ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

メイキングもどき:colors3D

だいぶカラーズの操作や手順もこなれてきたので、こんなの書いてみたり。

もはや誰も得しない系の雑なものです(←

っていうか、純粋にカラーズそのもので参考にするつもりでしたらやめといてくださいw

ギャラリーで他の方の作品見た方がよっぽどいいですから、ええ!

 

完成するとこんな感じです↓

f:id:Yuki-19:20131129142204j:plain

まずはとりあえず、人形(w)をがりがり描きます。

f:id:Yuki-19:20131129142158j:plain

普段のらくがきのときは描きませんw

描きづらいポーズのときとか、全身を描くときには私は必要です。

で、この上から髪や服などのパーツを描き込みます。いわゆる「ラフ画」。

f:id:Yuki-19:20131129142159j:plain

この段階にかなりの頻度でポーズを変えますw 人形の意味www

これを透かしながら、別レイヤーでもう少し丁寧に下描きを作ります。

少しでもペン入れがやりやすいように、と心がけてます、あとで困るので(^^;)

f:id:Yuki-19:20131129142200j:plain

こうなる。オリキャラのパルティナさんです( ´ ▽ ` )スズライトキャラですよー

完成時のイメージもここで立てておきます。

いずれオリキャラファイルできちんと書きますけれど(遅くなるとは思う)、

彼女は羽があります。その羽は半透明にしたいので、下描き段階でそれを示しておきますー。

バランスなども確認したらペン入れ。ペン入れほんと嫌い(←

下描きの線を薄くして、そのまま色塗りに入ることも多いですw

f:id:Yuki-19:20131129142201j:plain

本来ならこの時点で下描きはさよーならですが今回は最終的に羽を描き足すので、

うすーくして残します。そのとき使う色も空きスペースに出しておきます。

 

修正も済んだら、やっと色塗り! 色塗りは好き!

ですが個人のやりやすさとかあると思うので、あんまり説明しません。

というか塗り方を模索するのは一種の楽しみだと思っているので、

ぜひとも自己流を生み出していただきたk(ry

・・・・・・はい、そんな偉そうに言える立場ではございません。

    ★SKIP!★

人物塗り終わりがこちら↓

f:id:Yuki-19:20131129142203j:plain

で、ここでようやく羽を描き、目や髪に光を入れて、適当に背景作って完成です!

f:id:Yuki-19:20131129142204j:plain

制作時間にすると2時間くらいみたいです。

あくまで人物メインの絵なので(だいたいそうだけど)背景はひねってませんが、

 ちゃんと描くときはちゃんとするよ!

以上、謎メイキングでしたっ