ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

"水晶"

前のイリーラさん騒ぎ(w)でちょっと熱が入ったので、他の「水晶」キャラを片っ端から描き殴りました、全部らくがき。昔はクリスタルとも呼んでたんだけど、なんかFFっぽいなと思ってやめました。しかし私のFF知識は皆無だ

恐らく、私が作ったファンタジー話の中で最もファンタジー要素が生きてる物語。つまり厨二なのです。何人かは前の落書き漫画に出てます

 

f:id:Yuki-19:20160430100027j:plain

村娘ミイ

意外と貴重な一般人枠。天然、登場が遅い。でも交友関係は広いというか誰とも仲良くなるというか。見習えギレイムw

f:id:Yuki-19:20160430100048j:plain

倫理観とか無視した生い立ちを持つセレナ

めんどくさい経緯でもある。変更する可能性も高めなので、一応内容は伏せておきます。後述のディーダの妹。似てない。

f:id:Yuki-19:20160430100105j:plain

海賊パルと親分ことディーダ

やっとイメージに近い親分が描けた、けどもうちょっと不細工でもいいのよ。整いすぎてない顔であってほしい。理想はコングマン。本作の男性陣は暗め…もとい冷静な人が多く、その中で数少ない豪快枠のおっさんです。でも二十代、イリーラと同じくらいの世代w

パルも我が家では他にいないタイプの乱暴系…ゲフンゲフン男勝り女子なので、書くのは楽しい。すごくたのしい。こう親分と並べると本当は可愛い顔してるのがわかるなー

f:id:Yuki-19:20160430100149j:plain

人造人間・魔導士ゴウド

シリアスキャラみたいな絵面になりましたが、真面目故にいじられキャラとしての側面も強い少年。魔導士としての腕もちゃんとしてるが

現代に伝わるイリーラの偉業は、実は半分くらいゴウドのことが混ざってたりするという裏設定。まあ彼を設計したのもイリーラだから、間接的には彼女の成果で問題ないんだけど。正直、彼女のやってることは魔術というより科学に近いです。ホムンクルスとかじゃなくて人造人間なんだもの

f:id:Yuki-19:20160430100214j:plain

一般人枠→後に悪役→更なる後に味方化するギレイム

初期設定は単なる悪人系のラスボスでしたが、紆余曲折あって元は純粋な善人ということになりました。そしてその結果、真の黒幕がモブキャラという意味不明な事態にww さすがにアレですし、そっちもちゃんとキャラ作る予定はありますがw

「純粋」が誉め言葉にも皮肉にもなる人。ミイ以外に関心がないのでたまにネタキャラ化。というか味方側に来てからボケを担うようになった。どこのアーストさんですか。

f:id:Yuki-19:20160430100243j:plain

呪いでゴーレムに姿を変えられた王子ウィルヘルム

この名前と、元の人間としての姿ができたのはつい最近w それまで現実時間で5年ほどの間ずっと、ゴーレムがキャラクター名でした。

でも本人に正体や本名を名乗るつもりはないはずなので、この名前もせいぜい回想等で呼ばれるだけだろうか。その辺含めた彼の心境を書くのは結構楽しくてお気に入り。最近パルとフラグが立ち始めた気がする。本当に彼女でいいのか王子様よ。

f:id:Yuki-19:20160430100337j:plain

ヘタレな死神、略してヘタレ神

外見と中身の差が激しい見かけ倒しさん。でも一応ステータス的には作中最強のはず…w アニメにして動かしてみたい人ナンバーワン。

扱いやすい上に不死(そもそも命はない)なので他作品にもたまに出てきますが、とりあえずこのシリーズのキャラという括りで。設定上「死神」は彼一人ではなく他にもいるのですが、私の話で死神が出てきたらだいたいこのヘタレ神です。元からそんな性格だったのではなく、パルに脅されまくったせい

f:id:Yuki-19:20160430100519j:plain

セレナのクローン的存在、その失敗作エル

だからほとんど容姿は一緒。実際は声も同じなんだろな。眼鏡の有無と表情、口調性格で区別するのです。

f:id:Yuki-19:20160430100637j:plain

妖精の始祖メロディア

名前は最近(ry それまでは(以下ゴーレム同様

完全な後付け設定で、彼女1人から現代に繋がる大勢の妖精が生まれたということになりました。セレナーデとかポルカとか皆。でも当人たちはメロディアスの存在を知らないということにしてます。他にも色々、彼女(とスズライトのメヌエット)は後付け&裏設定の塊( ̄▽ ̄;)

f:id:Yuki-19:20160430100717j:plain

忍者兄妹ウヅキとコトハ

こうキャラ並べてみるとこの兄妹浮いてんな…出てくる作品と時代間違えてる感がすごい。そもそも何で忍者出そうと思ったんだ私は

話を書き直す予定あるので、ストーリーを見返し確認してたら空気になりかねないということが発覚しました。かなり序盤からいるんですけどね(´ーωー`)ウヅキは他キャラとの交流が少ない。忍だからか知らんが、妙に不在率が高いのです。つかウヅキさん数年ぶりレベルで久々に描いたなw

コトハさんはクール女子。レースやフリル等の可愛い服装が好きという面をもうちょっとプッシュしたい。忍者という職業(?)上、滅多に着れません

f:id:Yuki-19:20160430100917j:plain

父親白猫リュードと友人のおじさまシンヤ

シンヤも重要な立ち位置にいるはずなのに存在感かなり薄いな…何故だ…w リュードとの縁が詳細未定なのでそこを掘り下げれば解決するだろうか

人間体リュードさんはぶっちゃけ初めて描いたw ここまで親子でそっくりな服着るものかね、とセルフツッコミ。仮定ってことで…

f:id:Yuki-19:20160430101043j:plain

主人公エリー

イリーラも含めて、これでメインキャラ全員です。登場人物数は比較的少ない方。割と狭い世間の話でもある

エリーの髪と帽子はどうなってるのか私もわからんのです。特に帽子。ちゃんとせな…

途中で一度視点が変わって出てこなくなりますが、基本的にはちゃんと主人公やってるはず。ただ上記の人たちと比べたとき、本人のキャラ性インパクトは弱めかもしれないです。ルミナもそうだけど、主役が没個性気味で周囲ばかりが濃い、という形体がよくある。あまりよろしくないことだと思う…何でこうなるのだろうか

でも主人公だけあって、作品マークとも言える水晶が1番似合うよ! むしろ彼女描くとオプションで水晶が付いてくる感じだよ!