だった。しかもリオンを名指しでの問いかけ。しかも元の世界で何をしていた頃かは答えないリオン。これだけでだいぶ想像ついてしまう。ウッドロウはリオン戦を既に終えている時空から来たんだろうか…?

スタン&ルーティはグレバム戦の後の幕間頃、リオンもその頃、つまりマリアンを人質にされて動いてる時という予想になってる。多分合ってると思う(レーヴユナイティアのスタンとリオンでも同じ予想を立ててました)。フィリアは全くわかりませんがジョニーもスタン達と同じかな。地下洞窟でのリオン戦どころか、リオンが神の眼を持ち去った話すらスタン達はまだ聞いていなさそう。

このタイミングのルーティに、ヒューゴとリオンの全ての真実を伝えるのはものすごく混乱することになると思うけど。ただでさえ今もカイルの件でプチパニック気味だというのに。でも悪いことにはならないはず、本編のあの悲しい別れをしなくてよくなる。

問題はリオンの方。リオンは、ヒューゴの精神にミクトランがいることを何も知らないから自分の父親は初めからあんな非情な人間だったと思ってる。だから「本当はこんなに心優しいお父さんでした」なんて今更言われて、それを受け入れることができるのか。余計苦しくなるだけじゃないのか。リオンサイド漫画版からの受け売りですが。TOX2のしんどさ異常、とは前言ったけど、こうして考えてみるとTODも大概だな…主にリオン周りの事情が…

それはそれとして金髪な天上王ミクトランが3Dで動いてるところは見てみたいので、やっぱりミクトラン戦イベントは何かしらの形で来てほしいところ。ジルクリスト家の問題にどう折り合い付けるのかはその時の楽しみにしましょう!

 

 

・ガチャとクエス

おかあさん出ません

f:id:Yuki-19:20191203213401p:image
f:id:Yuki-19:20191203213347p:image
f:id:Yuki-19:20191203213355p:image
f:id:Yuki-19:20191203213319p:image
f:id:Yuki-19:20191203213325p:image
f:id:Yuki-19:20191203213341p:image
f:id:Yuki-19:20191203213332p:image

おカーサン出ません(´・ω・`)

 

決戦魔鏡はめっちゃ出たし鏡装もそれなりに出たんで贅沢は言えないけど、シゼルのキャラカスタムだけはどうにか手に入れたいのです…イベント周回がんばる…

ダイヤの残りもまだそれなりにはあるんですけど、グレイセスのアニバとテンペストキャラ参戦が恐いのでもう削れないんだー。それに流石に天井まで回すことは私はしないっす…

高難度クエストははたして最後まで行けるんだろうか。緑アニマを急ピッチで強化中…。一応今回のイベントによって、メルディが戦闘力トップには躍り出てきたのですが。

f:id:Yuki-19:20191203213629p:image

ウンディーネ戦まではコンティニューせずにどうにか行けました。何度か負けて出直してはいるけど。鏡装チケットはメルディにプレゼント

ステータスの差を埋めるためにエステルの補助術と、春香さん&メルディ決戦魔鏡の回復&各種効果を駆使していますがこれがこの後も効くのかどうか…焼け石に水なのでは…

f:id:Yuki-19:20191203213712p:image

見た瞬間、何じゃとぅ?!ってなった。急に跳ね上がったな?!そんな数字アリですか?!あんまり驚いたものだからこれも記念撮影ですw

でもエステルが強くなってて本当に良かった。ホーリーランス強えー(´∇`)ウンディーネ戦で結構詰まったのだけど、エステル自操作に変えて連発してたらあっさり勝ててしまったもの。スターストロークも秘技の前準備として意外と役立ってくれてます。ベルベットも精霊装で弱点つけるので引き続き前線を頼みましょう。イクスはまだレアリティ2なので厳しい

試行錯誤しつつ、期間ギリギリまで諦めないでがんばってみる。無理だったら大人しくイベントポイントはたいて交換します