ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブエターニア感想:イフリート契約まで

3/30:シャンバールとその周辺探索

ひっっさしぶりに再開! もう1年以上放置してたのね( ̄∀ ̄;)それにしては内容覚えてるのでプレイに支障はありません

・地図見れば砂漠1箇所しかないってすぐわかるけど、暑い場所ということ以外は結局ノーヒントかw この辺りは昔のゲームだわ

・久しぶりだというのにキャンプ乱舞からのスタートw 全体的に短めな会話ではあるからそんなに時間食わないけども

・スキットに大昌霊登場、想定外! イベントシーンだけだと思ってたよ! ケージ内から外に声は聞こえないのかな

・そそっかしい女の子シリーズがまたw

・何の前触れもイベントもなく街中にイレーヌさんがいたんだがどういうことです。特に理屈はなく、クイズのチェルシー同様に前作ファンサービスといったところなんだろうが…まさかこのためだけのレンズ?

ていうか砂漠なんだからバルックの方が繋がりあったのでは。カルバレイス感強すぎで逆にNG? それとも単に彼女の方が需要あり? D2でのこともあるし後者とみた

・宿に4匹もの猫を連れ込むのはどうなんですかねえじいさんよ。しかも台詞短っ! 自己紹介だけかい!

ベッドにはワンダーシェフ隠れて寝てたし、大丈夫かこの宿屋

・本当にミニゲーム沢山あるね。シャンバルーンは攻略法とかあるんだろうか。ウィングブーツ履いたら速さ制御できずかえって逆効果だった\(^o^)/

戦闘画面とシステムを利用したミニゲームなら、作るのもさほど苦労しなさそうだけどどうなんだろ? ハーツRにも確かそんなのがあったと思う。リメDもあったっけ? 確かチェルシー操作だっけ?

・至るところでカロリーヌさんに会うが、彼女も大丈夫なんだろうか…?

・(;゚д゚)「大根が店で売ってる…だと…!?(レジェンディアの後遺症)」

いやそれが普通だわなw

・フィールドの森歩いてたら突然画面が切り替わって、トマト拾えた。何これ、こんな微妙な隠しエリアあるのかw

・飛んでる敵が後衛まで攻めてきたりで面倒なので、今作では初めて作戦をいじりました。さてこれでどうなるか。

 

4/13:火晶霊の谷攻略

・フィールドで見ると谷というより普通に洞窟ですがな

・おもむろにウンディーネの体力とやらが表示されたから焦った。中途半端な数値だったからレベルによって変わる?

・火の玉と火の鳥ウザい! 超ウザい! 作戦効果は薄い気がするなー

・HPが減ると光も弱くなるの細かい。

・光で扉が開くらしい→「ソーサラーリングか極光術かなー」→イフリート戦後ドンピシャでソーサラーリング取得とは。まあ今でこそテイルズのお約束の1つだからね

・防げないから消えたときに突っ込めと言われた炎、だいたい食らったw タイミングわからんわー

・イフリート対面時の4人の反応がひどいww そりゃ確かに溶岩から上半身だけのマッチョが飛び出したら驚くけどもw メルディ「やだー!」はストレートすぎるだろw

そして戦闘の始まりが雑で唐突w

・相手そのものにダメージ判定あるやつには反射的に苦手意識が。例のごとく苦戦。

一回端に詰められてメルディ1人になったけど何とか立て直して、無事に今回は一発勝利! 挟み撃ちにしてたからD2なら負けてたと思う。つか思い返してみると、何で最後に残ったのメルディなんだ? 追いやられてたから全員同時にダメージ受けてたのに。HPとか低いはずなんですけど

・なぜにレム登場。どういう理屈なんだ、もうちょっと話してくれよ色々説明ないぞ

・実はまだあまりCケージシステム理解しないで何となくやってる。一周目はいつもこんな感じですが

ウンディーネ体力0でゲームオーバーとかなったらどうしようと思ったけど、ダメージ入るようになるだけで安堵。

セレスティアに行くフラグが着々と出揃って参りました。グランドフォールの話題になるとキールが若干冷静じゃなくなってパーティ間の空気が変わる…